お菓子レッスン -さつま芋のモンブラン風ロールケーキ-

前回に続いて、Chicoさんのお菓子レッスン2回目。

モンブランは小さい頃から大好きだったなぁ。でも、作ったことあるはずがなくて・・・。

今回は、先生のデモンストレーションが中心とのこと。
大好きなモンブランが自分で作れたらな~と夢見て参加。たくさんメモ取らなきゃ。

スポンジ、カスタードクリーム、さつま芋のクリーム、さつま芋のシロップ煮、生クリームも泡立てて・・・。なかなか工程が多いよー><

私が言うのもおこがましいけれど、先生は本当に手際がよくて。
その手さばきに感動してしまった。

一緒に参加したうちの1人の方がおっしゃていたけれど、「カスタードクリームがダマになってしまうスキがない」。うんうん、ホントそう。「ダマにならないように、よくかき混ぜる」的な必死な感じがないのよね。なんだかすっごく簡単そうに見えちゃうのだ。「私でも作れそ~」って。これがChicoさんの素敵なとこなんでしょうね。
b0182124_1343431.jpg

レッスンが終わって、先生の作ったケーキを試食。美味しそ~!!!

はぁ~。美味しい。
甘さもちょうどよくて、スポンジもしっとりしていて美味しいよー。

最後には、各自でデコレーション(スポンジ巻いて~さつま芋のクリーム絞って~など)したものを持ち帰り。クリームは私が絞ったので、少々雑・・・。
夕食のデザートに夫と半分こ。夫、大絶賛。ロールケーキってあんまり好きではなかったらしいが、このしっとりしたスポンジだと問題なし。美味しかったね♪
b0182124_13435326.jpg
ちゃんと中にもお芋のシロップ煮が入っているのだ。

[PR]
by aduchoco | 2009-12-03 13:58 | おけいこごと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧