カテゴリ:食べ物:お外( 10 )

イカ墨リゾットが食べたい! @ Donato Enoteca

久しぶりにレストランのお話。

向かったのは、美味しいイタリアンのお店!
我が家からは、少しばかり遠いのだけどね、途中でピックアップしてあげるよーとのご厚意にすっかり甘えてしまった私。いつもお世話になりっぱなしです。ぼちぼち、フリーウェイ走るようにはしてるんだけど(夕方4時くらいまで限定で)、ちょっと遠出はまだ不安。 

Donato Enoteca」。
評判の良いお店のようで、期待大!でも、あれ、なんだか閑散とした感じ?
b0182124_4492519.jpg
私は迷わず、イカ墨のリゾット!!
他の方のブログで、よだれを垂らして見ていた一品。これが食べたかったのよ。

美味しそ~~~~!!!と、もうこの見た目に大興奮!
b0182124_4505954.jpg
あー美味しいーーーー。そりゃ、美味しいよねー。ご飯は固めの仕上がりでね、
イカ墨もちょうどいい味付けでね、ホタテは軽くソテーしてあって、これがまた美味しいよー。あー幸せ。

そして、一緒に行った、かわうそさんのカルボナーラを味見させてもらったよ。
b0182124_4511543.jpg

こちらは、私が今までに見たことのないカルボナーラ。あのカルボナーラのこってり~なクリームではなくって、麺に味がある感じ?でチーズがたっぷり。これまた美味しかったー。

ひとり一品ずつ食べたところで、これはひとり一つずつデザート食べれちゃうね、と。
b0182124_4522052.jpg

ティラミスにするか、フォンダンショコラにするか悩んだところで、フォンダンショコラにしてみた。もうすぐバレンタインデーだし、気分はチョコ(ちなみに、こちらでは、バレンタインデーは男性から女性にプレゼントをあげるそうな・・・フフ♪)

フォークを入れると、とろーっと。
b0182124_4524170.jpg
かなり濃厚。結構甘い。
でも、隣に添えられたアイスがちょうどいい緩和剤になって、リゾットのあとでもペロリ。

クレープも一口頂いて。うん、これも間違いなく美味しい。
b0182124_4525782.jpg



帰りの車の中でも、ホント美味しかったねー、と話しながら帰路につきましたとさ。
あー大満足。また行きたい。きっとまた、イカ墨のリゾットを注文するな。。
でも、他のも食べたい・・・。HPの写真も全部美味しそうで・・・。ラビオリもいいなー・・・。
[PR]
by aduchoco | 2010-01-30 05:17 | 食べ物:お外

飲茶を食べよう!@ Joy Luck Palace

中国系モールCupertino Village にある、飲茶のお店 Joy Luck Palace (酔香居)。
ここの飲茶がなかなか美味しい。

ワゴンで運んできてくれて、好きなものを選べばいいのだけれど、お店の人には英語はあまり通じない。当たり前かのように中国語で、これは何、これは何、って説明してくれる。

飲茶用語を勉強しようか、という気にさせられる。
いや、実は、一部は中国語の読み方を調べて、メモを持って行ってみたり(笑)

しかし、勇気が出なかったため、秘密のメモを使うことはなかった・・・>< ガンバレ。

海老(蒸し)餃子。「ハーガウ」。
海老って、なんでこんなに美味しいのー。ぷりっぷり。
b0182124_14151235.jpg

ニラまんじゅう。「ジンガウチョイグオ」。
でも、ワゴンにはなかったかも。
たぶん食べたのは、ニラ餃子「ガウチョイガウ」。これまた美味しかった。

飲茶用語の勉強もいいけど、実はメニューをもらえば解決したりして・・・(笑)

ところで、杏仁豆腐って、飲茶のデザートではないの!? 私の思い違い・・・!?



b0182124_14265354.jpgb0182124_14272927.jpgb0182124_14274451.jpg

Joy Luck Palace
10911 N Wolfe Rd
Cupertino, CA 95014
(408) 255-6988
[PR]
by aduchoco | 2009-10-13 07:33 | 食べ物:お外

ナイフとフォークでクレープを。 @Sweet Pea's Cafe

依然、食べ物ネタが続く。私のお腹が成長するのも納得。こりゃ、いかん。
しかし、食べたいものは食べたい。


さて、今回の目的は、『Los Gatos (ロスガトス)のダウンタウン散策!』。
私が住む街からは、車で20分くらいの隣町。
Los Gatos はスペイン語で、どうやら、The Cats という意味になるらしい。猫の街。
b0182124_074915.jpg

ダウンタウン散策は食べることから始まる。本日は、クレープ!!!
クレープを食べるのは何年ぶり?

向かったのはSweet Pea's Cafe
b0182124_0211768.jpg
お店の中と、外にテーブルがあるも、その数は少ない。
そして、絶えず席が埋まっている状態。To Go する人もたくさんいる人気店のよう。

とにかく、席はないけど、オーダーすることに。

クレープはデザート系とお食事系と。その他、サンドウィッチやキッシュ、サラダも。
悩みに悩んで、オーダーしたのはデザート系クレープ。

番号札を渡され、席が空くのを待つことに。運よく席が空き、クレープを待つ。
さぁ、お待ちかねのクレープの登場!
b0182124_027433.jpg
クリームが添えられ、粉砂糖がかかったクレープ。
さて、その中身は?
b0182124_02951.jpg
Apple & Cinnamon
要は、アップルパイの中身なんだけど、シナモンがたっぷり効いてて美味しい。そんなに甘くないので、添えられているクリームと一緒に食べるのもいい。バニラアイスでも合いそうな気もする。注文してから焼いてくれるクレープがあったかいから溶けちゃうか・・・。

お友達は、Mixed Berry & Custerd
b0182124_034625.jpg
Blueberry, Raspberry, Strawberry, Blackberry が入ったなんとも贅沢なクレープ。
味見させてもらったら、これまた美味しい~。私がオーダーしたものよりも甘め。

ちゃっかり、完食。満足、満足。
クレープは少しもちもちした食感で、これだけでお腹は十分満たされる。
実は、ナイフとフォークでクレープを食べるだなんて、初めての経験。
今度は、お食事系のクレープに挑戦したい。


そして、今回の目的、ダウンタウンの散策を。
とくかく、思った以上に広く、思った以上に充実している街。

ジェラート屋さん、カフェ。服屋さん、靴屋さん。インテリアショップ・・・。

中でも、すーーーごっく気に入ってしまったお店があって。
写真も1枚もないし、何も買ってないので、これはまたの機会に日記に書く予定。

あら、結局は食べ物日記。まぁ、そんなもんだよ、私は。


Sweet Pea's Cafe
453 N. Santa Cruz Ave.
Los Gatos, CA 95030
(408)354-3144
[PR]
by aduchoco | 2009-08-21 01:01 | 食べ物:お外

お気に入りのタイ料理 @New Krung Thai Restaurant

ここのPad Thai (タイ風焼きそば)が好き☆
結構甘めの味付けなのよね。
2人で食べるには正直、飽きちゃうんだけど(おいおい・・・)、やっぱり好き。旨っっ♪
b0182124_12252051.jpg

甘めの味付けには、辛めの味付けのものが合う。
いや、むしろ、Pad Thai をより美味しく食べるためにも辛めのものを頼むべしっ!

というわけで、Gaeng Kiew Waan (Green Curry)も注文。
(このお店ではいつも以上に写真がうまく撮れないので、写真なし!・・・^ ^;)
辛さは、Mild にしてもらったけど、十分辛い!
この辛さと、あの甘さのバランスが良い。
Green Curry 大好き。日本では無印良品の手作りキットでよく作ってた。
ちなみに、最近は、ペーストとココナッツミルクを買って作る。


そうそう、実は、私がこのお店以外でPad Thai を食べたのは1度しかなくて・・・。
そう、かなり前に、私の愛用スーパーTrader Joe's で買ったインスタントのPad Thai。
あ、今気付いた。タイの場合は、Trader Ming's になるんだ。へぇ~!!!
b0182124_1361693.jpg
当時、どんなものかも知らず、購入に至ったようだ。

正直言って、これはううーん・・・、だった。
Pad Thai って、こんな味だったのかー・・・。とPad Thai の第一印象、イマイチ。

今思うと、同じものだと思えない。見た目、全然違うやん!!!

麺が違うのは、Rice Stick Noodle に、wide タイプも存在するからのようだけど。
無印のネットストア見てみると、手作りキットのPad Thai はwide の麺だった。

いろんなレシピ見ても、出来上がりがかなり違うと思うのは私だけだろうか・・・。
果たして、どれが一番ベーシックなのか。



New Krung Thai Restaurant
580 N Winchester Blvd
San Jose, CA 95128
(408)248-3435
[PR]
by aduchoco | 2009-08-19 13:38 | 食べ物:お外

HOG ISLAND OYSTER CO. @San Francisco

牡蠣大好き夫婦。

そこで、気になっていた、オイスターバーHOG ISLAND OYSTER CO.へ。
ここは、牡蠣の養殖場で、その直営レストランがFerry Buildingにあるというわけ。

b0182124_14195742.jpgb0182124_7554292.jpg

この日は、土曜日でFarmers' Marketが開催されていたため、たくさんの人・人・・・
そうでなくても人気なこのレストラン。こりゃ混む前にと、開店を待つことに。
待つこと10分。テラス席を確保♪
テラスからは、ベイブリッジが眺望できる。らしい。そういや、景色を楽しんでいない・・・汗

牡蠣のメニューはこちら。
b0182124_1421419.jpg

初めてなので、Oyster Bar Mix (12個)を注文。

まずは、パンが運ばれてくる。これは、このFerry Buildingの中にもあるACMEのパン。
と、夫が見た瞬間、これはACMEのパンだと気付いた。やっぱり美味しい~♪
そして、サラダは、Frisee(apple, beet, shallot のバルサミコ酢ドレッシングのサラダ)というものにしてみた。なんだか想像できないまま注文してみたので、ちょっと見た目に衝撃を受けた。独特の香りがあるサラダ。サラダが出てきたのも、牡蠣がなくなりかける頃だったこともあり、これなら必要なかったな~・・・という感想。

b0182124_13533489.jpgb0182124_13541810.jpg

さて、さて、お待ちかねの牡蠣!あ、ついでに蟹も食べてみることに。
b0182124_1561656.jpg
どれがどれなのかは全部は分からなかった。(聞き取れなかった・・・。)
2人で12個って、多いかな・・・と心配だったが、実際目の前にすると、こりゃ一人で食べれるかも。と思ってしまう。全体的に小ぶり。

一番美味しかったのは、一番大ぶりだったKumamoto。ぷりっとして、ジューシー。旨っ♪
熊本産の牡蠣をカリフォルニアで養殖してるのかしら。
その他は、割りとあっさりめのものが多い。日本の牡蠣が食べられない人でも、こっちのはさっぱりだから食べられるかも。正直、私は、日本の牡蠣の方が濃厚で好き。

蟹も甘みがあって美味しかった!でも時期じゃないよねー・・・。

とは言え、昼間から、晴天のサンフランシスコで白ワインを飲みながら生牡蠣を食べられるなんて最高!満足♪ 満足♪ 今度食べるならKumamoto 24個にしよう。

ここはpicnic できる場所もあるみたいだから、今度は、ワイン持参でpicnic に行ってみたいな~と。でも、遠い・・・。
[PR]
by aduchoco | 2009-08-09 14:15 | 食べ物:お外

念願の!マレーシア料理 Layang Layang@San Jose

「何か食べたいものがあれば、リクエストしてね~!」
というお声に、「タイとかマレーシア系!」と、ちゃっかりリクエストさせていただいた私め。

そんな私のワガママが通り、マレーシア料理に決定!
ESL仲間でいざ、Layang Layangに突入♪ 前から行きたかったお店だー!

ランチメニューから、私はMalaysian Nasi Goreng
b0182124_12353023.jpg
Malaysian style fried rice with shrimp, chicken, egg, basil and mix vegetables.

お友達はIndian Nasi Goreng
b0182124_12382395.jpg
Indian style fried rice with shrimp, squid, chicken, tofu and eggs.

見た目はほぼ一緒だが、Indian~の方がスパイシー。私が食べたMalaysian~の方は、ちょっと懐かしいお味。たぶん日本人の口にはすごく合うと思う。
どちらも、めちゃ美味!!

一緒に行った4人とも気に入ったお店だった。他のメニューも食べてみたい。
店内も、すごく可愛い。


そして、実は、この日のメインイベントはLos AltosのFarmers' Market

ソルベ屋さんを発見!もちろん、テイスティングもさせてくれた。
私は、プラムをチョイス。
b0182124_12593192.jpg
甘酸っぱい系の味が大好きなので、これはすごく私好み。美味!美味!
他の味も、素材の味がちゃんと生かされた仕上がり。
ピスタチオ味もテイスティングしてみたけど、これも、ピスタチオ特有の香りがあって濃くて美味しかった。日本では、DEAN&DELUCAでピスタチオのアイスがあるってことを知ったっけ。 

フルーツは、プラムとピーチを購入。プラムは、半分は、コンフィチュール(ジャム?)にして、ブランマンジェで食べた。写真はなし・・・。

美味しいものをたくさん食べ、Los Altosのダウンタウンを散策をし、癒された。
とても充実した一日だった。幸せなり。



Layang Layang
1480 South De Anza Blvd
San Jose, CA 95129
408-777-8897
[PR]
by aduchoco | 2009-08-08 09:30 | 食べ物:お外

念願の焼き鳥っっ!@炭屋

日本にいたときは、焼き鳥屋さんによく行っていた。
そういえば、夫と初めて2人で出掛けた場所は焼き鳥屋さんだった。
焼き鳥大好き夫婦。そして、焼き鳥は「塩派」の夫婦。

そんなわけで、行って来ました、「炭屋」。
このベイエリアには、「炭家(すみか)」と「炭屋(すみや)」があって紛らわしいのだけれど。

まずは、キャベツ。何も言わなくても出てくる。これはお替り自由!
焼き鳥屋さんのキャベツって好き!!!
b0182124_12264680.jpg
私だけビールをいただいちゃいました。運転ありがとうね。

スモークサーモンのサラダ。ドレッシングが私好み。
b0182124_12291024.jpg


そして串!!
b0182124_1234635.jpg
(左上)皮・塩 (右上)つくね (左下)海老 (右下)炙りハマチ

串の写真はこれだけしか撮れず。我が家の大黒柱さんは、串が来ると同時に食べ始めるのでシャッターチャンスがなかった(笑)・・・まぁ、私も人のことは言えませんが・・・。

他にも、ハツ、手羽、牛タン、砂肝、ひざ軟骨、炙りホタテ・・・を。ひざ軟骨がコリっとした食感とジューシーさが絶妙で美味しかった~♪ 皮も、パリっと感とジューシーさが美味!焼き鳥屋さんだけど、牛タンも美味しかったな~。ホタテも甘くて美味しかった!ハツ好きの2人としては、ハツは少し残念だったかな~。

デザートもしっかり。ほうじ茶のブランマンジェ。 
b0182124_12471194.jpg
これがまた美味しかった。程よい甘さで、あとからほうじ茶の香りが来て、上品なお味。


5ヶ月ぶりの焼き鳥に満足♪満足♪ また行きたいな。
b0182124_1314237.jpg



炭屋(SUMIYA Japanese Charcoal Grill)
2634 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051
(408) 973-0604

 
[PR]
by aduchoco | 2009-08-03 13:10 | 食べ物:お外

アメリカといえばフォーストフード!@In-N-Out Burger

b0182124_3425150.jpg

アメリカのファーストフードでは、「In-N-Out」が一番美味しいと思う。

と、聞いたので、最初からここに挑戦してしまった私たちは、未だ、ここ以外のファーストフードには足を踏み入れたことが無い。

注文をした後は、こんな体制で待つ。
b0182124_329939.jpg
ポテト用のケチャップを、ケチャップサーバーにて、うにょうにょ~と。

そして、番号が呼ばれたら、受け取りに行く。
b0182124_3321734.jpg
夫のDouble-Double(パテとチーズが2枚ずつ)と私のCheeseburger(パテもチーズも1枚)。といっても、基本的には3種類しかないハンバーガー。

こちらには、「NOT-SO-SECRET-MENU」という、そんなに裏メニューでもない裏メニューなるものが存在する。

パテとチーズを3枚・4枚にしたり(3×3、4×4)、もしくはそれ以上にしたり(え・・・そんなのあり?)、パンの代わりにレタスにしたり(Protein Style)、ポテトの上にとろけたチーズ・炒めたオニオン・サウザンドレッシング(?)をたっぷりかけてもらったり(Animal Style)

さすが自由の国アメリカ!!!

ちなみに私はいつも普通のCheeseburger。注文時に聞いてくれる、フレッシュのオニオンももちろん入れてもらう。グリルしたオニオンにも変更できるらしいけど。

注文してから焼いてくれるお肉がジューシーで美味しい♪ 日本のモスバーガーに近い。
b0182124_4153028.jpg



そうそう。ケチャップは2人だから、2つ。
いやいや。まだまだ甘い。
b0182124_3473711.jpg
こっちの人は2人でも6つのケチャップでスタンバイ。(手荒い合成写真・・・)
ちなみに、日本でケチャップ好きの人は、ケチャッパーとかケチャラーとか呼ぶらしい。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-28 04:28 | 食べ物:お外

たまには甘いものを。@Satura Cakes

前々から、ずっと気になっていたSatura Cakesのケーキ。
b0182124_12205780.jpg

ここは、日本みたいなケーキが食べられるケーキ屋さん。
というのも、ここは東京・青山の「Anniversary」と提携しているため。

私の家から一番近いSaturaは、Campbell のダウンタウン。
地図好き・食べ物好きの私は、もちろん、常時携帯している地図にチェック済み。
でも、ダウンタウンの運転って苦手。なので、なかなか行く機会がなかった。

灯台下暗し。
なんと、私が週一で通う日系スーパーMitsuwaの一画、日本のスイーツを集めた「J.Sweets」というコーナーにあるではないか。なぜ今まで気付かなかった・・・。
b0182124_12121177.jpg
Strawberry-TiramisuChoco-misu
(ショーケースの表記はこうなっていたが、どちらも、ティラミス。)
たぶん、ダウンタウンにあるお店よりは随分種類が少ないだろうけど、それでもちょっと悩むくらいの種類はあった。

うん!うん!美味しい!日本のケーキみたい!
私たち夫婦は、Choco-misuの方が美味しかったかな♪ どうやら、ショートケーキが人気みたい。今度はショートケーキ食べたいな。あ、モンブランも。

せっかくだから、Campbellのダウンタウンに行ってみたい。
気になるアイスクリーム屋さんもあるし・・・♪

                 ・・・ってケーキもアイスも食べる気?
[PR]
by aduchoco | 2009-07-20 12:27 | 食べ物:お外

フローズンヨーグルトのお店 Pinkberry@Santana Raw

ここカリフォルニアでは、フローズンヨーグルト(通称フロヨー)のお店が多く存在する。

さて初体験。San JoseのオシャレなショッピングストリートSantana RowにあるPinkberryという名のフロヨーのお店。
(HPは音アリなのでご注意を。ちなみにすごく可愛い音楽だから一度聞いてみて♪)
b0182124_8215070.jpg

          3種類のフローズンヨーグルト
         (Original, Green Tea, Pomegranate)
                 
            お好みのトッピング
(Kiwi, Raspberry, Blackberry, Blueberry, Strawberry, Mango, Pineapple, Banana, Cap'm Crunch, Yugurt Chips, Almonds, Carob Chips, Cookies n Cream, Granola, Chocolate Chips, Fruity Pebbles, Coco Pebbles)
夏限定、Cherry, Lychee, Orangeも。

というスタイルで、オーダーすると、お店の人が作ってくれる。
ちなみに、セルフスタイルのフロヨーのお店もあるようだが、私は未体験。

私は、オリジナルのフロヨーに、マンゴーブラックベリーをトッピング。
b0182124_8431024.jpg

めっちゃ美味しい~♪フロヨー自体がすっごく美味しい。アメリカ=甘い、なんて公式は成り立たなくて、さっぱりしてる。

そしてそして、感動したのが、ブラックベリー。
 「何これっ!ブラックベリーってこんなに甘いの!?」
このブラックベリーは本当に美味しかった。
本当はラズベリーを注文してたのに、間違えてくれた店員さんに感謝。感謝。

Sサイズにしたことを後悔。今度はMサイズにして、3種類トッピングしてやるっ!
もちろん、ブラックベリーは外せない。
そして、ザクロ(Pomegranate)のフロヨーにも挑戦してみよう。
[PR]
by aduchoco | 2009-06-19 08:59 | 食べ物:お外


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧