カテゴリ:お出かけ( 27 )

Farmers Market in Ferry Building

久しぶりのサンフランシスコ。
b0182124_15325187.jpg
行ったのは、フェリービルディングのファーマーズマーケットだけ(笑)
あの空間が好き。
生憎の空色で、途中から雨がしとしと。
今年は雨がかなり少ないので、『雨で残念><』って思うんじゃなく、『恵の雨だー』って思わなきゃね。

今回買った食材たち。
b0182124_15335930.jpg

キノコ屋さんで、Portabellaと、ナントカ Oysterっていうキノコ2種。
そして、Brussels sprouts(芽キャベツ)、White Cherimoya(チェリモヤ)。

キノコは、どちらも、焼いて塩で味付け、のみ。これだけなのに、美味しいのなんのって。
Portabellaは、これまでもスーパーで見たことがあって、ずっと気になっていたキノコ。
女性の手のひらよりも少し大きいサイズで、食べ応えあり。
肉厚、ジューシーで、濃い味。いい出汁が出そうな旨み。
あまりに美味しかったので、翌日、Whole Foodsでも買っちゃった。
ホイル焼きにして、塩。美味しいーーー。
b0182124_15333615.jpg
軸を取って、エビや野菜を合わせたものを詰めて焼いても美味しいらしい。
Costcoでも、Shrimp stuffed portabella mushroomなんてものが売ってたのを見たことがある。
今度は何か詰め物して食べてみようかな。

そして、昨年からのリベンジ、チェリモヤ。
昨年は、買ってすぐに冷蔵庫に入れてしまう、、、という大失態をしてしまったので、今回は、夫任せ。
少し黒ずんできて、柔らかくなってきたら、冷蔵庫で冷やして食べた。半分に切って、スプーンですくって。
b0182124_15563821.jpg
前回食べたときの印象と全然違う。こんなに美味しかったっけ。
乳製品のような味。少しトロっとしていて、ほのかに酸味があって。でも、甘くって。
うまく表現出来ないけど、これまでに食べたことのない味。
ちょっとお値段高めなのが難点だけど、そんなに市場に出回っているわけでもないチェリモヤ、また食べたいなぁ・・・。
[PR]
by aduchoco | 2011-02-02 16:05 | お出かけ

クリスマス☆イルミネーション

b0182124_1731835.jpg

街中、浮かれモードで、ショッピングモールに行けば、車を停めるのに一体何分かかるんだ・・・という程の混み具合。車社会アメリカ、この時期は、本当に街中を走る車の数が多い。普通の道が普通に混んでいる。浮かれすぎでしょ!と突っ込まずにはいられない、このホリデーシーズン。

なんて言っている私も、クリスマスパーティーしたり、イルミネーションを観に行ったり、ちゃっかりこのお祭り騒ぎに飲み込まれているというのが現実。

昨年は行けなかった、クリスマスのイルミネーション観賞を、と、噂のSan CarlosのEucalyptus Ave.まで足を延ばすことに。到着したのは、夜8時頃。まぁ、明るいこと。
この通り沿いの家々が、競うように外観を飾り立てている。(でも、なかには、我が家はそんなにイルミネーションなんて・・・とあまり乗り気でないのかな、というお宅も・・・。)
b0182124_18113338.jpg
(↑コンデジのパノラマ撮影)
b0182124_17595637.jpg
この巨大ツリーは、一体どうやって飾り付けたんだろう。脚立!?・・・それにしても、飾り付けに相当な時間がかかりそう^^;
b0182124_18321369.jpg
その中、夫が気になったのは、【アメリカの雪だるまって、3段が普通なの?】ということ。
確かに、家に帰って写真を見返すと、3段の雪だるまばかり。新たな発見☆
b0182124_1759417.jpg
とにかく派手なのが、このお宅。庭というより、もう公園って感じ!?家の外壁もライトで埋め尽くされていて、ひときわ明るかった。
b0182124_1871072.jpg
b0182124_18113041.jpg
(↑コンデジのパノラマ撮影)

私が、素敵だな、と思ったのが、このエレガントなお宅。
b0182124_1803184.jpg
わざと少しボケた写真を選んでみたけど、赤とゴールドに統一されたデコレーションで、外から見えるツリーの部屋は、書斎なのか、壁一面に並ぶ本棚。うーん、素敵☆

思った以上に、見応えたっぷりなイルミネーション♪
最初は、2ブロックだけなんだ・・・って思ってたけれど、十分満足。楽しかった。


おまけの一枚。
ちょっとパンクなサンタクロースを発見☆ 字は私が入れてます。
b0182124_1802292.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 18:39 | お出かけ

ついにデビュー、船釣り

船、というより、モーター付きボートと言った方が正しいのか。
b0182124_4114656.jpg
これまでは、ずっと桟橋でライセンスなしでの釣りを楽しんでいたのだけれど、とうとうライセンスを買って、沖に出てみることに。そう、アメリカの釣りは通常、ライセンスが必要。桟橋など一部のエリアのみライセンス無くとも釣りが出来る、という仕組み。なので、これまで、ライセンスはなんだか面倒だな~と遠ざけていた。
しかし、夫の釣りへの熱い・熱い想いから、とうとうボートに乗ることにした、というわけ。
b0182124_475484.jpg
我が家が向かったのは、サンタクルーズの隣町、キャピトーラ(Capitola)。昨年に一度ふらふらっと行ったきりのあの町。
b0182124_4155853.jpg
ここの桟橋の先端に、ボートの貸出をしてくれるお店がある。ライセンスはそのお店にあるPCのネット上から、自分で手続きを。もちろん自宅からでも購入可能。釣りたい対象によってはオプションが付いたりするけど、とりあえずは普通のライセンスのみ。1 Day、$13.40。そう、ライセンスはお金で買うだけ。年間でも40ドル程度なので、何度も行くなら年間パスを取るにかぎる。(詳細はHP参照)
b0182124_4153438.jpg
モーターの動かし方を口頭で説明してくれて・・・では、いってらっしゃい!みたいな感じ。釣りのためのライセンスは必要なのに、モーター付きボートのためのライセンスは必要なし。いいのか悪いのか・・・。
カナヅチ夫婦(←我が家最大の弱点・・・)、不安。不安。不安。
私たちが初めて行ったとき(朝9時過ぎ)はお店も空いていたからか、もしくは、そんな私たちに不安を抱いたからかよく分からないけれど、最初の5分程、お店の方も一緒にボートに乗ってモーターを動かして実演してくれたのでなんとかなった。

なんとかなった、とは言ってみたものの、いざ2人で出発したら2人ともガチガチ、緊張しまくり。Kelp(ケルプ、海藻)には近づくな、と言われていたにも関わらず、ケルプ地帯へ行ってしまったり^^;(モーターに絡まると危ないから、ね) もちろん、ライフジャケット着用。
b0182124_8483779.jpg

釣りをする間はモーターを停止させるわけだけど、1度停止したモーターがもう1度ちゃんと動いてくれるのか・・・とか、とにかくドキドキしっぱなしの航海。それでも、徐々にボートに慣れてくると、海の上にいる開放感だったり、風をうけてボートを走らせる爽快感だったり、気持ちいい。

アシカ、ラッコ、そしてイルカにも遭遇♪
b0182124_444272.jpg
b0182124_4123240.jpg
鴨?と、その後ろの人影は一体・・・!?   ・・・もう少し近くで撮れた写真(↓)。
b0182124_4134986.jpg
ゴレタでも見かけたけれど、このスタンド式カヌー?みたいなのが今流行っているのだろうか。私には怖すぎて無理だー。みなさん、かなり沖まで出てるよ、見ているこっちが心配。

そんなこんなで、釣りもなかなか順調。(※釣ったらダメなサイズや魚もあるので要注意)
b0182124_4132552.jpg


初めての船釣り、楽しかった。そして、デビューから2週間後、また行ってしまった。今度は、貸しボート屋が開く朝7時を狙って・・・。Capitola Wharfへ向かう途中、Gayle’s Bakeryへ寄り道。ここは朝6時半オープン。ちなみに氷を買うのは、Gayle’sのすぐ近くのNob Hillスーパーマーケット(朝6時OPEN)。うん、完璧。
b0182124_4442181.jpg
Gayle’s Bakery。オープン前から駐車場には車が何台か止まっていて、オープンと同時に入店する人が結構いた。美味しそうなパン、サンドウィッチ、デリ。朝とお昼の分を購入。私が食べたのが、egg sandwichと、tuna sandwich(正式な名前は知らない)。これがまたどちらも物凄く美味しかった。我が家の釣りコースはこれで決まり。ここのベーカリーに寄ってくれないなら、釣りには行かないよ、私。

釣果。
【1回目】
イシモチ(King Fish) 3、カサゴ系(Rock Fish) 1、Jack Smelt 1
【2回目】
イシモチ(King Fish) 18、カサゴ系(Rock Fish) 1、イワシ(Sardine) 11、Jack Smelt 1, その他 1
b0182124_4443276.jpg

このブログ、そろそろ『釣り』のカテゴリが必要かな~笑。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-14 05:20 | お出かけ

天気がいい日は公園ランチでもいかが?

ここ何日間かは、暑さが戻り、35℃を超える日もあったとか。
もう9月も終わりなんだけど。。。

先日、暑くなく寒くもなく、ちょうどいい天候の日に、友達と公園ランチ。
湖のほとりのピクニックエリアで、シートを広げ(友達が持ってきてくれたコレ、可愛いかった☆)、各々が持ってきたモノを並べると、なんと豪華なランチパーティー。
b0182124_5474242.jpg

そして、温かい飲み物がよければ・・・と用意してくれていたのが、コッフェルとバーナー。
おぉ、こんなの初めて見た!!アウトドアっぽい~。
おかげで、外でも温かい紅茶を飲むことが出来た♪ ありがたや。
b0182124_5474871.jpg

「いただきます」と食べ始めたはいいものの、邪魔者が・・・。予想だにしなかった蜂・蜂・蜂!!!
平日、食べ物を広げているのは私たちだけだったせいか、蜂のターゲットは私たち(のご飯?)。
とうとう我慢の限界が来て、途中で場所移動。移動先の公園では、蜂に襲われることもなく、ひと安心。

蜂のことなんて忘れたかのように、食べてお喋りして、で、ピーツコーヒーでお茶して。あー楽しかった。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-30 05:51 | お出かけ

Alameda Point Antiques Faire

毎月第一日曜日にアラメダ(Alameda)で開催されるアンティークフェア。北カリフォルニア最大の規模のようで、入り口から入ってもどこまでお店が続いているのか先が見えない程。もちろん食べ物のブースも有り。写真に撮り損ねたけれど、ホットドッグが美味しかったーーー♪
b0182124_2282766.jpg
食器、家具、服・・・いろんなものがあって、Nilesのアンティーク街はちょっと退屈しちゃう男性でも、ここは楽しめるかも。上の写真、右奥の花瓶、素敵だな~と思ったら、めちゃくちゃ高かった・・・。どちらにしろ、我が家のインテリアの中では浮いちゃうけど。この日は、昼前からすごくいいお天気になって、気持ちよかった☆
b0182124_230273.jpg
これは、何だっけ。樽川屋製麺所と書かれた木箱が面白かったので、思わずパチリ。どこで手に入れたんだろー。後方のトラックに描かれたグラフィックとなんだか対照的。

何に使うかイメージも湧かないのに、ちっちゃい椅子が可愛い~と衝動買いしそうになったけど、押さえて 押さえて。古びたスーツケースたち。上に置いてあるジャケットは一体誰の・・・?庭の飾りだと思われるキノコ3兄弟。ヒトデなど海のイメージのものが置いてあるブースもあったり。
b0182124_2281379.jpg

同じようなの持ってなかったけ?と夫に言われながらも、ついつい見てしまう食器。友達のお宅でミルクガラスのマグカップを見ると可愛いな~と思うのに、未だにミルクガラスには手が出せず。
b0182124_228214.jpg

行くときには、コレを買おう!と決めていた訳ではないのに、見始めると『◯◯があればいいね』といくつかお目当てのものが出来ちゃったり。そのうちの一つ、訳あって、スパイダーマンのおもちゃを探していたのだけど、うーん、コミック本しか出会えなかったなー、残念。
b0182124_2345348.jpg


9月は、イベント盛り沢山。専業主婦ながら、少~しバタバタしておりました。このアラメダに行ったのもつい3週間ほど前なのに、もう1,2ヶ月も昔のような気がして・・・。少しずつブログに記録していきます。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-24 02:39 | お出かけ

初めてのヨセミテ

カリフォルニアときいて、
真っ先に何を思い浮かべるだろう?
パシフィックコーストの青い海、
ナパやソノマの美しいワイン畑、そしてもうひとつ、
決して忘れてはならないのが、ヨセミテだ。
太古の昔に形成された峻厳な岩山と、
手つがずのまま残された大自然。
まさに神々によってしか生みだすことができない
壮大かつ荘厳なヘリテージの、
圧倒的なスケールに触れたとき、
魂がうちからふるえるような感動を覚えるに違いない。
(CREA Traveller August 2008)


6月上旬。
世界遺産に登録されている、ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)へ。
b0182124_913815.jpg
写真:Tunnel View(トンネル ビュー)


つづき・・・
[PR]
by aduchoco | 2010-06-27 09:27 | お出かけ

SFMOMA(サンフランシスコ現代美術館)

美術館ってものに入るのは、もしかすると初めてかも。
これまで特に興味をもっていたわけではなく、どの芸術家が・・・なんて知識があるわけでもなく。もっているのは、単なる好奇心のみ。
b0182124_16393867.jpg

5月の下旬。SFMOMA(サンフランシスコ現代美術館)。
展示物がちょうど入れ替えの時期で半分程閉まっていたためか、半額で入場。
ここは、撮影OKの美術館。そして、なんと、作品は手が届いてしまう距離で見ることができる。受付でヘッドホンを借りてオーディオツアーで解説を聞くこともできるそう。

うん、これ、現代アートっぽいね。って、バカ丸出しなコメントしか出来ない私。
b0182124_16395240.jpg

鉛筆・・・あぁ、なんだか頭が痛くなってきた。
b0182124_1640682.jpg

なぜにビリヤード・・・!?
b0182124_16402048.jpg

あ、マイケル。
b0182124_16403927.jpg

いすのコレクション。うん、分かりやすい。
b0182124_16405653.jpg

出口(入り口?)に、こんなゴールドのカーテンが。
b0182124_16413049.jpg

フフ。この男性、カーテンから顔を出しているところを写真撮影中。
b0182124_16414440.jpg


私が撮った写真はごくごく一部で、もっとたくさん絵画や写真やオブジェがありました。
現代美術・・・難しいー。私にはただのガラクタにしか見えないオブジェがあったり。もちろん、素敵~と思うものも♪ 普段あまり使っていない右脳を働かせようと頑張ってたのか、夫婦二人して、なんか頭痛いな。。。という結末。ハハ。

右脳タイプ?左脳タイプ?というちょっとしたテスト。ほら、腕や指を組むときどっちの腕が上になるとかどうとか。あれを夫婦でやってみた。結果、私は論理的な左脳タイプ。夫は感覚的な天才肌の右脳タイプ。そーかー、やっぱり俺は天才だったのかー、だって。え?そうやったん?
[PR]
by aduchoco | 2010-06-25 16:58 | お出かけ

母と義姉のカリフォルニア滞在記(最終章)

【4日目】
ホテルでピックアップして、目指したのは、Brentwood。フルーツピッキング♪
母が「はい。」と取り出したのは、ビニール手袋。
b0182124_743317.jpg
去年、私がベリーピッキングのときに、【手が汚れるから、来年は手袋持っていこう】とブログにメモ書きしていたのを復習していたらしい。ありがと。

2件の農園を回って、ブラックベリー、ホワイトピーチ、チェリーを堪能。ブラックベリーはほとんどなかったけど。ホワイトピーチ、よく熟したものはめちゃめちゃ美味しい!!ジューシーで甘くて。(ミーさん、情報ありがとうございまーす☆)
b0182124_7445887.jpg

チェリーは熟しすぎてるものも結構あったけど(虫食いもたくさん・・・)、甘くて美味しい。「アメリカンチェリーってこんなに美味しかったんやね」と母も開眼。
ジャムにする分は、房なくてもいいよね、と。少しでも安くなったかな(笑)
b0182124_745248.jpg


サンノゼに戻ってきて、スーパー、リカーショップ、ショッピングモールをハシゴしてお土産たくさん買い込んで。夕食は、私が前日作っておいたものと、当日、母と義姉とワイワイしながら一緒に、お料理。2人はまたホテル泊。

あ、そうそう、デザートに食べようとファーマーズマーケットで買っておいたオレンジ?が美味しかった。というか、美味しかったから買ったんだけど。確か、オレンジとグレープフルーツの交配種って言ってた気がする。
b0182124_7515823.jpg


【5日目】
ホテルでピックアップして、サンフランシスコ空港へ。チェックインしたら、みんなでランチ。そして、お別れ。なんだか、あっという間の4泊5日だった。普段私が行くお店に、みんなで一緒に行くのも変な感じ。私は、義姉と会うのは3回目、夫は初めて。なので、今回たくさん話が出来てよかったなー。ずっと母と一緒で、きっと疲れたと思うけど・・・。おトボケな母に、臆することなくツッコミを入れてくれるのが嬉しかったです。兄の話も聞けて楽しかったです。2人とも仕事を休んで、遊びに来てくれてありがとう。たくさん持ってきてくれたお土産を、毎日少しずつ頂いています。和菓子美味しい~♪
b0182124_7472765.jpg
写真は、サンフランシスコ空港です。

[PR]
by aduchoco | 2010-06-22 08:03 | お出かけ

母と義姉のカリフォルニア滞在記(3日目)

朝からフェリービルディングのファーマーズマーケット。いい天気で嬉しい。
b0182124_656597.jpg
実は、ここが一番連れてきてあげたかった場所。
きっと母はこういう場所が好きだろうなーと。
フルーツ試食して、Blue Bottle Coffeeでアイスコーヒー飲んで。
初めてここのコーヒー飲んだけど、アイスコーヒーがめちゃくちゃ美味しかった♪
b0182124_6561870.jpg
オリーブオイル買って、またたくさん試食して。フェリービルディングの中もあっちこっち覗いて。2人ともキノコ専門店に興味津々。
b0182124_6565798.jpg
このポルチーニ茸めちゃめちゃデカイ!!売り物じゃーありません。
b0182124_6563926.jpg

ブランチ(GOTT’S)して、アルカトラズ島へ。1963年まで刑務所として使われていた島。
映画、『The Rock』の舞台。(DVD買ったのにまだ見てない・・・)
b0182124_65985.jpg
(この写真は、昨年秋に撮ったもの)

一人ずつヘッドホンをつけるオーディオツアー。もちろん日本語を選択。
b0182124_7188.jpg
このツアーは私たち夫婦は2度目。
b0182124_74126.jpg
刑務所の外からは、対岸にサンフランシスコが見渡せる絶景。近いようで遠い・・・。
b0182124_741750.jpg


車でサンノゼまで帰ってきて、タイレストランで夕食。アメリカンスーパーも見ておかなきゃ、でSafe Way行って、日系スーパーも覗いてみる?と、ミツワにも行って。母と義姉はサンノゼ市内のホテル泊。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-22 07:18 | お出かけ

母と義姉のカリフォルニア滞在記(2日目)

朝からナパへ。
まずは、V. Sattuiへ。今年は125周年記念の年。
b0182124_6564352.jpg

ティスティングとピクニックエリアでのランチが目的。
母と私の2人でティスティング。夫は運転だし、お義姉さんはお酒があまり飲めない・・・ごめんね。ここで飲んだ12 Year-old Portというポートワインがすごーーく美味しかったので、思わず購入。いつ開けようっかな~。
b0182124_717261.jpg

カリフォルニアの青空の下、みんなでピクニックランチ。
サンドウィッチもサラダも美味しかった~。スパークリングジュースとお水で乾杯♪
b0182124_657378.jpg

お腹を満たしたあとは、お向かいのDean & Delucaへ。
それぞれお土産を購入。私たち夫婦は、ポルチーニの塩と、マリアージュの紅茶を♪
b0182124_7183850.jpg

移動途中、運良く、ワイントレインに遭遇!
いいな~、あれ乗ってみたいな~。
b0182124_6572267.jpg

お次のワイナリーは、Domaine Carnerosへ。
b0182124_6574533.jpg
スパークリングワインと赤ワインが有名なところみたい。
ここのスパークリングワインが美味しいと聞いたので行ってみたのだけれど、どうもピンとこなかった・・・。あんまり冷えてなかったんだけど・・・>< 残念~。
b0182124_6582486.jpg

さてさて、2時頃にはナパを後にして、サンフランシスコへ移動。
ゴールデンゲートブリッジを渡る手前の展望エリアから、絶景を。
b0182124_783926.jpg

橋を渡って、ロンバートストリートの急な坂道へ。
歩いて通ったことはあったけど、車で通るとまた急斜面になっていることがよく分かる。
b0182124_6591099.jpg

そして、コイトタワー(Coit Tower)からサンフランシスコを見下ろして。
b0182124_71624.jpg
b0182124_712813.jpg

ケーブルカーに乗って、ギラデリ行って、フィッシャーマンズワーフを通って、ピア39でシーライオンを見て。アメリカンダイナーで夕食食べて。サンフランシスコのホテル泊。

なんだか盛り沢山な1日だったー。引っ張りまわしすぎたかな・・・^^;


そうそう、お義姉さんは4年前、まだ兄とも出会ってない頃、カナダでワーキングホリデー1年過ごしていたらしく、その間に、一人でサンディエゴからサンフランシスコまで旅したんだとか。そのとき、コイトタワー上ったんだって。まさか4年後、こんな形でもう一度来ることができるなんて思いもしなかったーって。これも何かの運命かな。まさかコイトタワーにそんな思い出があったとは知らず、案内出来たこと、なんだか嬉しかった♪
[PR]
by aduchoco | 2010-06-19 07:26 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧