和風にハマる。わらび餅をつくる。

下の記事に書いた、ほうじ茶ブランマンジェ。
それに釣られて、なんだか和風のデザートが食べたくなってしまった。

そうそう。学生時代お世話になった先生方に送ったお中元も今年は和風。わらび餅。
うーん!わらび餅食べたいぞー。

というわけで、わらび餅を。
昔アルバイトをしていた京料理屋さん。そこのわらび餅が大好きで。ぷるぷるでもっちり。
そんなのを目指し、COOKPADのレシピを参考に。
b0182124_831145.jpg
うん!うん!これこれ!この食感。
気付けば、夫の分はなく。すっかり私のお昼ごはんになってしまった。ごめん。
食べ過ぎたー・・・。
b0182124_8323920.jpg
びよ~ん。
よぉーく見ると、中が緑になっているの分かるかしら。実はこれ、緑茶で作ったわらび餅。

この緑茶を、ほうじ茶や抹茶や紅茶なんかに替えても美味しいんだって。
今度は、ほうじ茶かな~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お中元といえば、最近そういう贈り物はついついネットから済ませてしまう。少し抵抗がありつつも、とっても便利なもので、利用してしまう。

食べ物の場合、味を知ってるものであればまだしも、自分が食したことがなく、評判だけで決めてしまうことがほとんどで、本当はすごく心配。お花の場合、常にベストな状態で届けられるか分からないし、それこそ生きているものだから不安。食器の場合、自分が実際に目で見たことがあるものなら、いい。目にした事が無いものは、色や手触りがイメージしているものと合っているのか分からない。白、一つにしても色んな色があるから。

自分のものを購入する分にはいいのだけれども。知らないものを、自分が目にすることなく、相手に送られるのはやっぱり不安。でも、やっぱり便利なネット。使わない手はない。ちょっとラクしてるけど、何がいいかな~ってちゃんと選んでるんだよ。って、伝わってるといいな。←自己中(笑)
[PR]
by aduchoco | 2009-08-04 04:03 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧