<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アメリカの洗濯事情。

こちらでは、洗濯物は外に干さない。
晴天のカリフォルニア。その青空の下で干した布団で眠ることができたら、どれだけ気持ちのいいことか。
どうやら、洗濯物を外に干すのは、「景観を乱す」ということになり、アパートで禁止されている。
よって、アパートには、洗濯機+乾燥機がある。
b0182124_11312592.jpg
縮んだTシャツは数枚。
乾燥機を回す時間はなかなか難しく、短くても乾かないし、長くても傷むし、縮むだけ。うまく時間を調整して、部屋干しと併用するのが手。
慣れてしまえば、乾燥機は本当に便利。うまく使えば、実はふんわりしたタオルが得られる。日本に帰ったら、洗濯物干しという作業が煩わしいこと間違いなし。

さて、布団。
外で干せない布団。どうしたものか。
掛け布団は、カバーと中身がセット。カバーだけ洗うのは不可能。
タグと見てみると、どうやらそのまま洗濯&乾燥してOKだと。
b0182124_11233180.jpg
CARE: USE FRONT LOAD COMMERCIAL WASHER AND DRYER, MACHINE WASH WITH LIKE COLORS, ONLY NON-CHLORINE BLEACH WHEN NEEDED, TUMBLE DRY LOW, REMOVE PROMPTLY.

よし。洗濯完了。乾燥機30分、あ、まだ中の方乾いてない。10分追加・・・。

・・・。
・・・。
あぁ。時既に遅し。
b0182124_11253321.jpg
布団をまっすぐ伸ばして、この状態。
見事なギャザーが。

あぁ。後悔。
どうすればいいのか・・・。
大人しく、コロコロだけしておけばよかったか・・・。


ちなみに、現在使用中の洗剤等。
b0182124_12123685.jpg
Tideのdownyが配合された洗剤。bounceの乾燥シート。TOCCAの洗剤。
[PR]
by aduchoco | 2009-06-30 11:53 | アメリカ生活

make a kimchi !

あのESLのポットラックパーティー以来、韓国料理にハマりつつある。
特に、キムチ作りたい!作りたい!とムズムズ。
ネットでいろいろ調べてみると、白菜を半日干しにして・・・と思った以上に手が込んでいるようだ。
私は、男前料理研究家・コウケンテツさんのレシピ「コウケンテツの韓国料理1・2・3」に従うことに。漬けたその日から食べられる、初心者にも簡単な白菜キムチのレシピ。
b0182124_2393259.jpg
このレシピでは、半日干しはしない。塩漬けはするけど。
韓国スーパーHankookで、「あみの塩辛」と「韓国唐辛子」を買ってきて、いざスタート。
b0182124_2425735.jpg
b0182124_256245.jpg
塩漬けにしておいた白菜をキムチヤンニョム(キムチの漬けだれの総称)で和えて完成。キムチヤンニョム(写真左)には、ハチミツやリンゴも入っている。この写真は、レシピより、色が赤くないな~と思っている頃。そもそも、レシピに「~g」と書いてあっても、テキトーにしか入れていない(笑)後ほど、唐辛子をどっさり足しました。
b0182124_321176.jpg
さてさて、お味は?
作りたてでも十分美味しい!! とりあえず、一日寝かせます。

さて、夫の帰宅前から、地味~に作り始めたキムチ。まだ無臭の頃。
帰ってきた夫が、「明日の飲み会、延期になったから、やっぱりご飯家で食べるわ。何か用意できる?」と。
私、「(え、何かあるかな・・・汗)・・・あ、キムチ作ってるから、明日食べれるで。」
夫、「もしや、一人だけキムチ楽しむ気やったんかーーーー」
私、「い、いや、そんなことないで。作っといたら、いつでも食べられるやん。」
   (キムチをあてにビールでも飲んでやろうか・・・なんてまさか思ってないよ。)

キムチが完成した、夜の11時。我が家はすっかりキムチ臭が。
内緒で作るなんて無理だね。いや、もちろん、内緒にするつもりはなかったよ~。ホント。


Hankook supermarket
1092 E. El Camino Real
Sunnyvale, CA 94087



※日本の皆様へ。
ここ、シリコンバレーは、日系スーパーもあれば、韓国スーパー、中国スーパー、インドスーパーだってあるんです。だから、食事は意外と困ってません!そりゃね~、欲を言えば、日本のアレが食べたいコレが食べたいってあるけど・・・(笑)日本に帰ったときは、よろしく~★
[PR]
by aduchoco | 2009-06-26 03:26 | 食べ物:お家

Boysenberry Frozen Yougurt。

b0182124_1323576.jpg
作ってみた。と言っても、混ぜて凍らせただけ。ヨーグルトとレモン汁とほんの少~しお砂糖と。もちろん、着色料なんて入ってない。こんなに濃い色が付くのかぁ。

少し前に食べたハーゲンダッツのクランベリー・ブルーベリーソルべの色もうなずける。
b0182124_13183941.jpg
ここ最近、またグンと暑くなってきたから、アイスが美味しい。
外で食べるのはもちろん美味しいし、大好きけど、手作りアイスのシャリシャリ感が結構好きだったりする。我が家の冷凍庫は、作ってから4時間くらいが食べ頃。
[PR]
by aduchoco | 2009-06-25 13:30 | 食べ物:お家

berry picking@Watsonville

フルーツの産地、カリフォルニア。
ここ、北カリフォルニアでは季節によって様々な果物狩りが体験可能。

どうやら、この時期は、
 (a) チェリー、ピーチ
 (b) イチゴ、オラリベリー
のどちらかを決めて農園を選ぶ、という感じ。
イーストベイに行くか、サンタクルーズ方面に行くか。

チェリーもすっごく食べたいけど、どうもオラリベリー(Olallieberry)が気になる~。
という訳で、(b)のイチゴ、オラリベリーに決定!

WatsonvilleにあるGizdich Ranchへ。
どうやら、ここは、シュワちゃんも訪れたことがあるらしい。
b0182124_14374560.jpg
農園で食べるのはタダ。持って帰る分だけお金がかかる。あぁ、なんて素晴らしい制度。
(今年2月に日本で行った、女5人旅のイチゴ狩りでは、みんな苦しくなるまで食べたっけ。)

まずは、イチゴから。
b0182124_14411982.jpg
少し、小粒の方が甘い。中まで真っ赤。
大きいのは、酸味があってあまり甘くない。
イチゴは結局、1パウンド(約450g)のみ。$1.45なり。安い!

さて、次はお待ちかねのオラリベリー♪ ちなみに、オラリベリーは6月限定。
農園によっては、6月後半~7月のところも。 
b0182124_14533851.jpg

b0182124_2291828.jpg
黒っぽい色が食べごろのサイン。赤いのは固い。
オラリベリーは酸味が強い。そのまま食べるよりも、ジャム向きな感じ。
持って帰ってきたのは、少なめの0.44パウンド。$0.79なり。

そして、なんと!6月中旬限定でboysenberryというのも摘めるらしい♪
読み方は、ボイセンベリーやボイズンベリーなど。ネイティブの発音は未確認。
b0182124_1449897.jpg
甘くて美味しい~~~。程よく酸味も。
これまた、黒っぽい色になった実が食べごろ。赤いのは固い&酸っぱい。
夫曰く、空に近いところのものが甘いんだと。(チビの私には届きませんが・・・)
たくさん太陽を浴びている方がいいのかしら。
今回、私たち夫婦が気に入ったのはこのBoysenberry。これ好き~♪
2.68パウンドのお持ち帰りで$5.49なり。


さてさて、忘れてはならない、パイの時間。
ここ、Gizdich Ranchでは、自家製パイが名物。時間帯によれば、並んでいるお客さんも多い。箱買いする人が後を絶たない。
b0182124_2364563.jpg
b0182124_23779.jpg
(写真上:オラリベリーパイ、写真下:アップルパイ)
どちらも、with ice creamで。a la modeというメニューもあったので、アイス付きのことを指してたのかな。とりあえず、よく分からなかったので、「both with ice cream!!!」とおばちゃんに言ったら、通じた!パイは残念ながら、焼きたてではなく、レンジでチンしてくれる。

感想。オラリベリーパイはかなり甘い。with アイスが正解!さっぱりしたアイスなので、甘いパイとマッチ。もう少し甘さ控えめの方が好みかな。
アップルパイは美味しい♪そんなに甘すぎることなく、これまた、アイスとよく合う。欲を言えば、もう少しパイを温めてくれててもいいかな~というところ。これは、リピだな。


ところで、Olallieberry, Boysenberryってなんぞや?
b0182124_3114785.jpg
Wikipediaによると、Olallieberryは、カリフォルニアが産地で、LoganberryとYoungberryの交配種のよう。それぞれは一体何やねん、と言いたくなる。
Boysenberryはさらにややこしい。要するに、どちらもBlackberryの血縁関係!
しかし、調べてみると、なんと!「日本ボイセンベリー協会」というのがあるではないか。
以下、HPのトップページより引用。
ボイセンベリーは、他のベリー類より優れたアントシアニン、葉酸、食物繊維、抗酸化作用によって、視力・血液循環の向上、老化・更年期障害の防止など健康促進機能をもち、美味なる宝石と呼ばれている。

へぇ~。
確かに色素は濃い。触った手が真っ赤になる。アントシアニンが豊富なんだ。
ブルーベリーは目に良いって言うもんね。それを上回るのか。素晴らしい!
なんとか協会というのまであるなら、日本でも売ってるのかな。
ちなみにこちらでは、Sigona's Farmers Marketで見かけた気がする・・・(不確か)。

朝から、たくさんのベリーを食べられるなんて、very happyとっても幸せ。
b0182124_3124860.jpg


memo
・berry pickingには、ビニル手袋持って行くのも手。指が真っ赤になるからね。
・箱は$1.00で購入できるが、my タッパーを持って行くと便利。


Gizdich Ranch
55 Peckham Rd,
Watsonville, CA 95076
Tel; 831-722-1056
[PR]
by aduchoco | 2009-06-22 15:08 | お出かけ

フローズンヨーグルトのお店 Pinkberry@Santana Raw

ここカリフォルニアでは、フローズンヨーグルト(通称フロヨー)のお店が多く存在する。

さて初体験。San JoseのオシャレなショッピングストリートSantana RowにあるPinkberryという名のフロヨーのお店。
(HPは音アリなのでご注意を。ちなみにすごく可愛い音楽だから一度聞いてみて♪)
b0182124_8215070.jpg

          3種類のフローズンヨーグルト
         (Original, Green Tea, Pomegranate)
                 
            お好みのトッピング
(Kiwi, Raspberry, Blackberry, Blueberry, Strawberry, Mango, Pineapple, Banana, Cap'm Crunch, Yugurt Chips, Almonds, Carob Chips, Cookies n Cream, Granola, Chocolate Chips, Fruity Pebbles, Coco Pebbles)
夏限定、Cherry, Lychee, Orangeも。

というスタイルで、オーダーすると、お店の人が作ってくれる。
ちなみに、セルフスタイルのフロヨーのお店もあるようだが、私は未体験。

私は、オリジナルのフロヨーに、マンゴーブラックベリーをトッピング。
b0182124_8431024.jpg

めっちゃ美味しい~♪フロヨー自体がすっごく美味しい。アメリカ=甘い、なんて公式は成り立たなくて、さっぱりしてる。

そしてそして、感動したのが、ブラックベリー。
 「何これっ!ブラックベリーってこんなに甘いの!?」
このブラックベリーは本当に美味しかった。
本当はラズベリーを注文してたのに、間違えてくれた店員さんに感謝。感謝。

Sサイズにしたことを後悔。今度はMサイズにして、3種類トッピングしてやるっ!
もちろん、ブラックベリーは外せない。
そして、ザクロ(Pomegranate)のフロヨーにも挑戦してみよう。
[PR]
by aduchoco | 2009-06-19 08:59 | 食べ物:お外

まずは地図を手に入れよう。

何年か前、「話を聞かない男、地図の読めない女」という本が流行ったっけ。
ある夫婦が、さまざまな事例を交えながら、男女の思考や行動の違いについて説明した本。と言いつつ、私は読んでないのだけれど。

どうやら、女性は男性に比べ、「空間認識力」が劣っているらしい。
本当に女性は地図を読むのが苦手なのか、よく分からないが、少なくとも私の妹は大の苦手。駅から徒歩2分の距離でさえ、地図を見て、人の助けをかりながら、30分かかってしまうらしい。

私は、地図が大好き。
紙の地図をででーんと広げ、美味しいお店やショッピングセンターをチェックする。
Google Mapで調べて、紙の地図に書き込む。デジタルなんだかアナログなんだか。
これが楽しくて。楽しくて。
b0182124_502721.jpg

どの道を通ろうかと、指でなぞる。
基本的にFreewayは無視。だって、合流が怖くて乗れないから・・・。
Expresswayだって、制限速度45mile/h(72km/h)を考えると十分速い。
今のお気に入りは、「San Tomas expwy.」。

理由は2つ。
 ①すっごく便利。
 ②夫がTomasだから。
夫は、完全な日本人ですが。渡米が決まる随分前から、私の妹は、彼をTomasと(影で)呼んでいた。地図は読めないけど、いち早くアメリカ名を付けるとは、なかなか先見の目がある妹だ。ちなみに、Tomasに似ている訳ではない。

ちなみに、地図は、AAA(日本で言うJAFの位置づけ)に加入すると、無料で貰えます。
AAAの営業時間外でも、地図の無料自販機から入手可能。
b0182124_5311623.jpg

(※注・・・写真、「California」と書かれた赤い地図は、AAAのものではありません。)
[PR]
by aduchoco | 2009-06-18 05:46 | アメリカ生活

Potluck Party@ESL class

Potluck Party = 持ち寄りパーティー。
私、初めての体験。
先週末で、一旦ESLのクラスが終了。なので、最終日はPotluck Party。

並べるやいなや、一番になくなったのは、ブルガリアの「バニッツァ」と呼ばれる伝統的なパン。
b0182124_1432517.jpg

ブルガリアでも各家庭によって作り方は様々なんだとか。
このバニッツァは、チーズが練りこんである、ふわふわのパンで美味しかった。

韓国マダムは、チャプチェとキムチを。
b0182124_147798.jpg

どっちも美味しかった。特に自家製キムチが美味!
作り方教えて欲しいなぁ~。

他のクラスとも合同だったので、本当にたっくさんの料理が集まって、いろんな種類が食べられた。
韓国料理は全部美味しかった。
デザートもいっぱい。お腹いっぱい。
b0182124_15119100.jpg

b0182124_1523265.jpg



日本人らしく、お寿司が作れるようにならないと、ダメかしら。
[PR]
by aduchoco | 2009-06-17 01:54 | ESLのこと

とある休日の過ごし方。

月に一度のSunday Brunch。
今月も行ってきた。
b0182124_112844.jpg

(あー、写真ボケボケ・・・)
今月は、ちょっとメキシカンな感じの料理が多かったかな。
ゼリー、でかっっっ!そうね~、洗面器ぐらい。

そして、午後は、ゴルフに行ってきた。
こっちに来て、夫がとうとうゴルフを始めたため、私もやってみる~と乗り気で。
b0182124_1271275.jpg

私がよく行くゴルフ場は、必ず野生の動物がいる。バンビ発見♪
b0182124_1154286.jpg

週1回くらいの打ちっぱなしだけど、少ーしずつは、上達してると思うことにしよう。

ちなみに、ゴルフセットはピンク色。ボールも蛍光ピンク。
b0182124_1321757.jpg


夫よ、いつになったら、値札タグを取る・・・!?
b0182124_1234889.jpg

[PR]
by aduchoco | 2009-06-17 01:29 | アメリカ生活

Happy Birthday to 夫

先日は、夫の誕生日でした。
b0182124_834411.jpg

夫の好きなケーキといえば、レアチーズケーキ。
そのうえに、夫の好きな(私の好きな)ベリーをたくさん。ラズベリーとブルーベリー。
(土台がボロボロでかなり見苦しい・・・)

キッチンスケールなんて持ってないのに、なんとかなるもんだ。
誕生日ケーキを勘で作ってしまった・・・。

甘すぎず、夫に大好評~♪

実は、このケーキ、上からよく見ると・・・
b0182124_8393124.jpg

ロウソクがなかったので、ベリーで表現してみました。
30歳おめでとう。
何歳になっても、一緒にお祝いしようね。

誕生日当日の夜は、お寿司。
「正」(SUSHI MASA)は2度目の訪問。
b0182124_8414788.jpg

↑にぎりのセット。サーモン・鯛・まぐろ・ひらめ・鯖・つぶ貝・えび・はまち・・・など12貫+鉄火巻き。
つぶ貝はいまいち。サーモン、まぐろは美味しい。はまちも美味しい。
ひらめは普通。鯖は予想以上に美味しい。
b0182124_8423172.jpg

↑さらに追加。ウニ・ほたて・いくら。
ウニは濃厚!美味!!うま~~い☆
ほたても美味!分厚い!
いくらは、しょうゆ漬けがしょっぱーい。もう食べない。

写真はないけど、「ぶりかまの塩焼き」が美味しい。脂がのってて最高。
b0182124_8542866.jpg

他のお寿司やさんも行ってみたいけど、ここは家から近いし、ウニが美味しいので絶対また行く。
追記(2010/12/13):ここのお寿司屋さん、もう1年以上行ってない。。。今は別のお寿司屋さんに行ってます。

正(SUSHI MASA)
5363 Camden Ave., San Jose, CA 95124
(408)265-3232
[PR]
by aduchoco | 2009-06-11 09:02 | 日々の出来事

気になる問題

さて、問題。

  Which household chore do you prefer to do?

   a. Wash the dishes.
   b. Iron the shirts.
   c. Clean the bathroom.

ESLの授業でのこと。
あなたの気分に最も合うものを選んで、クラスメートに聞いてみましょう。といったゲームをした。
そのうちの1つのQuestionが上記のもの。

日本人・韓国人・中国人・インド人に聞いて回ったところ、
「a」という答えがほとんどだった。

お国が違っても、みなさんお皿洗いがマシ・・・好きということのようだ。

そんな私も、「a」を選択。

食器を洗いながら、カウンター越しに夫と会話するのが好きだったりする。
(お、新婚さんのような発言。)

食器乾燥機はあるけど、使うのは週1くらい・・・。
ほぼ、「手で洗った食器を乾燥させる場所」と化している。

なぜなら、乾燥機の上段の乾きが甘いから。

乾燥が終わったまま放ったらかしにしておくと・・・
b0182124_1345204.jpg

こんな有様。
乾き残りが顕著。

これが、どうしても気になる。
うまく乾燥させてやらないと、水玉模様の物体が残る。
(日本じゃこんなに、水汚れなかったと思うんだけど・・・。)

よって、乾燥の際の食器の向きに注意を払うため、手洗い。

かなりの遠回りになったが、今日はこれがどうしても言いたかった。

さて、本当の問題。

   「フライパンに残った白い物質は一体何?」





・・・そういや、待てよ・・・。
みんなが「a」を選んだのは、食器乾燥機ウィ~ン・・・楽チン~♪・・・だからなの?
[PR]
by aduchoco | 2009-06-03 14:02 | アメリカ生活


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧