人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アダルトスクール

ようやく、念願の(?)アダルトスクールに通い始めました。
私が受講するのは、ESL (English as a Second Language)。
なんと無料。

※追記:2009年fall semesterより、ESLのクラスも有料化します。

アダルトスクールというのは、国が様々なプログラムを提供してくれている公共のサービス。ビジネスや、コンピュータ、ダンス、ヨガ、料理・・・などを学ぶことが出来る。これらESL以外は、ほとんど有料。といっても大して高くはない。

今回、私が受講するのが、ESL。略の通り、第二の言語として英語を習得したい外国人のために設けられた講座。

受講するためには、テストを受けなければならない。
私のところは、「Listening」と「Reading」のテストがあった。
その結果によって、Beginning, Intermediate, Advancedの大きく3つに分けられる。その中でも、レベル別になっている。
私は、Intermediate Low。分かりやすくいうと、「中の下」というレベルか。
私のクラスには、日本人が数人。韓国人・メキシコ人が多い様子。たぶん他の国の人もいるだろうけど・・・。
今日、隣に座ったメキシコの女の人は、笑顔がすごく可愛い人だった。

先生の話は、2~3割くらいしか理解出来ていないと思う。
いや、理解できているのか?・・・なんとなーく、場の雰囲気だとかで、分かる、という感じ。

周りの生徒さんたちは、かなり英語を話せるよう。先生とも、コミュニケーションが出来ている。

よし、頑張るか・・・。



☆今の私のささやかな目標。
  すぐに、「No」という癖をやめる。断るときは、「No thank you」。
by aduchoco | 2009-05-27 06:51 | ESLのこと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧