カテゴリ:日々の出来事( 25 )

近況報告

すっかりブログを放置しており、2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

実は、すでに本帰国しております。
夫のアメリカでの仕事が終わり、2年間過ごしたサンノゼを離れて、4月末に帰国いたしました。
引越しの日は、どんどん片付けられていく思い出たくさんの部屋に、なんとも切ない気持ちでした。車を手放すときも寂しかったな。。。愛車、Matrix、ありがとう☆

そして、2年間、親しくしてくれた友達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょうど2年前の今頃、まだ私には一人として友達がいなくて、渡米して1ヶ月半ほど平日の昼間は一人きりでした。かつ、最初の2週間はネットも繋がらず。。。テレビを付けてもチンプンカンプンで、雑音にしか聞こえず。これからの生活が楽しみな思いもありつつも、これからどうやって生きていくんだろう、と不安でいっぱいでした。こっそり泣いたときもあったし(笑←今だから笑える!)

私の場合は、アダルトスクールのESLに通うようになり、少しずつ友達が出来たので、いつの間にかそんな不安はなくなっていきました。あの時、地図を片手にドキドキしながら運転して、プレイスメントテストを受けて、本当に良かったー。

友達とは、「またねー」って言って、お別れしてきました。「今度は日本で会おうね!」って。
今の時代、メールもあるし、スカイプだってあるし、簡単にコンタクト取ることができるから、そんなに遠く離れた感じはしないけれど、やっぱり寂しいです。それだけ、私のカリフォルニアでの生活を充実したものにしてくれた友達には、声を大にして、「ありがとーーーー!!!」。

そして、日本からも家族や友達がメールやスカイプで連絡してくれて、すごく有り難かったです。遠いところ遊びに来てくれた家族や友達にも感謝です。一時帰国のときには予定を合わせてくれたり、色々と気を遣ってくれてありがとう。
もちろん!一番近くにいてくれた夫にも、ありがとう!手続きやら面倒なことを任せてしまってごめんね。長い新婚旅行、楽しかったよ♪

帰ってきてみると、思ったよりもすんなりと日本での生活に馴染んでしまいました。
あの2年間が夢だったかのような。
期間限定だからこそ、旅行にもたくさん行ったし、少し贅沢な生活をさせてもらいました。夢のような2年間、私には大事な大事な思い出です。英語は全く身につかなかったけど(笑)、一回り成長できたような気がしています。


新婚生活をアメリカで始めたので、家電や家具など日本に置いているものはほとんどなく、イチから揃えるところからのスタート。今は、少しずつ手元に届く家電・家具を楽しみに待っているところです。ダイニングテーブルだけは、まだ1ヶ月以上も先になってしまうので、ちょっと残念><
これから一生ずっと、この部屋に住むわけではないので、期間限定といえばそうなんだけど、ようやく、ここ5年の間の引越し三昧な生活から抜け出し、少し落ち着いた生活ができそうです。
(お魚ラブな夫婦なので、すでに2回も魚市場探索に出掛けています♪ 魚、旨ーーーっっっい!!)

そして、実は今、私のお腹の中にもう一つの命が宿っています。。
ちょうど安定期に入るのに合わせての帰国。なんて気の利く子なんだ、と早くも親バカ発言をしてみたり。少しずつお腹が膨らみ始め、妊婦らしい体型になってきています。胎動を感じるのはいつだろう、とドキドキ。これから楽しみがいっぱいです。心穏やかに、この秋のわが子の誕生を待とうと思います。

と、ざざっと私の近況報告でした。


さて、2ヶ月前に起こった東日本大震災。しばらくは、ブログを書く気分になれませんでした。
というより、あまりの悲惨さに心がどんどん暗くなっていったので、お腹の子が不安になるのでは、と少しニュースを遠ざけるようにしていた、というのが本当のところかもしれません。
帰国の準備がさほど忙しかったわけではないのに、アメリカでも至るところで行われていたチャリティイベントには、結局一度しか足を運ぶことが出来ず、、、まして、在米の日本人の方々の行動力に圧倒されるばかりで、何にもしていない自分に疑問を感じたり。。。色んなことを考えた日々でした。


このブログは、私のカリフォルニア生活の思い出を記録しようと始めたものです。
もう既に日本での新しい生活が始まっているわけですが、もう少し書き残したいこと(旅行のことなど)がありますので、その記事について、少しずつ更新していこうと思っています。
もうしばらく、「A's CA Life*」にお付き合いくださいませ。
[PR]
by aduchoco | 2011-05-16 17:51 | 日々の出来事

ただいま帰りました☆

ただいま~。サンノゼに戻ってきました☆
3週間弱、日本に一時帰国しておりました。
b0182124_14115866.jpg

友達の結婚式を機に帰ることにしたのですが、うまいタイミングで色んなことが重なり、
それはそれは充実した日本滞在になりました。

あまり体調がすぐれない日もあって、会いたい人全員には会えなかったけれど、
それでもたくさんの人に会えて楽しかったです♪
その節は、みなさま、ありがとうございました!
そして、今までで一番仕事が忙しいときに一人にしてしまった、夫に感謝です。ごめんね。ありがとう!

無事帰ってきたよーって直接連絡するのがベストなのですが、、、とりいそぎ報告まで。

とにかく、私は元気です☆
b0182124_14255039.jpg

[PR]
by aduchoco | 2011-03-05 14:28 | 日々の出来事

Happy New Year ♪

b0182124_15332145.jpg

明けまして おめでとうございます

2011年も 無事、夫婦仲良く迎えることができました。
大晦日の午前中は大掃除をし、お昼にはたこ焼きを、夜には年越し蕎麦を食べて、新年を迎えました。

今年もおせち料理は省略・・・^^;
黒豆と田作り(←私の実家では”ごまめ”と呼んでいましたよ)を作りました。
それと、伊達巻きではなく、丸く巻いた出汁巻き卵とお雑煮。
30日の夕方に買い物に行くと、なんと大根が売り切れ。今年の我が家のお雑煮は、人参のみ・・・><
(私の実家のお雑煮は、白味噌仕立て、丸餅、人参、大根、+とろろ昆布。今年は、とろろ昆布も買い忘れたで、ますます寂しいお雑煮。)
b0182124_15331038.jpg
でも、これまで圧力鍋で炊いていた黒豆を、ル・クルーゼでじっくりコトコト炊くと、ふっくら・ツヤツヤ・シワのない美味しい黒豆が出来ました。うん、進歩。たくさん炊いたので、黒豆を使ったデザートでも作りたいな。
b0182124_15394363.jpg

昨年の幕開け、私はどんなことを想っていたのかと読み直してみました。
【写真の上達・新しいことにチャレンジ】の2つを書いていたのですが、現実は、、、
写真はただ普通に撮っているだけだし、とある資格取得のために勉強しようとしていたことも、すぐに投げ出してしまいました。なんだか自分がしたいことが定まらないうえ、それを考えることさえ途中で止めてしまう怠惰ぶり。しっかりしろー、私ー。

今年の抱負は。。。まだ考え中です。
料理に関しては、とりあえず、ひとつ、【汁物をうまく作れるようになる】ということ。
もちろん他にもいろいろと努力が必要なところはあるんだけど、とりあえず、夫も納得の目標、かな。
あ、あと、もっとちゃんと健康にも考慮した食事を作ろう、とかね。

では、今年もこんな調子で、細々と日々のことを綴っていこうと思います。
この拙いブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。かなりマイペース更新で、なんだか遊んでばかりのお気楽なブログですが、今年もお付き合いしていただければ嬉しいです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011年も健康で幸多き一年でありますように。 


aduchoco
[PR]
by aduchoco | 2011-01-02 17:31 | 日々の出来事

たこ焼き&クリスマスパーティー

友達の「たこ焼き食べたいな~」の一言から始まった、この企画。
日程調整やら持ち物の分担などは友達にお任せして、とりあえず、私は場所の提供(もちろん我が家)とたこ焼きの準備役。いつも誕生日会などイベントを一緒に楽しむメンバーで。
b0182124_14502734.jpg
唐揚げ、キノコのマリネ、サラダなどを友達が用意してくれていたので、かなり贅沢なタコパ。
普通のたこ焼きの他に、もちチーズたこ焼きや、韓国のり&キムチたこ焼きなんかにも挑戦(左下の写真)。もちチーズたこ焼きにはソースじゃなくて、醤油が合うのね~。新たな発見☆
b0182124_14502170.jpg
みんなでワイワイたこ焼きクルクルするのは楽しい~♪ この日の夜に、夫が帰ってくるのを見計らって、たこ焼きを焼いてみたけど、一人でひっくり返すのって結構大変・・・。

珍しく、ケーキなんて作ってみたりなんかして。苺ムースのケーキ。
デコレーションは、先日の友達が作ってくれたカシスムースのケーキのパクリ(笑)おまけに、クリスマスの飾りまでパクるというセコい奴(ーー; ごめんね。&ありがとう!!
b0182124_14502032.jpg
クリスマスプレゼントや手作りのカードをもらっちゃったり(写真のは、私のだね・・・ハハ)。大切にします♪
たこ焼きでお腹いっぱいだったのに、その後、ついついお菓子もたくさん食べてしまった。

夫は、「いつもいつも何をそんなに話すことがあるの?」と言うけれど、女子が集まると話のネタは途切れることなく、、、今年もこうやって集まることができてよかったー。来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 14:53 | 日々の出来事

おうちでクリスマスパーティー&忘年会

カンクンの旅行記をゆっくり書いているうちに危うくクリスマスシーズンが過ぎてしまうところだった。

先日、ヨガ仲間で忘年会も兼ねたクリスマスパーティーを。
いつもみんなのお宅にお邪魔してばかりなので、今回は我が家に来てもらうことに。
b0182124_12455558.jpg
「今回は私がおもてなしするから!」なんて大きな口を叩いてみたものの、段々弱気になってきて、「デザートには手が回らないのでお願い!!」とデザート作りが得意な友達に押し付けてしまった。はは。
b0182124_12464035.jpg
こんな素敵なケーキが手作りだなんて。見た目はもちろん、味もバッチリ。
このケーキのおかげでテーブルが華やか☆デザート作りを諦めた私、正解。

今回、私が用意したメニュー。
前菜4種
(人参とナッツのサラダ、ベイクドトマトのファルシ
スモークサーモンのズッキーニ巻、生ハムとクリームチーズ)
牛すじ肉のバルサミコ煮
バゲットと2種のディップ(明太子、ツナ)
薄焼き卵の茶巾寿司
b0182124_12461316.jpg

ワンプレートに前菜をまとめてみたけど、気付けば、赤い色ばかり。全体的に緑色が少なってしまった><
友達が持ってきてくれたスパークリングワイン(カリフォルニアで作られたけど、シャンパンって書いてある・・・?)で乾杯。

カシスムースのケーキ、めちゃ美味しかったー。ごちそうさまでした☆
b0182124_12462821.jpg
そして、一時帰国していた友達からは、日本のお菓子を。やっぱり、日本のお菓子って美味しいわ。煎餅にラスクに大満足。

今度は、新年会しましょー。
[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 13:02 | 日々の出来事

ディズニー映画、『Tangled』

すっかりブログを更新しなくなってしまいました。先月11月は一度だけ・・・。
この飽きっぽい性格、どうにかならないものでしょうか。。。特に忙しいわけでもなく、体調を崩していたわけでもなく(下痢が1週間弱続いたことはあったけど・・・)。ただ面倒だった訳で^^;
元気にやってます。

さて、ディズニーの長編アニメーション第50作記念作品となる、『Tangled』。
邦題は『塔の上のラプンツェル』。日本では来春3月公開。原作はグリム童話の『髪長姫』だそうで(って、そのグリム童話しらないけど、私・・・)。
映画を見るのは結構久しぶりで、「今ってどんな映画やってんのかな~」と調べてみたところ、ディズニーの新しいアニメーションが公開されていた!
b0182124_17134530.jpg

公式日本語ホームページより、イントロダクションを。

深い森に囲まれた、出入り口のない高い塔。その中に、18年もの間、まったく外の世界を知らずに成長した美しい少女がいました。彼女の名は、ラプンツェル。自由自在に操れる、驚くほど長い“黄金色の髪”を持つ彼女の夢は、毎年、誕生日になると夜空いっぱいに現れる “不思議な灯り”の正体を確かめること…。塔の中に迷い込んできたお尋ね者の大泥棒フリンとの出会いをきっかけに、未知なる世界への期待と好奇心、そして 魔法の髪に導かれ、ラプンツェルの“すべてが初めて”の旅が始まります─。

うん。面白い!!素敵な映画。
主人公のRapunzelが綺麗で可愛くて、表情豊かな女の子。
アニメーションはストーリーが比較的単純なので、私の英語力でもなんとか・・・。笑いどころもあり、ワクワクもしたし、とにかくRapunzelを応援したくなる。映像も音楽も美しい。特に、“光”の風景は本当に綺麗で惹き込まれる。是非、映画館の大きいスクリーンで見るのがお薦め。

この日は、「1番大きいポップコーン食べてみよー」って、特大サイズに初挑戦。夫の顔より大きい。彼は身体に悪そうな飲み物も一緒に・・・。ポップコーンには、溶かしバターをたっぷりかけてくれる。それにしても、このポップコーン、デカイ!!あ、おかわり出来るからね、このサイズ(笑)
ちなみに、我が家ではもちろんおかわりはしなかったけど、これを全部食べてしまったので、晩ご飯抜き。
b0182124_1714370.jpg


Thanksgivingのときの旅行記も後日アップしようと思います。嬉しいことに、ブログ楽しみにしてるよーと言ってくれる人がいるので、そんな期待を裏切らないようにしたいな、と。
[PR]
by aduchoco | 2010-12-12 17:26 | 日々の出来事

雨にも負けず、BBQ

最近のベイエリアは、”週末限定”悪天候。
平日は天気がいいのに、土日になると、曇り空だったり、雨が降ったり。

そんな中、かねてより企画していた4家族でのBBQ。
週間天気予報は、ずっと、”Shower”だったのに、前日になって、まさかの”Rain”。。。えー。

でも、せっかく予定を合わせたし、計画していたので、強行実施。
(友達のアパートのBBQエリアは屋根付き!!羨ましい~。)
b0182124_133269.jpg


我が家は、野菜係だったにも関わらず、イカを持参。(もちろん、野菜もね。)
「このイカ、釣ったのー!?」って、そんな訳ないよ。。。^^;


以下、今後のためのメモ書き

・・・食材・・・
リブアイ(韓国スーパー)、黒肉(例のやつ)、ソーセージ、
豚バラ、焼き鳥(→この2つは、串にしてくれていて、炭火焼。旨っっ!)、
イカ、野菜(アスパラガス、カボチャ、ズッキーニ)、キノコのホイル焼き、じゃがバター、、、

・・・準備するもの・・・
トング、網、キッチンバサミ、キッチンペーパー、アルミホイル、ラップ、割り箸、紙皿、
大きいホイル皿(焼きあがったものを載せるのに便利)、紙コップ(プラスチック製がベター?)、
調味料(塩、胡椒、バター、たれ)、サラダ油(網に塗るため)、新聞紙、ゴミ袋、タオル、、、
(追記)ハケ

他にも何かあったかな・・・。

やっぱり、外でするBBQは美味しい★おうちで焼肉とはまた違う、って当たり前か^^;
旦那さま方、お休みの日にありがとうございました!
[PR]
by aduchoco | 2010-11-10 13:09 | 日々の出来事

My Birthday 2010♪

b0182124_67127.jpg
(写真は後述、パーティーのときのケーキ♪)

先月のことになりますが、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
当日は、夫から「今から帰るよ」コールがあってから、なんかいつもより遅いなーって思っていると、まさかのケーキ!「アリガトウ☆」その翌日からも、ワインで乾杯・夫特製餃子とお祝い続きでした。
b0182124_671980.jpg


ちょうど、日本から遊びに来てくれた友達がこの日まで一緒で、なんと彼女、プレゼントを準備してくれていて・・・。しかも、仲良くしているグループの他のメンバーからメッセージカードを貰ってきてくれていて・・・。まったく予想してなかったので、ホントびっくりして嬉しくて泣きそうでした><
b0182124_672190.jpg

そして、誕生日当日、日本にいる義姉から小包が届いたので開けてみると、6月に遊びに来てくれたときの写真で手作りアルバムを作ってくれていて・・・手紙にも、お誕生日おめでとう!って書いてあって・・・。すんごいタイミングで届くもんだな、と。

誕生日のあと会った友達からも、サプライズプレゼント。なんで私の誕生日知ってるのーー!?めちゃくちゃビックリしたよー。ありがとう♪ そのうちの一人の子もついこないだ誕生日だったのに、知らなかった、、、、うぅ、失態・・・。ごめんね。

そして、先日、サプライズのBirthday Partyをしてもらいました。
b0182124_664221.jpg
私と、他にも9月生まれの友達との、合同パーティー。
プレゼント&手作りメッセージカードもらったり、ケーキ食べたり、幸せなパーティーでした♪
2人分、準備するの大変だったと思う・・・ありがとう!楽しかったよー。
Tちゃんも、お誕生日おめでとう☆メッセージカードありがとうね♪
b0182124_665364.jpg
ね、ね、このバルーンってやっぱり私のイメージ?夫には、ソックリだと言われたよ。


メールをくれた方もありがとうございました☆みなさま、本当にありがとーーーー♪
とっても幸せな誕生日を過ごすことが出来ました!
こんなにも素敵な人たちに囲まれている私は幸せ者です。

まだまだ気の利かないところもたくさんある私ですが、これからもよろしくお願いします☆
少しずつ・少しずつ素敵な女性に近づけていけたらな、と思います。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-06 06:23 | 日々の出来事

ポットラックランチとヨガ

女4人でポットラックランチ。
ピザ(生地から手作り!)、ロール白菜、コーンクリームコロッケ、素麺のサラダ、ポテトサラダ、鶏肉の紅茶煮、パプリカのマリネと盛り沢山。私は、鶏肉の紅茶煮とパプリカのマリネを持参して。
b0182124_8322623.jpg
少しずつたくさん種類を食べられて大満足。全部美味しかった~♪
自分では作ったことないものばかり。勉強になります!!
お外でランチもいいけれど、たまにはこんなランチも楽しい。たくさん食べて、たくさん喋って・・・。
b0182124_8325278.jpg

って、実はこの日のメインイベントは、ヨガ。
先月に引き続き、今月も友達宅でのプライベートレッスンに参加。
終わった後は、自然と姿勢がよくなって、体の中の毒素が抜けた感じがして、気持ちがいい。

ヨガのあとは、小腹がすいたでしょ~って、友達が羊羹を出してくれて。あれ、食べ過ぎ!?
また延々とお喋りして。
「◯歳くらいから、肌の調子が変わるよー」とか、年齢の重ね方の話を聞いて、またひとつ勉強。
きゃー、この1年、体のいろんな変化を感じてたのって、ズバリだったわけね・・・。

今となっては、「学生のうちは、ちゃんと勉強しておいた方がいいよ」「勉強も大事だけど、遊べるだけ遊んだ方がいいよ」なんて思うのと同じで。今だからこそ言えること。後悔、とは違う。少し大人になったからこそ、冷静に物事を捉えることが出来る。またさらに大人になったら、今の歳について思うことはきっと変わる。まだまだだなぁ、私。なので、ここに来て、お友達の年齢層の幅が少し増えたことは、ひとつ私にとってプラスになったと思う。(今日、ニベアのグッバイ・セルライトというスリミング剤を購入してみた。。。体メンテナンス第一弾・・・のつもり。。。ハハハ)
[PR]
by aduchoco | 2010-08-14 09:12 | 日々の出来事

Birthday Party

いつの間にかもう4月・・・。うぅ、早い。
先日、と言ってももう10日も前のこと、お友達のお誕生日会をサプライズで。
b0182124_3441744.jpg
(ケーキの切り方汚い・・・すいません)

「たまには我が家でお茶でも~」と、日本人の比較的少ないエリアにある我が家へご招待。主役以外はみんな早めに集合で、パーティー準備。パーティーグッズの天才的なお友達と、カード作りの名人が色々と準備してくれました♪
b0182124_346245.jpg

お菓子の先生Chicoさんの美味しいケーキを食べて、お菓子食べて、お茶飲んで、プレゼント渡して、いつもの如く喋りまくって、たくさん笑って・・・。もう随分過ぎちゃったけど(汗)改めまして、Kちゃん、お誕生日おめでとう。これからもよろしくお願いします☆
b0182124_3491783.jpg


ひとりごと。
[PR]
by aduchoco | 2010-04-03 04:21 | 日々の出来事


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧