人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初のパンづくり~♪

ここベイエリアは、このところ雨続き。
雷がゴロゴロ鳴っていたり、雨はここぞとばかりに窓に突撃してきたり。
一歩も外には出たくない!
人生初のパンづくり~♪_b0182124_1320244.jpg
(只今、ヒヤシンス育て中~♪)


さて、今から一年程前に日本で買った本、「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」。
パン初心者にはとても分かりやすい、というクチコミを信じて購入。
確かに、写真も一枚ずつ丁寧だし、「私にも作れるかも~」という気にさせてくれる。

にも関わらず!!これまで放置。
時々眺めては、頭の中でパンを焼き、満足・満足。

今こそ出動すべし。
重い重い身体腰を上げ、ようやく人生初のパン作りに取り組んでみた(大袈裟~!!)。

だ・だーん。
人生初のパンづくり~♪_b0182124_13201976.jpg
もうちょっと色が付くまで焼けばよかったのかなー。
目指すところはこんな(左)のだったのに、出来上がりはこっち(右)な感じ。
人生初のパンづくり~♪_b0182124_13203846.jpg人生初のパンづくり~♪_b0182124_13204992.jpg

それぞれのレシピでは、材料・分量共に同じなのに、焼く温度と時間が違う。
左の、焼き目がついてパリっとした仕上がりの方が、温度が高くて短時間。

要するに、我が家のガスオーブンはもう少し温度を上げてやればいいのか。
リベンジせねば!


とにかく焼きたてのパンを試食。うーん、まずまず。
やっぱり、香ばしさを期待していただけに残念><。
だって、
【焼きたてのすばらしい香り。皮はパリパリ、中はふんわり。あっさりとしているようで、実はかめばかむほどじんわりと豊かなうまみが広がってくる・・・・・・。】
って書いてあったからさーーー(本はきっと悪くない、悪いのは私)。

【中はふんわり】はヨシとして、まずはベーク温度を調整してみよーっと。


そうそう、この布巾、可愛いでしょー。
友達がくれたのだけど、このワンポイントの絵が可愛い。違う絵のバーションもあるよ♪
人生初のパンづくり~♪_b0182124_1321770.jpg


こんな感じで、今年はパン作りに挑戦していく予定!こねこねする作業が楽しい~♪
by aduchoco | 2010-01-21 13:49 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧