初アンティークショップめぐり Niles@ Fremont

San Joseの少し北にある、Fremont。その中にちょっと寂れた雰囲気のストリート、Niles(ナイルズ)がある。ここに、アンティークショップが立ち並んでいるらしい。気になる☆

実は、アンティークを集めていたわけでもなければ、特別興味があったというわけでもない。とにかく、一度見てみようと。ちょっとした好奇心。
b0182124_575094.jpg
(この日も雲ひとつない青空♪)

Old Pyrex とか、Fire King とかいう名前はアンティーク音痴の私でも耳にしたことがある。
Pyrex に限れば、仕事柄お世話になりまくっていたよ。Pyrex って、ガラスの素材の名前かと思っていたけれど、実は、Corning社が開発し、商標登録した名前だったらしい。ほぅ。

そして、コレクティブルという言葉。どうやら、製造してから100年に満たないものを言うのだとか。だいたい1930年~1970年後半に製造されたものを差すみたい。それに対し、100年以上前に製造されたものをアンティークというらしい。なるほど~。

という知識も、頭に入っていないまま、とりあえず行ってみた。

可愛い食器やら雑貨やらがわんさかある♪ ある♪ 掘り出し物を見つけよう!という感じ。

確かに。確かに。日本でも人気のOld Pyrex やFire King は可愛い。ココア色や、チョコレート色、キャラメル色に惹かれた。お花を入れてもいいな~なんて想像も。王道ミルクガラスでは、コーヒーが似合いそう♪なんて想像したり。翡翠色も素敵♪ とにかく全部可愛い。

結局、迷いに迷って購入したのが、"可愛い色"でなく、透明ガラスのスナックセット。
Federal Glass社のものらしい。裏に「F」の刻印がしてあった。この会社は特に透明ガラス食器に力を入れていたんだって。ちょっとしたおやつを入れるのにいいかな~と。4セット揃っているうえ、とってもお買い得価格だったのが決め手。

そして、なぜか和食器も(笑) 渡米前の一人暮らしの時の食器しか持ってこなかったので、こんな柄の入った和食器を持っていなかったのよね。いいの、いいの、アメリカで和食器。とりあえず、ほうれん草のお浸しかな。(翌日、実行!)

b0182124_557472.jpgb0182124_558339.jpgb0182124_5583497.jpg
そして、夫、一押しのカエルの置物。私にそっくりらしい・・・・・・・・。

初アンティークショップめぐり。楽しい♪ コレクターにはならなさそうだけど、こりゃハマる。
[PR]
by aduchoco | 2009-10-09 13:07 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧