人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのヨセミテ

カリフォルニアときいて、
真っ先に何を思い浮かべるだろう?
パシフィックコーストの青い海、
ナパやソノマの美しいワイン畑、そしてもうひとつ、
決して忘れてはならないのが、ヨセミテだ。
太古の昔に形成された峻厳な岩山と、
手つがずのまま残された大自然。
まさに神々によってしか生みだすことができない
壮大かつ荘厳なヘリテージの、
圧倒的なスケールに触れたとき、
魂がうちからふるえるような感動を覚えるに違いない。
(CREA Traveller August 2008)


6月上旬。
世界遺産に登録されている、ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)へ。
初めてのヨセミテ_b0182124_913815.jpg
写真:Tunnel View(トンネル ビュー)





初めてのヨセミテ。朝4時に家を出発、車で片道約4時間。日帰りで。
初めてのヨセミテ_b0182124_9101769.jpg
5, 6月は、雪解け水で滝の水量が多く、ベストシーズンだと言われている。ヨセミテ国立公園内のホテルはもう半年も前から予約しなきゃいけないのだとか。

まず向かったのが、写真上のトンネル ビュー。
ヨセミテバレーの入り口に位置し、バレーの全景が見えるという代表的ビューポイント。
朝8時。朝日が眩しい時間。今から何を見ることが出来るのだろう、と期待を膨らませてくれる。(写真を撮るにはあまりに逆光すぎて不向きかな・・・と。)

Bridalveil Fall(ブライダルベール滝)
初めてのヨセミテ_b0182124_914836.jpg
ガイドブックによれば、【細く柔らかな流れで、風で吹き上げられ白い霧となって広がる様がまさに花嫁のベール】なのだそう。
しかし、6月上旬。その水量は凄まじく。柔らかな印象ではなかったなー・・・。
(この写真までは、カメラのホワイトバランスの設定がおかしくて、少し修正あり。)

Yosemite Falls(ヨセミテ滝)
初めてのヨセミテ_b0182124_8425510.jpg
3段に分かれた落差739mの滝。遠くからでもその圧倒的存在感。
簡単に歩いて行ける一番下のロウアー滝。
初めてのヨセミテ_b0182124_844391.jpg
もう水しぶきが凄いのなんのって。大雨です。寒かったー。
ここからは、3段すべてが見える。
初めてのヨセミテ_b0182124_8475123.jpg
いや~、もう私の腕では、写真に収めきれない・・・。ものすごい迫力。
夫にはね、「あの滝の下で修行して来たら~!?」なんて言うような鬼嫁・・・。
初めてのヨセミテ_b0182124_859236.jpg


Mirror Lake(ミラー レイク)
まさしく、鏡になった静かな湖。私もいつもこんな風に穏やかでありたい。
初めてのヨセミテ_b0182124_852957.jpg


Half Dome(ハーフ ドーム)
ドーム型の岩が縦半分にスパッと切り落とされたような岩壁。貫禄あり。
初めてのヨセミテ_b0182124_8531120.jpg
意外にも、駐車場から望めるのだけど。
初めてのヨセミテ_b0182124_914564.jpg


行きは上のルート、帰りは下のルートで。
初めてのヨセミテ_b0182124_855815.jpg

帰る途中にも、ゴウゴウと流れ落ちる滝が見え、思わず立ち寄った。
初めてのヨセミテ_b0182124_952610.jpg

ヨセミテに数多く存在する滝、雪解け水と言っても、その量たるや凄まじい。
一体どこからこれらの水がやってくるのか、帰宅後、思わずGoogle Earthをチェック。なるほど、川になっているらしい。それにしても、、一体どこから、、、という思いは変わらず。自然ってすごい。

復路はヨセミテバレーを出てしばらくは、川沿いを走ることとなる。ラフティングをする人に遭遇。こっちのルートの方が好きかも。
初めてのヨセミテ_b0182124_96290.jpg


そして、行きの山道での貴重で素敵な出会い。ウシ様ご一行。
おぉ、本物のカウボーイ。ウシってなかなか賢い。
初めてのヨセミテ_b0182124_984030.jpg
初めてのヨセミテ_b0182124_985416.jpg

今回、Glacier Point(グレイシャー ポイント)やMariposa Grove(マリポサ グローブ)に
は行けず。いつか行ってみたい。
by aduchoco | 2010-06-27 09:27 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧