第1回 夫婦料理対決 – 手打ちパスタ –

はいはい、始まりましたよー、実験好きな夫婦の手打ちパスタ対決。
実は、開催日は、前回のパスタ(昼)と同日。ということは、夕食もまさかのパスタ・・・><
b0182124_1626614.jpg
まずは、取り決めをね。
【小麦粉は100g使用のこと。麺の厚さ・幅は同じくすること。】以上。

二人とも、セモリナ粉100%に。(前回は、セモリナ粉:強力粉:薄力粉=2:1:1)

夫は、讃岐うどんのレシピを参考に、卵を入れず、水と塩でこねまくる。

妻は、前回のレシピの粉を変え、オリーブオイルの量を減らし、こねまくる。

さて、出来上がった麺帯が、これ。
b0182124_1632182.jpg
黄色いのが卵入りの私のもの。白っぽいのが夫作。

パスタマシーンも二人で協力して、ぐるぐるとね。前回、あまりにふにゃふにゃだったので、少し厚めにね。マシーンにもちゃんと打ち粉してね。うんうん、見た目はよくなった♪
b0182124_16324552.jpg

よし、いざ、茹でん!!
パスタソースは、ゴソゴソと取り出してきたバジルペーストでいいか。
あまりに突然なパスタ対決だったので、何も準備できず・・・><

だだーん。
夫作(写真左)。妻作(写真右)。夫のパスタ、写真ブレブレでごめん!
b0182124_16274214.jpg

果たしてお味は・・・!?

妻の圧勝~~~~ホホホ~~♪
夫、今回ばかりは負けを認めたようです。フフ。

両者とも、モチモチ感はある。しかし、コシがあるは私の方だけ。
なにより、夫の方はしょっぱい!!!塩だ!塩!はパスタには向かなかった様子。

今回は、市販のバジルペーストを使ったけど、この麺なら、クリーム系のソースやミートソースなんかに合う気がする。
まだまだ完成ではないけれど(そもそも何が正解か分からない夫婦)、1日で大幅改善に成功。市販の乾パスタを買った方が早いし、間違いないのは分かっているけど、なかなか生パスタ作りは楽しい♪ それに、生パスタの方がソースとの絡みが良い気がする。

ちなみに、我が家のパスタマシーン、フェットチーネ(Fettucine)とタリオリーニ(Tagliolini)用の2種類のカッターのみ。今度はフェットチーネにしてみよう。

さぁ、今度の夫婦料理対決は何にしようか。ピザ?うどん?パスタのリベンジ?
こんな休日の過ごし方もアリだなーと思った私でした。「第2回」も必ず・・・!!!
[PR]
by aduchoco | 2010-03-23 16:43 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧