カテゴリ:食べ物:お家( 34 )

2nd Anniversary

2011.1.11. おぉ~、1並び。
結婚して丸2年。記念日ご飯は、おうちで。今度の週末、美味しいもの食べに連れてってもらおーっと♪

今日のメニューは、
・ゴボウのポタージュ
・ポークの重ね焼き(豚ロース・生ハム・モッツアレラチーズ・バジルを重ねて焼くだけ)
・サーモンのマリネ(白髪ネギと生姜の千切りをたっぷりと。ライム風味で)
・ルッコラのサラダ
・モンブラン
b0182124_15202967.jpg
それと、昨日の残りの豚の角煮も(←これを食べたら、満腹感ドン!)。

モンブランは、パート・シュクレとアーモンドクリームを焼いたタルトを土台にして、自家製の栗の甘露煮と生クリーム、マロンクリームで仕上げ。仕上げをするときになって、モンブラン用の口金持っていなかったことに気付く・・・。あぁ、なんてブサイクなモンブラン。3.5インチのサイズを一人ひとつずつ。プチサイズも作成☆それぞれのパートは美味しかったけど、なんだかまとまりがなかったというか。。。
b0182124_15203277.jpg

ちなみに、お正月の黒豆は、ムースに変身したけど、、、今回炊いた黒豆は少し塩気のあるものにしたので、デザートには不向きだった・・・。
b0182124_15575839.jpg

結婚して2年。失敗だってたくさんあるけど、少しずつ料理は上達してきたかな。
最初の頃は、作る量も分からなくて、多すぎたり少なすぎたり。今でもそんな時はあるけど、ようやく落ち着いてきたような。3年目、【得意料理を増やす】ことを頑張ろう。


今年に入ってからの失敗2連続。
その1。夫の水筒に入れたお茶、激熱。・・・火傷したらしい。ごめん。
その2。お茶の温度完璧!の水筒・・・ランチバッグに入れ忘れる。ごめん。。。
[PR]
by aduchoco | 2011-01-13 16:18 | 食べ物:お家

2010年のクリスマスディナー

えーっと、もう年が明けようかという時になって、今更ながら今年のクリスマスディナーのこと・・・

クリスマスは出掛ける予定があったので、23日に家でクリスマスメニューにすることに。

b0182124_156587.jpg




アスパラガスのスープ
チキンサラダ
パプリカのマリネ
人参とナッツのサラダ
スモークサーモンのズッキーニロール
ローストビーフ
ブッシュドノエル

どうも体調がよくなくて、あまり頑張れず。。。
予定していたものを変更して、前日の晩ご飯の残りや、お弁当のおかずにもなったものの使い回し^^;
レモンカップにして誤魔化してみたり・・・。ま、残りものってバレてたけど。笑。
たまたま冷蔵庫に入っていた炭酸ジュースで乾杯。(スパークリングワインを冷やし忘れてた・・・)
b0182124_1561453.jpg
ケーキは、ブッシュドノエル(と呼んでも大丈夫かな・・・)。
中のクリームは、マスカルポーネのクリーム。ラズベリーとキウイでクリスマスカラーに。

って、ホント、今更な話・・・^^;
今度はお正月の準備・・・!?
私の実家では、今回は妹がおせち料理を作るそう。姉は・・・。ゴホン、ゴホン、、、(咳)

では、みなさま、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by aduchoco | 2010-12-31 15:50 | 食べ物:お家

釣った魚を食す

『あんなに釣りばかりしていて、釣った魚はどうしているのだ』、と。
食べるの大好き夫婦、もちろん美味しく頂いています。
b0182124_6163360.jpg
というわけで、今回は【釣った魚を調理しよう】というテーマに決定。

◎イワシ、ロックフィッシュ、イシモチの刺身
b0182124_6163891.jpgイワシ(sardine)・・・これまでたくさん釣ったのに、生で食べたのは初めて。甘くて美味しい。美味しすぎてビックリした。なんで今まで調理してしまっていたのだろう。お寿司屋さんより身の色がいいんじゃない?なんて、言ってみたり。

ロックフィッシュ(rock fish)・・・ちょっと歯ごたえがある白身。これまた生で食べるのは初めて。これまた美味しい。

イシモチ(king fish)・・・なんだか川魚みたいな見た目の魚だけど、これまた美味しい。(後日、イシモチから、アニサキスらしき寄生虫っぽいのが出てきた・・・イシモチにアニサキスはあんまり聞かないみたいだけど)
※万が一、私の拙いブログを見てくれて釣った魚で刺身をしよう、と思ってくれる方がいたとしても、どうか自己責任でお願いします。

◎イワシのなめろう
b0182124_6204242.jpg
青じそのみじん切り、生姜、昆布つゆ(訂正)味噌を合わせて叩く。すりおろしたレモンの皮の酸味がよく合う。って、夫が作ったんだけど。うー、これ焼酎に合いそう。美味。

◎イワシのつみれ鍋
写真なし。イワシ、生姜、ネギをフードプロセッサーでガガガっと混ぜればつみれの完成。イワシから出る出汁がいい。

◎イシモチの塩焼き
b0182124_6235041.jpg
そのまんま、塩焼き。シンプル・イズ・ベスト。美味しかった。以下、いろんなイチモチ料理に挑戦してみたけれど、夫の中では塩焼きがベストのよう。

◎イシモチのムニエル
b0182124_6235339.jpg
これが、微妙(笑)。私の腕が悪いせいもある気がするけど、なんだか特に可もなく不可もなく。我が家のイシモチ料理ではイマイチな評価。
付け合せがショボすぎるのは見逃してもらおう・・・

◎イシモチの清蒸(チンヂョン or チンジャオと読むそう)
b0182124_629289.jpg
広東料理の、調理法のひとつだとか。要は「蒸」料理。ネギ・生姜と一緒にイシモチをバッドに入れ、紹興酒を上から振りかけて、蒸す。イシモチを器に移し、白髪ネギ、千切りの生姜、パクチーをドサっと上にのせる。別の鍋で蒸し汁に醤油・紹興酒・胡椒で味付けした後、イシモチにかける。さらに、別の鍋で充分に熱した胡麻油をイシモチにかけると、ジュワーーッッッ。この音は食欲増進剤。
この清蒸、かなり当たり!!何より、パクチーがめちゃくちゃ美味しい。今まで食べたパクチーの中で一番好きな食べ方かも。この料理はパクチーなしに成り立たないほど。紹興酒を使うのもポイント。ちょっと辛味があるのも有りかも、と夫コメント。

◎イシモチのタマゴの煮付け
b0182124_620264.jpg
釣ったイシモチの半分以上が子持ちだった。ちょうどそんな時期だったのかな。夫が作ったので、レシピ不明(笑)。少し甘めの味付けで、カレイのタマゴのような感じかな。美味しい。

◎イシモチのアクアパッツァ
b0182124_6333330.jpg本当はロックフィッシュで作りたかったんだけど、そんなに数釣れないのでイシモチで。石鍋シェフのレシピ参考。そもそもアクアパッツァたるものを食べたことがないんだけど。。。とりあえず、スープが美味しい。って、アサリからいい出汁が出てるからかな。

実験的に、ドライトマトとフレッシュトマトを両方入れてみた。私も夫もはフレッシュの方が好みだった。

◎ロックフィッシュの煮付け
b0182124_6345914.jpg
これ、好き。昨年、ハーフムーンベイやサンタバーバラの漁港で買ってきて煮付けにしてたなー。下茹でしておいたゴボウと一緒に。ロックフィッシュ、美味しい。私は同じくらいゴボウも好きだけど。

◎ロックフィッシュ鍋
b0182124_6402259.jpg
刺身で食べた残りの半身は鍋で。もちろん、頭も投入。シンプルに昆布出汁、酒、醤油の味付けで。食べていくうちに、魚からどんどん出汁が出てきて、この鍋のスープの旨みが半端ない。食べれば食べるほど美味しい鍋。一緒に釣ったハゼに似たヘンテコな魚も入れてみたけど、これもなかなかいける。

◎アジのフライ(と、gizzard fish(訂正)lizard fishのフライ)
b0182124_64526.jpg
白身魚のフライには、タルタルソースが合うけれど、アジのフライにはソースがよく合う。B級グルメ的な、学食の定食的な、なんとも懐かしい味。

◎アジと蓮根の南蛮漬け
写真なし。我が家でのホームパーティーで出した一品。この日は酔っ払っていて、肝心のアジを食べたかどうか記憶なし。だけど、美味しかった、と言ってもらえたのでヨシ。

◎ジャック・スメルトの南蛮漬け
b0182124_646130.jpg
以前、ジャック・スメルトを釣った時にも作ってみた一品。今回釣ったのは、大きめのサイズだったので、きちんと骨抜きして、二度揚げ。前に食べた印象と同じく、身は固め。ちょっとパサっとしてる感じ。揚げれば食べられる魚かな。

◎サバの竜田揚げ
b0182124_6444452.jpg
我が家では、サバはいつも塩焼きか味噌煮にするので、竜田揚げは初挑戦。サクっとうまく揚げられなかったのが残念・・・。


こうやって書き出してみると、釣った魚でいろんな料理をしたもんだ。
魚、万歳!!アメリカに来て、こんなにも魚中心の生活が続いたのは初めて。自分で釣ると、料理するのもいつもよりも楽しい。今度は干物にも挑戦したいな。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-28 07:06 | 食べ物:お家

たこ焼き~~~♪

ついに我が家にもたこ焼き器が導入されました~~~~!!!遅っっっ!!!
うー、めでたい・めでたい。涙。涙。
b0182124_1410728.jpg
夫は、家でたこ焼きをするのは初めて。かなり楽しんでいた模様。
そういえば、「たこパ」という言葉も私と出会ってから知ったそう。
私、たこ焼きを食べるのは、昨年の一時帰国のとき以来、つまり約1年ぶり。よくぞ我慢した。
b0182124_14102998.jpg
たこ焼き粉を使ったけど、パッケージに書かれているよりもかなり水分多めで。
中がトロトロなのが好き。あぁ、久しぶりのたこ焼き。ビールにたこ焼き。旨いっ!最高!!!

んん!?・・・途中からこんなことに。
b0182124_14105825.jpg
たこ焼きの隣には、切り落としのお肉、プチトマト。これ、夫の案。
たこパといえば・・・『チーズ入れてみるー?』とか、具をアレンジして楽しむことは普通だと思っていたけれど、まさかの肉とトマト単品。
しかし、これ、大正解。お肉は、脂がうまく穴の底に落ちる感じで、◎。 トマトは甘味が出て、◎。
そして、たこ焼きって焼くのにちょっと時間かかるけど、その間も楽しめて、◎。

「今日は、あんまりお腹すいてへんわ」と言ってたのに、途中、たこ焼きの生地を追加する有様。
ハハ。今度から、お腹すいてへん宣言は控えよう・・・。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-20 14:49 | 食べ物:お家

花ズッキーニのフリット

2ヶ月程前のご飯・・・下書きしたまま、アップし損なっていたので、今更ながら。

アメリカに来てハマった野菜、第1位、ズッキーニ。
グリルしてハーブのお塩で食べたり、サーモンクリームディップをのせて食べたり。
ファーマーズマーケットで気になっていた、ズッキーニのお花に挑戦♪
b0182124_14332246.jpg

ズッキーニのみじん切りと海老、ゴルゴンゾーラチーズを詰めて、衣をつけて揚げると完成。
b0182124_14334787.jpg

一口食べると、チーズがじゅわ~っと。
ゴルゴンゾーラの塩気が程良く、白ワインに合いそうな感じ。
作っている最中は、こんな感じでいいのかな、と不安になったし、出来上がってみたものの、見た目はイマイチだし・・・だけど、想像していたよりも美味しかったなぁ。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-06 14:47 | 食べ物:お家

ムラサキ・ジェノベーゼ

夏の香り、バジル。
ファーマーズマーケットで見つけた、Purple Basil。珍しいのかな、と買ってみた。
b0182124_13462840.jpg

販売していたお姉さんの話では、そんなにItalian Basil と変わりない感じ。Thai Basil は香りが強いんだっけ。他にもLemon Basil は生で食べるのがよさげだったり。いっぱい説明してくれたけど、全部は聞き取れなかったし、記憶はあやふや・・・。

「ムラサキのバジルでパスタを作るよ」と言うと、「それはいいわね!今度、是非、感想を聞かせてね」と。

早速、ジェノベーゼのパスタを。
b0182124_13464035.jpg
思った程、ムラサキ!!って感じの仕上がりにはならず。。。
うーん、食べ比べないと、普通の緑色のバジルとの違いがよく分からない~><


文頭に書いた、「夏の香り、バジル」。バジルを購入するときに、別のお客さんが「あ~いい香り」と言ったのを、お姉さんが「夏の香りでしょ」と言ったのを聞いたので、それをいただき。
[PR]
by aduchoco | 2010-07-19 13:50 | 食べ物:お家

晴れ、時々パン作り

最近、暑すぎーーー。焦げる。

暑い中の、パン作り。と言いつつも、コレ作ったの1ヶ月くらい前だけど。
初めての食パン(?)。普通のと、レーズン入りと。やや焦げ気味?
b0182124_16422462.jpg

実は、コレ、手のひらサイズ~~。
小さいパウンド型4つがセットで5ドル前後だったので、思わず買ってしまった。相変わらず、ディスカウントショップで、掘り出し物を探すの好き。
b0182124_16425189.jpg

レシピはいつものみかさんレシピで。分量通りに作って、2等分すると丁度いいサイズ。
一度に2種類楽しめる。バターもよし、ジャムもよし。自家製桃ジャム。Brentwoodの絶品ホワイトピーチ。ジャムにしても美味しかった。
b0182124_1643599.jpg



ところで、スキン変更~♪ 自分で撮ったゴールデンゲートブリッジ。
本文の横幅が広がって嬉しい。
でも、以前アップした写真は、めちゃデカいのがあったり、位置がズレてたり、ちとグチャグチャ・・・。
(あれ。夫のPCからは前のスキンのまま・・・。ブラウザによって違う!?)
[PR]
by aduchoco | 2010-07-16 16:54 | 食べ物:お家

気軽に餃子を食べたいとき

韓国スーパーで売られている、この冷凍餃子。
なかなか美味しいので我が家ではもう何度もリピート中♪
b0182124_9435534.jpg

茹でて、茹で汁と自家製ラー油でスープ仕立てに。10個はペロリと余裕~。
b0182124_944969.jpg


一人のときには、これとビールで夕食完成~(笑)
[PR]
by aduchoco | 2010-06-28 09:49 | 食べ物:お家

Happy Birthday !!!

お誕生日おめでとうemoticon-0123-party.gif 夫の誕生日をお家でお祝い。
b0182124_7401733.jpg

昨年の誕生日から1年間、彼が私の手料理を褒めてくれるときには、「これ来年の誕生日に作って」と。嬉しいことに、そう言ってくれた料理がいくつもあって。
何作ろうかな~♪って随分前から考えてた。

で、結果、彼が「作って」と言ってくれていた料理は一品だけ、という・・。ごめんね。
作ってみたいと思うのがまだまだたくさんあってさーーー。と言い訳。
b0182124_7411298.jpg

・ トマトカップのオニオンサラダ
・ ズッキーニのスモークサーモンサラダのせ
・ アスパラガスのグリル
・ パプリカのマリネ
・ 豚バラ肉をバルサミコ酢と赤ワインで煮込んだもの
・ いちごのショートケーキ

あれ、アペタイザーばっかり(笑)
パプリカのマリネは、もう何回もリピートしている我が家の定番メニュー。
アスパラガスのグリルは、焼いただけだけど、その他は、初めて作ったメニュー。
ぶっつけ本番すぎる・・・私。でも喜んでもらえてよかった~。

いちごのショートケーキ。
ジェノワーズ焼くの初めてだし、生クリームをナッペするのも初めて。
もうどんだけぶっつけ本番なんだと・・・。
ナッペ難しいーーー>< 今度からケーキを見る目が変わりそう。
デコレーションも汚すぎて・・・。手作り感いっぱいでしょ、ってことで勘弁してね。

夫は、もう祝う歳でもないから・・・なんて言うけれど、やっぱり特別な日だと思うから、毎年どんな形であれ、これからもお祝いしていきたいな、と思います。おめでとう。そして、いつもありがとう。来年の誕生日は何作ろうね、1年間考えててね!きっとリクエストと違うもの作るだろうけど(笑)
b0182124_7493216.jpg


誕生日前日、前夜祭というわけでもないけど、急遽、我が家でシーフードパーティーを開催。4人でビール28本って飲みすぎーーーー。あ、私は3本だけね。ってことは・・・そりゃしんどいわけだ。ってなわけで、アペタイザーばかりの誕生日メニューでも満足・満足。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-02 08:14 | 食べ物:お家

世界三大美果のひとつ、チェリモヤとは・・・

森のアイスクリーム」とも例えられる、チェリモヤ(Cherimoya)
マンゴー、マンゴスチンと並んで、世界三大美果のひとつなんだとか。
b0182124_3444864.jpg
見た目は、【変なのー】っていう第一印象。
デコボコしていて、ウロコのような模様の緑のフルーツ。うーん、美味しそうには見えない。

とにかく、【Sweet】の文字に惹かれて、買ってみた。
まさか世界三大美果とされるフルーツだなんて思いもせず。
b0182124_351979.jpg
半分に切って、スプーンですくって食べる。
一口食べる。ねっとり、甘い。うん、なんだろ、この味。
と、食べ進めると、どんどん果汁が出てくる。甘い。ジューシー。
うまく表現できない、初めて食べる味。食べているうちに、ハマッてくる。美味し~♪
b0182124_3455511.jpg
チェリモヤの代表的な産地のひとつが、ここカリフォルニア。
カリフォルニア万歳!ここに来て、フルーツ美味しい~~って改めて実感。

保存方法にはご注意を。
やわらかくなるまでは、新聞紙か紙袋に包んで常温で保存。8度以下にすると、低温障害を起こしてしまうのだとか。やわらかくなったら、冷蔵庫で冷やしてから食べる。
(ということを知らなかった私は、買ってすぐの固いものを冷蔵庫に・・・。あぁぁ。翌日、冷蔵庫から救出して熟成させたら・・・なんとかなった。)

また見つけたら買ってこよ。
あ、そうそう、私の愛用している、Fruit Seasonality Chart によると、旬は1~5月だと。あーーー、気づくの遅かったーーー><
今から挽回、挽回っと。
[PR]
by aduchoco | 2010-05-01 03:57 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧