お菓子レッスン ++シュークリーム・エクレア・パリブレスト++

今回のChico先生のお菓子レッスンは、シュークリームエクレアパリブレスト
b0182124_171724.jpg
デモンストレーションが中心のクラスでした。なので、しっかりメモ取りながらね。
いつ行っても、あれよ あれよという間に完成してる・・・。

シュークリームの中身はカスタード、エクレアはチョコクリーム、パリブレストはキャラメルクリーム。それぞれ作るんだから、すごいよー。パリブレストは自転車の形に見立てたお菓子で、フランスのパリ-ブレスト間の自転車競技の開催記念に作られたのだとか。通常は、プラリネを使ったクリームらしいのだけど、私たちにも手軽に出来るようにと、キャラメルクリームに。キャラメルクリームはパウンドケーキに入れても美味しいんだって♪
b0182124_19152.jpg
これはみんなで絞って焼いたもの。一番奥にある2段になってしまったのは、確か私が最初に絞ったやつだ・・・。シュー生地の絞り方、すごく勉強になった。生地の固さとか。なんというか、そういうのって体験しないと分からないもんね。私が以前作った、絞るには至らないとろとろの生地じゃそりゃあかんわ。
b0182124_1122571.jpg
試食タイム。もう、いい香りに包まれた空間にいて、お腹はぺっこぺこ。隣にいたお友達のお腹はグルグル鳴ってるし(笑)
b0182124_1315192.jpg

あーーー美味しい。カスタードクリーム美味しいよー。Chico先生のお菓子はいつも、ちょうどいい甘さ。パリブレスト、美しすぎて(1番上の写真)、これを切り分けちゃうのをためらうけど・・・もちろん食べる。旨っ。キャラメルは少しビターで、美味しいー。アーモンドが散らしてあるよ。クリームたっぷりで幸せー。

お土産にいただいたそれぞれを、夫と仲良く分けて食べました。近いうちに復習・復習!
今回も楽しくて、とっても勉強になるレッスンでした。ありがとうございました。
先生の可愛いベイビーちゃんの、キュートすぎる笑顔に癒されました(*^^*)
b0182124_1142810.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-04-22 01:42 | おけいこごと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧