我が家のお正月ごはん。

今年はお節料理はせず、ごくごく簡単なお正月料理だけ楽しむことに。
黒豆、煮しめ代わりの筑前煮、しもつかれ、お雑煮。
写真をupするのが恥ずかしいくらいの出来なのだけれど、記録として、ね。
                                      (筑前煮は写真なし)
b0182124_12234960.jpg

左の小鉢が「しもつかれ」。夫が作ってくれた。そう、夫の出身、栃木の郷土料理。
材料はというと、鮭のあら・大根・人参・大豆・油揚げ・酒粕。
鮭のあらは、圧力鍋で骨まで柔らかくして、大根と人参は粗くおろす。そして、すべてを煮込み、冷やして完成。私でも食べられるようにと、酒粕は少し控えめにしてもらった。見た目は、イマイチな料理なのだけれど、これがなかなか美味。
b0182124_1425150.jpg

お雑煮は、今回は私の実家(兵庫)のレシピでね。
白味噌仕立てのお雑煮。具は、かなりシンプル。大根と人参のみ。
今思えば、もしかしてこれは紅白ってもしかして意味だったのか・・・。そして、とろろ昆布。
そうそう、お餅は丸餅なのよね。
b0182124_14244476.jpg

夫は、この白味噌仕立てのお雑煮は初めてだったらしく、美味しいと喜んでくれたし、食わず嫌いだった黒豆も、毎日食べたいと褒めてくれた。なので、初お正月料理はめでたし・めでたし、ということにしておこう。来年こそはお節料理に挑んでみようかなーと思うけど、お家で元旦を迎えるならね、という条件付きにしておこーっと。
[PR]
by aduchoco | 2010-01-03 14:38 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧