ついにデビュー、船釣り

船、というより、モーター付きボートと言った方が正しいのか。
b0182124_4114656.jpg
これまでは、ずっと桟橋でライセンスなしでの釣りを楽しんでいたのだけれど、とうとうライセンスを買って、沖に出てみることに。そう、アメリカの釣りは通常、ライセンスが必要。桟橋など一部のエリアのみライセンス無くとも釣りが出来る、という仕組み。なので、これまで、ライセンスはなんだか面倒だな~と遠ざけていた。
しかし、夫の釣りへの熱い・熱い想いから、とうとうボートに乗ることにした、というわけ。
b0182124_475484.jpg
我が家が向かったのは、サンタクルーズの隣町、キャピトーラ(Capitola)。昨年に一度ふらふらっと行ったきりのあの町。
b0182124_4155853.jpg
ここの桟橋の先端に、ボートの貸出をしてくれるお店がある。ライセンスはそのお店にあるPCのネット上から、自分で手続きを。もちろん自宅からでも購入可能。釣りたい対象によってはオプションが付いたりするけど、とりあえずは普通のライセンスのみ。1 Day、$13.40。そう、ライセンスはお金で買うだけ。年間でも40ドル程度なので、何度も行くなら年間パスを取るにかぎる。(詳細はHP参照)
b0182124_4153438.jpg
モーターの動かし方を口頭で説明してくれて・・・では、いってらっしゃい!みたいな感じ。釣りのためのライセンスは必要なのに、モーター付きボートのためのライセンスは必要なし。いいのか悪いのか・・・。
カナヅチ夫婦(←我が家最大の弱点・・・)、不安。不安。不安。
私たちが初めて行ったとき(朝9時過ぎ)はお店も空いていたからか、もしくは、そんな私たちに不安を抱いたからかよく分からないけれど、最初の5分程、お店の方も一緒にボートに乗ってモーターを動かして実演してくれたのでなんとかなった。

なんとかなった、とは言ってみたものの、いざ2人で出発したら2人ともガチガチ、緊張しまくり。Kelp(ケルプ、海藻)には近づくな、と言われていたにも関わらず、ケルプ地帯へ行ってしまったり^^;(モーターに絡まると危ないから、ね) もちろん、ライフジャケット着用。
b0182124_8483779.jpg

釣りをする間はモーターを停止させるわけだけど、1度停止したモーターがもう1度ちゃんと動いてくれるのか・・・とか、とにかくドキドキしっぱなしの航海。それでも、徐々にボートに慣れてくると、海の上にいる開放感だったり、風をうけてボートを走らせる爽快感だったり、気持ちいい。

アシカ、ラッコ、そしてイルカにも遭遇♪
b0182124_444272.jpg
b0182124_4123240.jpg
鴨?と、その後ろの人影は一体・・・!?   ・・・もう少し近くで撮れた写真(↓)。
b0182124_4134986.jpg
ゴレタでも見かけたけれど、このスタンド式カヌー?みたいなのが今流行っているのだろうか。私には怖すぎて無理だー。みなさん、かなり沖まで出てるよ、見ているこっちが心配。

そんなこんなで、釣りもなかなか順調。(※釣ったらダメなサイズや魚もあるので要注意)
b0182124_4132552.jpg


初めての船釣り、楽しかった。そして、デビューから2週間後、また行ってしまった。今度は、貸しボート屋が開く朝7時を狙って・・・。Capitola Wharfへ向かう途中、Gayle’s Bakeryへ寄り道。ここは朝6時半オープン。ちなみに氷を買うのは、Gayle’sのすぐ近くのNob Hillスーパーマーケット(朝6時OPEN)。うん、完璧。
b0182124_4442181.jpg
Gayle’s Bakery。オープン前から駐車場には車が何台か止まっていて、オープンと同時に入店する人が結構いた。美味しそうなパン、サンドウィッチ、デリ。朝とお昼の分を購入。私が食べたのが、egg sandwichと、tuna sandwich(正式な名前は知らない)。これがまたどちらも物凄く美味しかった。我が家の釣りコースはこれで決まり。ここのベーカリーに寄ってくれないなら、釣りには行かないよ、私。

釣果。
【1回目】
イシモチ(King Fish) 3、カサゴ系(Rock Fish) 1、Jack Smelt 1
【2回目】
イシモチ(King Fish) 18、カサゴ系(Rock Fish) 1、イワシ(Sardine) 11、Jack Smelt 1, その他 1
b0182124_4443276.jpg

このブログ、そろそろ『釣り』のカテゴリが必要かな~笑。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-14 05:20 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧