まずは地図を手に入れよう。

何年か前、「話を聞かない男、地図の読めない女」という本が流行ったっけ。
ある夫婦が、さまざまな事例を交えながら、男女の思考や行動の違いについて説明した本。と言いつつ、私は読んでないのだけれど。

どうやら、女性は男性に比べ、「空間認識力」が劣っているらしい。
本当に女性は地図を読むのが苦手なのか、よく分からないが、少なくとも私の妹は大の苦手。駅から徒歩2分の距離でさえ、地図を見て、人の助けをかりながら、30分かかってしまうらしい。

私は、地図が大好き。
紙の地図をででーんと広げ、美味しいお店やショッピングセンターをチェックする。
Google Mapで調べて、紙の地図に書き込む。デジタルなんだかアナログなんだか。
これが楽しくて。楽しくて。
b0182124_502721.jpg

どの道を通ろうかと、指でなぞる。
基本的にFreewayは無視。だって、合流が怖くて乗れないから・・・。
Expresswayだって、制限速度45mile/h(72km/h)を考えると十分速い。
今のお気に入りは、「San Tomas expwy.」。

理由は2つ。
 ①すっごく便利。
 ②夫がTomasだから。
夫は、完全な日本人ですが。渡米が決まる随分前から、私の妹は、彼をTomasと(影で)呼んでいた。地図は読めないけど、いち早くアメリカ名を付けるとは、なかなか先見の目がある妹だ。ちなみに、Tomasに似ている訳ではない。

ちなみに、地図は、AAA(日本で言うJAFの位置づけ)に加入すると、無料で貰えます。
AAAの営業時間外でも、地図の無料自販機から入手可能。
b0182124_5311623.jpg

(※注・・・写真、「California」と書かれた赤い地図は、AAAのものではありません。)
[PR]
by aduchoco | 2009-06-18 05:46 | アメリカ生活


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧