我が家のシーフード祭り

あの大量のシーフードを食べまくろう!という我が家でのシーフード祭り。

【カニ】
その①:Sheep Crab (Spider Crab)
b0182124_13523836.jpgb0182124_1353871.jpgb0182124_13534185.jpg
確かに蜘蛛みたい。ちょっと顔が怖い・・・。ちゃんと、ごしごし洗ってあげたよ。
足は焼き蟹に。
b0182124_13564470.jpgb0182124_13571139.jpg
美味しい~♪ けど、身はちょっとすかすか。ちょっと焼きすぎたのかも・・・?
茹で蟹にすべきだったかしら。
胴体は沸騰したお湯に塩を加えて、茹で蟹に。
身を全部ほぐして、ミソに放り込み、さらに直火でグツグツ。
b0182124_142712.jpg
おミソたっぷり。グツグツ。グツグツ。うんまっっ!美味しすぎる。濃厚なおミソ。
最初の茹でるときの塩は必要なかったかもー。結構しょっぱかった。

その②:Rock Crab
Rock Crab というのは、Dungeness(ダンジネス)の仲間なんだとか。
Sheep Crab の経験から、丸ごと茹で蟹に。
b0182124_14181433.jpgb0182124_14183861.jpg
(写真左)上がオス、下がメス。(写真右)左奥がオス、右手前がメス。

まず、メス。
ツメのある足以外は、かなり細い。バリバリ殻をかじりながら食べた。
ツメには、ぎっしりと身が詰まっており、甘みがあって、かなり美味。
そして、特筆すべきは、タマゴとミソ。
b0182124_14304732.jpg
どーん!写真からは見えていない部分にも実はタマゴがたくさん。
ミソと絡まって、こりゃぁ、絶品。

次にオス。
足が太く、身がぎっしりと詰まっており、食べ応え十分。
そして、メスに勝る甘みを秘めていた。美味しすぎ。生まれてから食べた蟹の中で1番と言っていいのでは・・・というくらい美味しかった。蟹の美味しさに感動してしまった。
(※注※ 特に、蟹通というわけでも何でもありません。あくまでも個人的な感想。)
b0182124_14415992.jpgb0182124_1442347.jpg
ツメの関節の部分(写真左)でも十分に美味しかった。もう、ツメ(写真右)は極上。
胴体にくっついていた僅かな量のミソは、かなり濃厚。
写真が散らかりすぎで、汚すぎ・・・(汗)すいません。
b0182124_14455854.jpg

3匹、それぞれに特徴があって美味しかった。残念ながら、これ以上の表現は無理(笑)

【Rockfish】
Rockfish といっても、いろんな種類があるのだが、今回購入したのは、日本で言うところのオキカサゴに当たると思われる。トゲに注意!調理方法は、塩焼き・煮つけ・唐揚げ・アクアパッツァ、ブイヤベースなど何でも合うらしい。
b0182124_14183968.jpg

とりあえず、カタカナのお洒落~な感じの料理は避けてみた。
b0182124_14253956.jpgb0182124_14244934.jpgb0182124_14263883.jpg
塩焼き。(煮くずれしてしまった)煮付け。唐揚げ。

思っていたよりも身がやわらかく、美味。
私が調理した場合に限定すると、もっとも煮付けが合ってる気がする。

【貝】
つぶ貝の仲間な気がするこの貝。おじさま曰く、「5分茹でなさい」と。
網焼きにしてみたい気もしたが、キッチンが大変なことになるのが推測されたので、大人しく、茹でることに。そして、5分では心配だったのでもう少し長めに。

b0182124_14343859.jpgb0182124_14351048.jpg
コリコリ。苦い部分もあるけど、これまた美味しい。山葵醤油につけて食べた。


アメリカの魚介ってどうなの?って正直思ってたけど、ウニだけでなく、他にも美味しい魚介がたくさんあることを知った。カニは絶品だったし、魚も貝もまた食べたいと思うくらい美味しかった。Santa Barbara 最高~☆
[PR]
by aduchoco | 2009-09-22 14:53 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧