人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

すっかりブログを放置しており、2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

実は、すでに本帰国しております。
夫のアメリカでの仕事が終わり、2年間過ごしたサンノゼを離れて、4月末に帰国いたしました。
引越しの日は、どんどん片付けられていく思い出たくさんの部屋に、なんとも切ない気持ちでした。車を手放すときも寂しかったな。。。愛車、Matrix、ありがとう☆

そして、2年間、親しくしてくれた友達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょうど2年前の今頃、まだ私には一人として友達がいなくて、渡米して1ヶ月半ほど平日の昼間は一人きりでした。かつ、最初の2週間はネットも繋がらず。。。テレビを付けてもチンプンカンプンで、雑音にしか聞こえず。これからの生活が楽しみな思いもありつつも、これからどうやって生きていくんだろう、と不安でいっぱいでした。こっそり泣いたときもあったし(笑←今だから笑える!)

私の場合は、アダルトスクールのESLに通うようになり、少しずつ友達が出来たので、いつの間にかそんな不安はなくなっていきました。あの時、地図を片手にドキドキしながら運転して、プレイスメントテストを受けて、本当に良かったー。

友達とは、「またねー」って言って、お別れしてきました。「今度は日本で会おうね!」って。
今の時代、メールもあるし、スカイプだってあるし、簡単にコンタクト取ることができるから、そんなに遠く離れた感じはしないけれど、やっぱり寂しいです。それだけ、私のカリフォルニアでの生活を充実したものにしてくれた友達には、声を大にして、「ありがとーーーー!!!」。

そして、日本からも家族や友達がメールやスカイプで連絡してくれて、すごく有り難かったです。遠いところ遊びに来てくれた家族や友達にも感謝です。一時帰国のときには予定を合わせてくれたり、色々と気を遣ってくれてありがとう。
もちろん!一番近くにいてくれた夫にも、ありがとう!手続きやら面倒なことを任せてしまってごめんね。長い新婚旅行、楽しかったよ♪

帰ってきてみると、思ったよりもすんなりと日本での生活に馴染んでしまいました。
あの2年間が夢だったかのような。
期間限定だからこそ、旅行にもたくさん行ったし、少し贅沢な生活をさせてもらいました。夢のような2年間、私には大事な大事な思い出です。英語は全く身につかなかったけど(笑)、一回り成長できたような気がしています。


新婚生活をアメリカで始めたので、家電や家具など日本に置いているものはほとんどなく、イチから揃えるところからのスタート。今は、少しずつ手元に届く家電・家具を楽しみに待っているところです。ダイニングテーブルだけは、まだ1ヶ月以上も先になってしまうので、ちょっと残念><
これから一生ずっと、この部屋に住むわけではないので、期間限定といえばそうなんだけど、ようやく、ここ5年の間の引越し三昧な生活から抜け出し、少し落ち着いた生活ができそうです。
(お魚ラブな夫婦なので、すでに2回も魚市場探索に出掛けています♪ 魚、旨ーーーっっっい!!)

そして、実は今、私のお腹の中にもう一つの命が宿っています。。
ちょうど安定期に入るのに合わせての帰国。なんて気の利く子なんだ、と早くも親バカ発言をしてみたり。少しずつお腹が膨らみ始め、妊婦らしい体型になってきています。胎動を感じるのはいつだろう、とドキドキ。これから楽しみがいっぱいです。心穏やかに、この秋のわが子の誕生を待とうと思います。

と、ざざっと私の近況報告でした。


さて、2ヶ月前に起こった東日本大震災。しばらくは、ブログを書く気分になれませんでした。
というより、あまりの悲惨さに心がどんどん暗くなっていったので、お腹の子が不安になるのでは、と少しニュースを遠ざけるようにしていた、というのが本当のところかもしれません。
帰国の準備がさほど忙しかったわけではないのに、アメリカでも至るところで行われていたチャリティイベントには、結局一度しか足を運ぶことが出来ず、、、まして、在米の日本人の方々の行動力に圧倒されるばかりで、何にもしていない自分に疑問を感じたり。。。色んなことを考えた日々でした。


このブログは、私のカリフォルニア生活の思い出を記録しようと始めたものです。
もう既に日本での新しい生活が始まっているわけですが、もう少し書き残したいこと(旅行のことなど)がありますので、その記事について、少しずつ更新していこうと思っています。
もうしばらく、「A's CA Life*」にお付き合いくださいませ。
by aduchoco | 2011-05-16 17:51 | 日々の出来事


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧