世界三大美果のひとつ、チェリモヤとは・・・

森のアイスクリーム」とも例えられる、チェリモヤ(Cherimoya)
マンゴー、マンゴスチンと並んで、世界三大美果のひとつなんだとか。
b0182124_3444864.jpg
見た目は、【変なのー】っていう第一印象。
デコボコしていて、ウロコのような模様の緑のフルーツ。うーん、美味しそうには見えない。

とにかく、【Sweet】の文字に惹かれて、買ってみた。
まさか世界三大美果とされるフルーツだなんて思いもせず。
b0182124_351979.jpg
半分に切って、スプーンですくって食べる。
一口食べる。ねっとり、甘い。うん、なんだろ、この味。
と、食べ進めると、どんどん果汁が出てくる。甘い。ジューシー。
うまく表現できない、初めて食べる味。食べているうちに、ハマッてくる。美味し~♪
b0182124_3455511.jpg
チェリモヤの代表的な産地のひとつが、ここカリフォルニア。
カリフォルニア万歳!ここに来て、フルーツ美味しい~~って改めて実感。

保存方法にはご注意を。
やわらかくなるまでは、新聞紙か紙袋に包んで常温で保存。8度以下にすると、低温障害を起こしてしまうのだとか。やわらかくなったら、冷蔵庫で冷やしてから食べる。
(ということを知らなかった私は、買ってすぐの固いものを冷蔵庫に・・・。あぁぁ。翌日、冷蔵庫から救出して熟成させたら・・・なんとかなった。)

また見つけたら買ってこよ。
あ、そうそう、私の愛用している、Fruit Seasonality Chart によると、旬は1~5月だと。あーーー、気づくの遅かったーーー><
今から挽回、挽回っと。
[PR]
by aduchoco | 2010-05-01 03:57 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧