週末は釣りに決まり!? @Santa Cruz

前回の続きを書こうと思いつつ、別記事ばかり。
と言っても、釣り日記には変わりないのだけれど。

なんだか、週末の釣りが恒例になってきている近頃。3週連続Santa Cruz。

恒例の5時起き、おにぎり持参。
前回、初めてにして早くも釣りには飽き気味だった私だが、今回、釣りの楽しさを知ってしまうことになる。あぁ、夫の思うツボ。そう、第二回目の今回、何としてでも魚を釣らなければ、二度と嫁は一緒に釣りに行ってくれないのでは、と夫は内心不安だったに違いない。

結果は・・・Jack Smelt 17匹!
Jack Smelt は、キュウリウオ科の魚。ワカサギみたいな魚!? (写真こわっ。)
b0182124_1451288.jpg

あまり美味しくないという評判の魚が、釣れる、釣れる。
周りでは誰も釣れていなく、私たちだけがたくさん釣れていた。フッフッフッと優越感に浸っていると、気付けば17匹、というわけ。
それでも、1番大きいもので夫が釣った26cm。
私は、ちょっと大きめの15cmくらいのものと、小さなものの合計2匹。頑張った!

今回、活躍してくれたアイテムたち。
b0182124_15142944.jpgb0182124_1514468.jpg
この魚のルアーの色使い、可愛くて好き♪ そして、SABIKI!!!サビキ!!!


さて、このJack Smelt、帰宅後すぐさま内臓を処理し、大きいものは3枚におろした。
なんと、夫が初めてとは思えない手さばきでおろしてくれた。素晴らしい☆

小さいものは、醤油・酒・生姜で下味をつけて唐揚げに。
3枚におろしたものは、南蛮漬けに。
b0182124_15335815.jpgb0182124_15341470.jpg

唐揚げがヒット♪ 臭みはないし、少し大きめの12cmくらいのものは身もやわらかく美味。
南蛮漬けは、大きい魚を使ったせいか身が少し硬く、冷蔵庫でもう少し味をしみこませればもっと美味しかったのかも・・・というところ。

脂がのってる魚ではないので、揚げ物にするのがベターかと。
美味しくないと聞いていたけれど、唐揚げは、むしろ美味しかった!!

魚を臭くさせないコツ。【釣ったら、すぐ〆る!】
バケツの中で徐々に弱らせるのはもってのほか!だそう。

ちなみに、氷は、Wharf にある魚屋さんみたいなところで購入可。
我が家は、今度から【塩】持参で行く予定。氷塩浴にするのだ。フフフ。
次回は、是非ともサバを釣ってみたい!!!

アレ!? 私、釣りを楽しんでる!? あぁ、思うツボだーーーーー。
[PR]
by aduchoco | 2009-09-08 15:55 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧