文化の違い?

約1ヶ月の生活で感じた文化の違い。


【1つめ】 みなさんご存知の、「車両右側通行 & 左ハンドル」。
b0182124_4414275.jpg
 これには、あっという間に慣れた。
 
 1ヶ月先にこっちで生活を始めていた夫の助手席に乗せてもらいながら、
 最初、「絶対運転なんて出来ない」って思いました。

 しかし、日本で「若葉マーク」を付けて走っていた私には、あまり癖がなかった模様。
 ・・・運転初日、左折しようと、ついつい左側車線に・・・ 
 
 慣れたとはいえ、まだ、「temporary license」ですが。
 むしろ、「慣れた」という自信がtemporary~の原因なんだと夫は言う。

 この話は後日・・・。



【2つめ】 トイレットペーパー

 こんなところまで正反対とは・・・。
b0182124_2482856.jpg

 上下の向きが逆。ま、これはどってことない。
※追記:私がよく行く図書館だけのよう・・・

 でも、トイレで気に入らないのは・・・
  
  ※ ドアの隙間が広い。
  ※ バッグを掛けるところが扉のみ。しかも、扉の高さが低い。

 この2つがどうも気に入らない。
 特に、バッグなんて、簡単に盗まれちゃう気がしてならない。
 


【3つめ】 山。

 もちろん、全部がこうだ、とは断言できないけど、最近ドライブした時に感じたこと。

 山での道の作り方がどうも違う。

 例えば・・・
b0182124_241369.jpg

 なんか違和感感じません?

 私の中のイメージはこんな感じ。
b0182124_241985.jpg


 夫曰く、日本はトンネル技術が世界一なんだと。

 鉄道トンネルで世界最長は、あの青函トンネルのようです。
 ちなみに、全長53.85 km。うち海底部長は23.3 km。
 
 あの海底部分が全て透明アクリル板になっていたら、どれだけ素敵だろう・・・
 んな、無茶な。


  
[PR]
by aduchoco | 2009-05-20 02:57 | アメリカ生活


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧