お菓子レッスン ++ ガトーショコラとボンボンチョコ ++

久しぶりの更新です。大丈夫、元気にしてますよー。妹からは、「バレンタインは何したん?」とメールがきたけど、「え、特に何も・・・」と悲しすぎる答えの姉。

先日、Chicoさんのお菓子レッスンに参加してきた。
お子さんを出産されて2ヶ月でレッスンされるって凄すぎる。お子さん、めちゃ可愛い♪
今回は、ガトーショコラボンボンチョコ。デモンストレーションが中心で、最後にトリュフの成形を自分の手でね。実は、このレッスンのテーマがチョコだったので、今年のバレンタインはこのレッスンのお土産にしちゃおう、と(ズルい・・・)。
b0182124_46144.jpg


今回のレッスン、参加者は、私、私の友達、そしてアメリカ人の男性、の3人。

私、「じゃぁ、今日のレッスンは英語でいいですよ~」
な~んて、格好よく言えるはずもなく、先生は英語と日本語の両方でレッスンしてくれた。いつも以上に大変だったことと思います・・・。私としては、お菓子と英語の両方を学べたので、すっごく楽しかったのだけど。

ガトーショコラは、これをこうして・・・あっという間にオーブンの中へ。
うん、うん、私でも出来そう~~!

ガトーショコラを焼いている間に、ボンボンチョコのレッスン。
チョコレートのテンパリングって難しいよね・・・
と、実は、私、小学生のときのバレンタインデーで単純にチョコを溶かして以来!?
だって、何度でどうのこうのってハードル高すぎる。

さて、肝心のテンパリング。
先生は温度計なしで、この状態でこうして、こうなったら次にこうして・・・と作業を進めて行く。もちろん、先生はプロなので、温度のことも教えてくれるんだけど、みんなが「自分でもやってみようかな」と思えるような方法を教えてくれるのよね。
うん、うん、私にも出来るかも~~!

出来上がったチョコレートはツヤツヤ。綺麗!!
b0182124_4114211.jpg
(写真は、我が家に持って帰ってから撮った写真。トリュフは私が成形。)


試食タイム♪
ガトーショコラは、しっとり。あーー、美味しい♪ 見た目はかなり濃厚なのかと思いきや、そんなこともなく。甘さもちょうどいい。大人向けのケーキかな。先生手づくりのオレンジのシロップ煮も、チョコのケーキによく合う~。一緒に頂いたルイボスティーも美味しい。
b0182124_414378.jpg


そうそう、一緒にレッスンを受けたアメリカ人の男性ね、褒め上手!
いや、もちろん、美味しいから、それを表現してるんだろうけど、美味しいを表現する言葉ってそんなにたくさんあるのかーというくらい。heavenって、どうゆうことーー!!天国にいっちゃいそうな位、美味しいってことかい。

そして、彼、メモ魔でね。レシピのプリントはメモでぎっしり。普段から、家でもパンを焼いたりするらしいんだけど、きっとガトーショコラとボンボンチョコも作るんだろうな~。
奥様は幸せだろうなーと。羨ましい限り。

うちの夫も、私が風邪引いて寝込んだときに雑炊作ってくれたりするんだけどね。と、たまには夫のいいところも書いておこう。

さて、お家に持って帰った、ガトーショコラとボンボンチョコ。今回も夫、大絶賛!!!
夫は、舌触りがボソボソ・モゴモゴ(?)するのが苦手なので、このケーキのしっとり感に満足の様子。そして、ボンボンチョコも「うまっ。うまっ」と。特にピーナツバターのガナッシュが入ったチョコが気に入ってた。
私は、先生のお家で、ラズベリーのガナッシュが入ったのを食べて、めっちゃ美味しかった!と思わず伝えてしまったため、「それ作って」と。は、はい・・・。

ガナッシュも7種類のレシピを教えてもらったので、頑張って作りたいな~。
そうそう、お家で、オレンジの皮の砂糖煮を作ってみた。・・・見事にボロボロ><
b0182124_4273987.jpg
今は、このオレンジが入ったパンを焼いている最中。どうなることやら・・・。

[PR]
by aduchoco | 2010-02-19 04:49 | おけいこごと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧