シャボン玉とESL。

b0182124_972491.jpg

♪ シャボン玉とんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで こわれて消えた
 かぜかぜ吹くな シャボン玉とんだ


今日でESLのサマークラスが終了。そして夏休みの始まり。

最後の授業では、「あなたの国のみんなが知ってるような歌を歌ってください」という質問。
スーザン(先生)はアメリカのカントリーソングを紹介してくれた。はて、日本はそんな歌あるっけ・・・?

「日本はどうなの?」
「ほら、3人もいるから、みんなで歌えばいいじゃない!」
「歌って~歌って~♪」
・・・パチパチパチ(拍手)・・・

・・・「I forgot.」じゃ済まされないただならぬ雰囲気。

というわけで、なんとなく「シャボン玉」を歌うことに。
うーん、こんなにキー高かったっけ?「かぜかぜ吹くな~」って高すぎるし。
(歌詞忘れて、Hmmm~♪でごまかしたし。)

これが、自分でも意外なことに、歌ってみると、すっごく満足!なんか気分いい!!
台湾人のおばあちゃんも1曲歌い、皆からの拍手を受けると、2曲目に突入。
みんなの前で歌うのって気持ちのいいものなのかも。


そんなこんなで、家に帰ってから、一人でシャボン玉遊びを。
洗剤を水に混ぜて・・・ハチミツを入れて・・・。
(なぜハチミツ?)ハチミツを入れるとシャボン玉が長持ちするという情報を得たため。
ちなみに、めかぶとろろを加えると独特の強い香りがするそう。是非一度お試しあれ!私はやってないけど。


種明かし。お玉をベランダで振り回す、怪しい主婦。だって、ストローなかったんだもん。
b0182124_9135763.jpg


さて。カリフォルニアの財政難により、秋からのESLが有料化します。さらに、クラスも減らされ、授業時間も大幅に短縮されます。解雇される先生もいらっしゃいます。私は果たして、秋からも参加できるのか、怪しいところであります。今後どうなっていくことやら・・・。

とにもかくにも、5月から参加した、ESL。最初は、スーザンの言ってることが2~3割しか分からなかったけど、いつの間にか半分以上は理解できるようになりました。先生とクラスのみんなのおかげ。スーザンに最後の挨拶をしたとき、ちょっと泣きそうでした。私の片言の英語も、まずは話を聞こうとしてくれ、詰まったときには助け舟を出してくれたスーザン。聞いてくれる姿勢がすごく嬉しかったな。good studentって言ってくれたスーザン、また会おうねって言ってお別れしたクラスメートに感謝感謝です。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-25 09:27 | ESLのこと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧