Grand Circle -1200mile drive- Day 2

この日の予定は、ブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)を見て、モニュメントバレーまで移動。ブライスキャニオンの見所は、何と言ってもフードゥーHoodooと呼ばれる尖塔群。グランドサークルの中でも、1番か2番目に楽しみにしていた場所。

さて、朝、部屋のカーテンを開けると、まさかの積雪。天気予報なんて全く見てなかったー><
とりあえず、車をソロリソロリと走らせて・・・。
と、ここで、この車にLのギアがないことに気づく。なぜー!?そんな車が存在するのか・・・。
とにかく安全第一にゆっくり・ゆっくりとブライスキャニオンへと向かってみた。

では、ブライスキャニオンの絶景!雪景色のフードゥーをどうぞーーー!

b0182124_13255276.jpg
って、おーーーーいっっ!!!
もう、ただの真っ白。なんにも見えない。どこに何があるの???雪もどんどん降ってくるし、寒いし、見えないし・・・。夫が、今回の旅で一番期待していた場所だっただけに、その落ち込みようったら・・・。

ちなみに、こんな雪景色が見えるそう。いーなー。見たかったーーー。
b0182124_13285818.jpg
(画像は、Bryce Canyon.com様よりお借りしました)


次のモニュメントバレーへの移動は、今回のドライブで一番長い距離。普通に走って5時間。雪道でノロノロ走ることを考えると、何時間かかることやら・・・てなワケで、ブライスキャニオンは、サクっと諦め、移動することに。

ブライスキャニオンを出発して60マイルは、ずっと雪道。ひたすら、のろのろ運転。。。
さすがの私も車の中で、睡魔に襲われることなく、夫の運転をサポート。ん?サポート?何もしてないか^^;

午後3時過ぎ、ようやくモニュメントバレー(Monument Valley)に到着。
モニュメントバレー。ここは、国立公園ではなく、ナバホ族の居留地。
b0182124_13311189.jpg
モニュメントバレーと言えば、数々の映画やCMなどに採用されている大自然がもたらした絶景。ビュート(残丘)やメサと呼ばれるテーブル型の台地が侵食によってモニュメントのような姿になった、というわけ。

特に、ツアーに参加する予定はなかったのだけど、真っ白のブライスキャニオンが不完全燃焼もいいところだったので、飛び込みでツアーを申し込んだ。ツアーは、The View Hotelの駐車場にポツンポツンと2つ並んでいる小屋で申し込む。すると、今すぐ出発するよ!と、客は私たち2人のみで出発。
広大なモニュメントバレー、観光客が自由に車で走れるところはごく一部。ツアーに申しこめば、もっと広い範囲を見ることができる。

ガイドさんは、ポイント・ポイントで、車を停めて説明してくれる。
ここモニュメントバレーで一番有名な場所、マルボロのCMにも使われたという3つのビュート。
b0182124_13373660.jpg
陽の当たり方によってビュートの色が変化する。あぁ綺麗。
b0182124_13373881.jpg

ジョン・フォード・ポイント(John Ford’s Point)。
b0182124_13375071.jpg
映画監督ジョン・フォード氏がよく撮影で利用した場所なのだとか。ここは、一般車も入ることが出来るポイントなので、観光客が多い。そのおかげで、この自然の壮大さがよく分かる。真っ先に出てくる言葉は「はぁ~」「わぁ~」とか。
b0182124_13455933.jpg

ビュートやメサには、ドラゴンやパンケーキ、エレファントなど、様々な名前が付けられている。これは、なんだっけな・・・何か名前があったはず。
ここへ来る途中、1件の家に遭遇。101歳のおばあさんが住んでいらっしゃるのだとか。ここで産まれここで育ったらしい。電気も水も通っていないこの場所で100年も暮らすって・・・。
b0182124_13515990.jpg
とにかくすべてが大きい。大きすぎる。
b0182124_13521558.jpg
ガイドさんが、途中、本当はフォトツアーでしか行かないんだけどね~というポイントへ連れていってくれた。岩の間からの景色。そういえば、『地球の歩き方』にも載っていた。
b0182124_13522045.jpg
The Thumbとかいうビュート。日が暮れてきて、いい感じ。
b0182124_135235100.jpg

たくさん写真は撮ってみたものの、一画に収まる風景ではないので、なんだか良さが伝わらない。
夫が撮ってくれていた動画を見返すと、その素晴らしさに再び酔いしれることが出来る。グランドサークルの旅で、私も夫も一番感動したのが、ここモニュメントバレーだった。
b0182124_13524739.jpg
夜は本当に真っ暗。日が暮れてツアーの車が帰ってきたあとは、もう目に映る物は何もなかった。
b0182124_14341419.jpg


この日は、The View Hotel に宿泊。全室の窓からモニュメントバレーの絶景が見渡せる、贅沢なホテル。
b0182124_14273169.jpg
(写真は翌朝撮影)

[PR]
by aduchoco | 2011-01-19 14:39 | 旅行


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧