<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こりゃぁ~すごい!ってな動画の紹介。

どうやら、多くの方がblog等で紹介されているようだが、こりゃぁ~すごい!
と思った動画がある。

誰しもが1度はお世話になったことがあるであろう、色とりどりの「post-it」。
私もこれまで大変お世話になりました。主婦となった今でもお世話になっております。

その「post-it」を使って作られた映像の世界。



映像やアートの世界に何の知識があるわけでもなく、こんなものが一つのアートになるなんて思いもしなかったので、それはそれは感動してしまった。3ヶ月の構想。4日間の撮影。post-it は6000以上。そのメイキングの様子もYou Tubeにアップされている。


あと、これもかなり素敵だと思う。
音楽とアートのコラボ。
音にのせて繰り広げられるペイントアートの世界。
(どうしても右側が切れて埋め込まれてしまう・・・なぜだー・・・)



音楽に合わせてのペイントの表現。後半にいくにつれ、ダイナミックになってくる。そこがいい!一体、どうやってメイキングをしたのか気になる。


両者とも、すごい!としか言いようがない。すごいな~。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-30 07:46 | 日々の出来事

アメリカといえばフォーストフード!@In-N-Out Burger

b0182124_3425150.jpg

アメリカのファーストフードでは、「In-N-Out」が一番美味しいと思う。

と、聞いたので、最初からここに挑戦してしまった私たちは、未だ、ここ以外のファーストフードには足を踏み入れたことが無い。

注文をした後は、こんな体制で待つ。
b0182124_329939.jpg
ポテト用のケチャップを、ケチャップサーバーにて、うにょうにょ~と。

そして、番号が呼ばれたら、受け取りに行く。
b0182124_3321734.jpg
夫のDouble-Double(パテとチーズが2枚ずつ)と私のCheeseburger(パテもチーズも1枚)。といっても、基本的には3種類しかないハンバーガー。

こちらには、「NOT-SO-SECRET-MENU」という、そんなに裏メニューでもない裏メニューなるものが存在する。

パテとチーズを3枚・4枚にしたり(3×3、4×4)、もしくはそれ以上にしたり(え・・・そんなのあり?)、パンの代わりにレタスにしたり(Protein Style)、ポテトの上にとろけたチーズ・炒めたオニオン・サウザンドレッシング(?)をたっぷりかけてもらったり(Animal Style)

さすが自由の国アメリカ!!!

ちなみに私はいつも普通のCheeseburger。注文時に聞いてくれる、フレッシュのオニオンももちろん入れてもらう。グリルしたオニオンにも変更できるらしいけど。

注文してから焼いてくれるお肉がジューシーで美味しい♪ 日本のモスバーガーに近い。
b0182124_4153028.jpg



そうそう。ケチャップは2人だから、2つ。
いやいや。まだまだ甘い。
b0182124_3473711.jpg
こっちの人は2人でも6つのケチャップでスタンバイ。(手荒い合成写真・・・)
ちなみに、日本でケチャップ好きの人は、ケチャッパーとかケチャラーとか呼ぶらしい。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-28 04:28 | 食べ物:お外

シャボン玉とESL。

b0182124_972491.jpg

♪ シャボン玉とんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで こわれて消えた
 かぜかぜ吹くな シャボン玉とんだ


今日でESLのサマークラスが終了。そして夏休みの始まり。

最後の授業では、「あなたの国のみんなが知ってるような歌を歌ってください」という質問。
スーザン(先生)はアメリカのカントリーソングを紹介してくれた。はて、日本はそんな歌あるっけ・・・?

「日本はどうなの?」
「ほら、3人もいるから、みんなで歌えばいいじゃない!」
「歌って~歌って~♪」
・・・パチパチパチ(拍手)・・・

・・・「I forgot.」じゃ済まされないただならぬ雰囲気。

というわけで、なんとなく「シャボン玉」を歌うことに。
うーん、こんなにキー高かったっけ?「かぜかぜ吹くな~」って高すぎるし。
(歌詞忘れて、Hmmm~♪でごまかしたし。)

これが、自分でも意外なことに、歌ってみると、すっごく満足!なんか気分いい!!
台湾人のおばあちゃんも1曲歌い、皆からの拍手を受けると、2曲目に突入。
みんなの前で歌うのって気持ちのいいものなのかも。


そんなこんなで、家に帰ってから、一人でシャボン玉遊びを。
洗剤を水に混ぜて・・・ハチミツを入れて・・・。
(なぜハチミツ?)ハチミツを入れるとシャボン玉が長持ちするという情報を得たため。
ちなみに、めかぶとろろを加えると独特の強い香りがするそう。是非一度お試しあれ!私はやってないけど。


種明かし。お玉をベランダで振り回す、怪しい主婦。だって、ストローなかったんだもん。
b0182124_9135763.jpg


さて。カリフォルニアの財政難により、秋からのESLが有料化します。さらに、クラスも減らされ、授業時間も大幅に短縮されます。解雇される先生もいらっしゃいます。私は果たして、秋からも参加できるのか、怪しいところであります。今後どうなっていくことやら・・・。

とにもかくにも、5月から参加した、ESL。最初は、スーザンの言ってることが2~3割しか分からなかったけど、いつの間にか半分以上は理解できるようになりました。先生とクラスのみんなのおかげ。スーザンに最後の挨拶をしたとき、ちょっと泣きそうでした。私の片言の英語も、まずは話を聞こうとしてくれ、詰まったときには助け舟を出してくれたスーザン。聞いてくれる姿勢がすごく嬉しかったな。good studentって言ってくれたスーザン、また会おうねって言ってお別れしたクラスメートに感謝感謝です。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-25 09:27 | ESLのこと

トゥッペギの出番。

トゥッペギ」。

それは、韓国の土鍋。
直接火にかけることができ、保温性があるので温かい料理を食べるのに最適。

そんなに高くなかったので、試しに2つ購入。
b0182124_1355636.jpg
(どうも、下の耐熱プレートとサイズが合ってない気がするが、気にしないことにしよう。)

今夜の一品は、「スンドゥブチゲ」。
b0182124_1358234.jpg
あさりの出汁がきいた豆腐のピリ辛チゲ。
(写真がかなりボケたので、副菜の棒棒鶏の写真でごまかす・・・)
本来は、生卵をポンッと真ん中に落とすのだが、今回はナシ。(ちなみに、レシピは、サイドバーに貼っている、コウケンテツさんのもの。)

暑い!熱い!辛い!
汗をかきながらの夕食だった。

肝心のお味は・・・
あさりと椎茸の出汁がよくきいてて、なかなか美味しかった。韓国料理屋さんで食べるチゲとは何かが違うかな。でも、夫は喜んでいたので、ヨシとしよう。

美味しい上に、ヘルシーときた。こりゃ嬉しい。
さらに、全部温かいまま食べられるのは、すっごく幸せ。トゥッペギさまさま。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-21 13:50 | 食べ物:お家

たまには甘いものを。@Satura Cakes

前々から、ずっと気になっていたSatura Cakesのケーキ。
b0182124_12205780.jpg

ここは、日本みたいなケーキが食べられるケーキ屋さん。
というのも、ここは東京・青山の「Anniversary」と提携しているため。

私の家から一番近いSaturaは、Campbell のダウンタウン。
地図好き・食べ物好きの私は、もちろん、常時携帯している地図にチェック済み。
でも、ダウンタウンの運転って苦手。なので、なかなか行く機会がなかった。

灯台下暗し。
なんと、私が週一で通う日系スーパーMitsuwaの一画、日本のスイーツを集めた「J.Sweets」というコーナーにあるではないか。なぜ今まで気付かなかった・・・。
b0182124_12121177.jpg
Strawberry-TiramisuChoco-misu
(ショーケースの表記はこうなっていたが、どちらも、ティラミス。)
たぶん、ダウンタウンにあるお店よりは随分種類が少ないだろうけど、それでもちょっと悩むくらいの種類はあった。

うん!うん!美味しい!日本のケーキみたい!
私たち夫婦は、Choco-misuの方が美味しかったかな♪ どうやら、ショートケーキが人気みたい。今度はショートケーキ食べたいな。あ、モンブランも。

せっかくだから、Campbellのダウンタウンに行ってみたい。
気になるアイスクリーム屋さんもあるし・・・♪

                 ・・・ってケーキもアイスも食べる気?
[PR]
by aduchoco | 2009-07-20 12:27 | 食べ物:お外

フラワーアレンジメントに挑戦を。

初体験。

日本でもやったことがなく。
お花を買うのも、プレゼント用として買うことがほとんど。
結婚して、ようやく、『お花を飾りたい』と思うように。

行って来ました、フラワーアレンジメント。お試しクラス。
「Basket Bouquet」。
b0182124_1440168.jpg
Phalaenopsis(胡蝶蘭)、Scabiosa、Camellia(椿)、Tobira、
Pink Jasmin、Mini Rose。

これは、四方見のデザイン。

お花ってなかなか難しいぞー。
少しずつ学んでいこう。お家に花や緑があるのは、いいなーと思う。

お試しで行ったにも関わらず、先生からは、たくさんのおまけを頂いた。
b0182124_14592666.jpg
紫陽花、・・・・・。名前忘れた。

なんと、フレッシュのBay Leaf まで!!!
b0182124_1553786.jpg
いわゆる、ローリエ。
Bay Leaf には、2種類あって、「スイート ベイ」と呼ばれるこの品種と「カリフォルニア ベイ」と呼ばれる品種があるんだと。カリフォルニア ベイの方は、香りが強いそう。ちなみにこの2種類以外は毒らしい。

【Bay Leaf の保存方法】 
葉をキレイに洗って、水を切り、ジップロック等に入れて、冷凍庫で保存。
フレッシュの香りが保てるんだと。


と、先生に教わったが、かなりたくさん頂いたので、一部はドライにしてみる。ハーブをたくさん育てられている先生がおっしゃっているというのに、なんとも言うことを聞かない生徒だ、私は。好奇心が旺盛だということにしておこう。


さて、トマトソースでも作ろうかな~♪♪
[PR]
by aduchoco | 2009-07-18 15:23 | おけいこごと

DVD観賞~デスパレートな妻たち~

本当の本当に今さらながら、「デスパレートな妻たち」を。
b0182124_8584999.jpg
2004年、アメリカで放送されるやいなや、多くの女性の共感を呼び、爆発的な人気となったドラマ「DESPERATE HOUSEWIVES」。
ゴールデングローブ賞やエミー賞の数多くの部門にノミネート、そして受賞。
日本では、2007年にテレビ放送。
日本だけでなく、世界153の国と地域で放送されたのだとか。

と、ホンマに今さら(笑)
ここ3週間くらいでようやく、シーズン1を見終わった。

英語の勉強にと、こちらで販売されているDVDを購入。
英語の字幕つきで見たにも関わらず、分からないところが多々あったため、HP(日本語)にてエピソードを確認しながらの観賞・・・。

うん!これ、面白い!!(何回も言うけど、今さら・・・(^_^;)
伏線がいろんなところに張りめぐらされているドラマだ。

そして、なんと!なんと!
b0182124_9492493.jpg
                                  (写真は、HPよりお借りしました。)
Susan Mayer役のTeri Hatcherさん、実は、Sunnyvale出身なんだとか。
(※Sunnyvaleは私の住んでいるSan Joseのすぐ近く。)
ちょっと親近感♪            

さて、登場人物の名前もようやく覚えたし、2回目見てみよう。


【おまけ】
RATATOUILLE(レミーのおいしいレストラン)」も面白かった。
CGすごい!料理が本当に美味しそう!
この原題は、「rat・a・too・ee」とも表記されて、ネズミと掛けてあるらしい。(too eeの意味はよく分からないけど・・・) なんで日本で題名変えたんかな・・・?


とにもかくにも、『英語の上達』にちゃんと結びつくのかは謎・・・。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-16 10:18 | 日々の出来事

水耕栽培始めました。

というほど大げさなものではなく。
ほんの少しだけキッチン菜園をしてみることに。

初心者中の初心者。三日坊主中の三日坊主。

こんな私が出来るものといったら、葱・・・。

ハイ、スタート。2日目。
・・・経時変化を追うのに1日目の写真がないのは頂けない。
・・・あ、ちょっと先っぽが出てるのは3日目かも。どうか大目に見てやってほしい。
b0182124_9513484.jpg

頑張れ、3日目。
b0182124_9531560.jpg

頑張れ、頑張れ、5日目。
b0182124_954935.jpg


なぜかこの続きの写真はなく。しかし、脱「三日」坊主は果たしたか。
実は、これは5月の出来事。
今は、改心し、新たに栽培中。

思い起こすこと、1年前。
「ベランダ菜園を始める!!」と、2kgの土、数種類の種、スコップなどを購入。

その結果は言うまでもなく。
手作りのバジルでバジルペーストを作って、パスタで食べる!という夢は、夢のまた夢。

苦し紛れの言い訳。「苗から始めれば、私にだって出来る!」


さて、2度目の改心。果たして、結末はいかに・・・?
[PR]
by aduchoco | 2009-07-13 10:34 | 日々の出来事

最近のESL。

What is a big problem in your country?
さて、なんと答える?

Summer Schoolが始まって2週間。ESLの授業がめちゃくちゃ長く感じる。

私のいる「Intermediate Low」というクラス。そう、中の下のクラス。
このSummer Schoolでは会話が重心が置かれているようで、Interviewがメインの授業。
そして、それぞれが自国について答えるというもの。

例えば、
【1】 What are the most popular sports in your country?
【2】 What is a big problem in your country?
【3】 How is the weather like in your country?
【4】 Describe the housing in your country?
【5】 Describe the helthcare system in your country?

などなど、これまでに行った質問は、20を越える。

【1】 スポーツを答えるのは、簡単。「野球」と答えた。
【2】 一番最初に思い浮かんだのは、「食料自給率が低い」こと。
   そんなこと私の英語力で伝わるわけない。「地震が多いこと」にしておいた。
【3】 とりあえず、「6月は雨が多い」と答えた。
【4】 ・・・むずっ! 「家に住んでいる人もいれば、アパートに住んでいる人もいる」
【5】 ・・・。・・・。 「全員、健康保険に入っている」

あー難しいぞー。正直、日本語でさえ答えに困る質問も多い。

「英語を上達させるには、まずは自国をよく知ること」 と、昔、先生に言われた記憶が。

確かに、他の国の人との会話において、お互いのパーソナリティーについてはもちろん、お互いの国のことを話すことって多い。そこから、会話が膨らむことも多々。

私は、「歴史」とか「経済」って分野がどうも苦手。
高校のときも、社会の選択は迷わず、「地理」を選択したっけ。
かと言って、「地理」が得意なわけでもなく。

今、全世界に何カ国の国があるか。
その答えは、難しく、国連加盟国でいうと、192カ国。(→国連加盟国のページを参照
私が地理の授業で覚えたのは、その中から108カ国の国名と場所と首都。
(果たして、何カ国覚えていることやら・・・)

同じクラスにいる、Eritrea(エリトリア)出身の女の子。
残念ながら、私が覚えた108カ国の国の中には入っておらず、どこにあるの?と聞いてしまった。エチオピアのすぐ北にある面積の少し小さな国。

彼女は、顔を合わせると、にこーっって笑ってくれる。自意識過剰ながら、私に興味を持ってくれているような気も(笑)数年で日本に帰る私は、この先、エリトリア出身の人に会うことなんてないのかもしれないし、英語がもう少し出来ると、お互いにもっと話せるのにな。帰国しても、エリトリア出身の女の子に出会ったことをずっと覚えていられますように。


いつのまにか、すっかり長く書いてしまった。おまけに支離滅裂。

今の授業の内容ってすごく大事だと思う。
だけど、難しくて、疲れる・・・というのが正直なところ。

あと2週間、乗り切るぞー。
b0182124_4153718.jpg
あー癒しのクラゲ。(Aquarium of the Bay in San Franciscoにて撮影)
[PR]
by aduchoco | 2009-07-12 04:16 | ESLのこと

ついにサンフランシスコへ。

こちらに来てから約3ヶ月。ようやくサンフランシスコへ。

まずは、Fisherman's Wharfへ。
b0182124_6221822.jpg
これはサンフランシスコのガイドブックには必ずといって載っている有名な看板。ここで写真を撮るのがお決まりのよう。
とりあえず、初心者は屋台にチャレンジ。
b0182124_6252475.jpg
フライドカラマリとクラムチャウダーin bread bowl。
うーん・・・両方ともイマイチ。
カラマリはかたい。やっぱり、フライドカラマリは屋台でなくてお店で食べるのがベターかも。
クラムチャウダーは、パンが必要なかったかな~と言う感じ。(って、パンを注文したのは自分だが・・・)味は、普通。
b0182124_630913.jpg
オイスターは大きいサイズは美味しかった。
なんだか酷評になってしまったが、屋台の雰囲気は楽しめる☆
今度は、オイスターのレストランに行く予定♪

続きまして、チョコレートで有名なギラデリへ。ギラデリは1852年創業のサンフランシスコを代表するチョコレートブランド。
ここでは、カフェを楽しめる。Very Berry Parfait(?)をto goで。
b0182124_6442749.jpg
ベリーのパフェを注文してから、ここはチョコレート屋さんだったということに気付く私。
おいおい、空気を読め。
おっと~、見たことのない鮮やかなブルーのベリーがトッピング♪ここへ来てさらに新しいベリーに出会えるとは・・・☆楽しみ~~♪

・・・「かたっっっ!!!」と一口食べた夫。
・・・チョコやね、それは。ここはチョコレート屋さんやからね。チョコレート屋に来たことを忘れる夫。ブルーのベリー♪と洗脳した私は悪くない。
とにかく。このパフェは美味しかった!!また食べたい♪

さて、ギラデリを食べた後は、ギラデリスクエアを探索。
可愛いエプロンのお店を発見!
b0182124_655063.jpg
elizabethW
可愛いエプロンとディスプレイ。調べてみると、ここはフレグランスのお店のよう。で、日本でも販売されてるらしい。しかし、エプロンを買ってもらい、幸せな気分の私は、フレグランスなんて一切見ず・・・(笑)

ちなみに、私のエプロンはこれ。
b0182124_7105215.jpg
う~ん♪ かなり私の好み。
お気に入りのエプロンをつければ、料理するのがより一層楽しくなる。


こんな感じで初サンフランシスコは終了。大満足♪
まだまだ行ってみたいところがいっぱい!


さて、帰宅後、早速エプロンを着てみた私に夫が一言。

「胸、ぶかぶか。」


教訓! エプロンはフリーサイズだが、基本はアメリカンサイズ!!!
[PR]
by aduchoco | 2009-07-09 07:25 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧