最近のESL。

What is a big problem in your country?
さて、なんと答える?

Summer Schoolが始まって2週間。ESLの授業がめちゃくちゃ長く感じる。

私のいる「Intermediate Low」というクラス。そう、中の下のクラス。
このSummer Schoolでは会話が重心が置かれているようで、Interviewがメインの授業。
そして、それぞれが自国について答えるというもの。

例えば、
【1】 What are the most popular sports in your country?
【2】 What is a big problem in your country?
【3】 How is the weather like in your country?
【4】 Describe the housing in your country?
【5】 Describe the helthcare system in your country?

などなど、これまでに行った質問は、20を越える。

【1】 スポーツを答えるのは、簡単。「野球」と答えた。
【2】 一番最初に思い浮かんだのは、「食料自給率が低い」こと。
   そんなこと私の英語力で伝わるわけない。「地震が多いこと」にしておいた。
【3】 とりあえず、「6月は雨が多い」と答えた。
【4】 ・・・むずっ! 「家に住んでいる人もいれば、アパートに住んでいる人もいる」
【5】 ・・・。・・・。 「全員、健康保険に入っている」

あー難しいぞー。正直、日本語でさえ答えに困る質問も多い。

「英語を上達させるには、まずは自国をよく知ること」 と、昔、先生に言われた記憶が。

確かに、他の国の人との会話において、お互いのパーソナリティーについてはもちろん、お互いの国のことを話すことって多い。そこから、会話が膨らむことも多々。

私は、「歴史」とか「経済」って分野がどうも苦手。
高校のときも、社会の選択は迷わず、「地理」を選択したっけ。
かと言って、「地理」が得意なわけでもなく。

今、全世界に何カ国の国があるか。
その答えは、難しく、国連加盟国でいうと、192カ国。(→国連加盟国のページを参照
私が地理の授業で覚えたのは、その中から108カ国の国名と場所と首都。
(果たして、何カ国覚えていることやら・・・)

同じクラスにいる、Eritrea(エリトリア)出身の女の子。
残念ながら、私が覚えた108カ国の国の中には入っておらず、どこにあるの?と聞いてしまった。エチオピアのすぐ北にある面積の少し小さな国。

彼女は、顔を合わせると、にこーっって笑ってくれる。自意識過剰ながら、私に興味を持ってくれているような気も(笑)数年で日本に帰る私は、この先、エリトリア出身の人に会うことなんてないのかもしれないし、英語がもう少し出来ると、お互いにもっと話せるのにな。帰国しても、エリトリア出身の女の子に出会ったことをずっと覚えていられますように。


いつのまにか、すっかり長く書いてしまった。おまけに支離滅裂。

今の授業の内容ってすごく大事だと思う。
だけど、難しくて、疲れる・・・というのが正直なところ。

あと2週間、乗り切るぞー。
b0182124_4153718.jpg
あー癒しのクラゲ。(Aquarium of the Bay in San Franciscoにて撮影)
[PR]
by aduchoco | 2009-07-12 04:16 | ESLのこと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧