<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アメリカでコンタクトレンズを購入。その2

このとき、眼科に初めて行き、それから再度検眼、そしてコンタクトレンズを手に入れた。

2回目の検眼では、前回、サンプルでいただいたコンタクトレンズの装着具合を確認。
またも検診料$20かかるのか・・・と思いきや、今回はタダ!
どうやら、前回に払っていた$20が検眼料金として一律のよう。

そして、保険の適用金額上限までは眼科にてコンタクトを出してもらうことに。
b0182124_13385822.jpg
左の8箱が私の分。右側の3箱が夫の分。

私は、近眼のため、なんと、保険から1年分のコンタクトを出してもらうことが出来た。
一応、ラッキー・・・♪
そんなことなら、右目もケチらず、乱視用にしてもらえばよかった・・・

よくよくこの箱を見ると、日本語表記も。
日本で販売されているものも、特に日本人仕様というわけではなかったのかしら。


とにかく、1年間は眼科に行かなくて済む。
処方箋が1年間有効なので、夫は、足りない分のコンタクトは安値で購入するのみ。

よーし、眼科はクリア。
[PR]
by aduchoco | 2009-08-29 13:53 | アメリカ生活

ウニ好きにはたまらない一品。「雲丹酒盗」

私、ウニ大好き。

あれを食べながら、「あぁ~、幸せ。」と何回言ったことか。
b0182124_12354492.jpg
ででーん!ウニ丼!
あー思い出しただけで、よだれが出てくる。

こいつの正体はこれ。
b0182124_1237460.jpg
丸秀の「雲丹酒盗」。

「サンタバーバラ沖合いの生うにを昆布しょうゆにじっくりと漬け込み、旨味をさらに引き出しました。」とのこと。

カリフォルニアのウニは、赤雲丹とよばれる種類だそうで、日本で流通している馬糞雲丹と比べると、形が大きく甘みが強いのだとか。あと、臭みもないと思う。

この酒盗は、ペースト状ではなく、見ての通り、なんとウニを原型のまま丸ごと!
おぉ~。こりゃポイント高し。

そして、お味も言うことなし。ウニの旨味が存分に生かされている。
濃厚で甘みもあって・・・。うぅ・・・私の語彙力ではこれ以上、表現不可能。

酒盗といえば、鯛の酒盗が断然美味い!!と信じきっていた私と夫は、考えを改めた。
酒盗とは、字のごとく、「酒を盗んでまで飲みたくなるくらい」美味い肴。
このウニの酒盗は、どちらかと言うと、ご飯が食べたくなる一品かもしれない。

食べ方は他にもこの通り。
b0182124_1312854.jpg
ちなみにこれは冷凍物。
熱々のご飯にのせて、解凍して、とろーっとしてきた頃が食べ頃。
決して、ウニが熱くなってしまうことのないようご注意いただきたい。私は何様だ・・・。


海鮮物は日本の方が勝る!なんて考えを払拭してくれたカリフォルニアのウニ。
もちろん、お寿司屋さんで食べる生のウニも最高!この雲丹の酒盗も絶品。

ちなみに、これは日系スーパーNIJIYA MARKETで購入可能。


おまけ。
写真を撮るにあたり、夫よりダメだしを3度も受けた。そのTAKE 1~3 がこれ。
b0182124_13182925.jpg
ちまちまと量を増やしていくところが小心者。いや、貧乏性。
[PR]
by aduchoco | 2009-08-29 13:26 | 食べ物:お家

ゆったり過ごす週末ビーチ @Santa Cruz

のんびり過ごしたい週末。
家でゆっくり過ごすのもヨシ。だけど、少しどこかに出掛けたい。
そんな気分の時にピッタリかも・・・な場所Santa Cruz(サンタクルーズ)。
b0182124_211207.jpg
ビーチバレーをする人。ビーチでゆっくりくつろぐ人。釣りをする人。
そして、昼間からビールを飲む人。。。

波の音が心地よく、時間の流れがゆったり感じる。
b0182124_4503133.jpg
b0182124_451014.jpg
b0182124_4513655.jpg
なんて。
でも、今日は皆さん、あまり釣れていなかった様子。

b0182124_4545889.jpgb0182124_4584899.jpg
End of the Wharf (埠頭の端っこ)にあったお店Andy's でChili Fries を間食してみたり。う~ん、濃すぎる・・・。今度はカラマリにしよっかなぁ~。

b0182124_501432.jpgb0182124_2175034.jpg
ゆったりしたいい週末♪


家に帰ると・・・

b0182124_551778.jpgb0182124_554499.jpg
昨日までなかったものがたくさん・・・。

まぁ、いっか。
日本から持って来たらよかったねー。
さて、我が家の釣り人は何を釣ってくれるのでしょう。乞うご期待!!!←プレッシャー
[PR]
by aduchoco | 2009-08-26 02:51 | お出かけ

ナイフとフォークでクレープを。 @Sweet Pea's Cafe

依然、食べ物ネタが続く。私のお腹が成長するのも納得。こりゃ、いかん。
しかし、食べたいものは食べたい。


さて、今回の目的は、『Los Gatos (ロスガトス)のダウンタウン散策!』。
私が住む街からは、車で20分くらいの隣町。
Los Gatos はスペイン語で、どうやら、The Cats という意味になるらしい。猫の街。
b0182124_074915.jpg

ダウンタウン散策は食べることから始まる。本日は、クレープ!!!
クレープを食べるのは何年ぶり?

向かったのはSweet Pea's Cafe
b0182124_0211768.jpg
お店の中と、外にテーブルがあるも、その数は少ない。
そして、絶えず席が埋まっている状態。To Go する人もたくさんいる人気店のよう。

とにかく、席はないけど、オーダーすることに。

クレープはデザート系とお食事系と。その他、サンドウィッチやキッシュ、サラダも。
悩みに悩んで、オーダーしたのはデザート系クレープ。

番号札を渡され、席が空くのを待つことに。運よく席が空き、クレープを待つ。
さぁ、お待ちかねのクレープの登場!
b0182124_027433.jpg
クリームが添えられ、粉砂糖がかかったクレープ。
さて、その中身は?
b0182124_02951.jpg
Apple & Cinnamon
要は、アップルパイの中身なんだけど、シナモンがたっぷり効いてて美味しい。そんなに甘くないので、添えられているクリームと一緒に食べるのもいい。バニラアイスでも合いそうな気もする。注文してから焼いてくれるクレープがあったかいから溶けちゃうか・・・。

お友達は、Mixed Berry & Custerd
b0182124_034625.jpg
Blueberry, Raspberry, Strawberry, Blackberry が入ったなんとも贅沢なクレープ。
味見させてもらったら、これまた美味しい~。私がオーダーしたものよりも甘め。

ちゃっかり、完食。満足、満足。
クレープは少しもちもちした食感で、これだけでお腹は十分満たされる。
実は、ナイフとフォークでクレープを食べるだなんて、初めての経験。
今度は、お食事系のクレープに挑戦したい。


そして、今回の目的、ダウンタウンの散策を。
とくかく、思った以上に広く、思った以上に充実している街。

ジェラート屋さん、カフェ。服屋さん、靴屋さん。インテリアショップ・・・。

中でも、すーーーごっく気に入ってしまったお店があって。
写真も1枚もないし、何も買ってないので、これはまたの機会に日記に書く予定。

あら、結局は食べ物日記。まぁ、そんなもんだよ、私は。


Sweet Pea's Cafe
453 N. Santa Cruz Ave.
Los Gatos, CA 95030
(408)354-3144
[PR]
by aduchoco | 2009-08-21 01:01 | 食べ物:お外

お気に入りのタイ料理 @New Krung Thai Restaurant

ここのPad Thai (タイ風焼きそば)が好き☆
結構甘めの味付けなのよね。
2人で食べるには正直、飽きちゃうんだけど(おいおい・・・)、やっぱり好き。旨っっ♪
b0182124_12252051.jpg

甘めの味付けには、辛めの味付けのものが合う。
いや、むしろ、Pad Thai をより美味しく食べるためにも辛めのものを頼むべしっ!

というわけで、Gaeng Kiew Waan (Green Curry)も注文。
(このお店ではいつも以上に写真がうまく撮れないので、写真なし!・・・^ ^;)
辛さは、Mild にしてもらったけど、十分辛い!
この辛さと、あの甘さのバランスが良い。
Green Curry 大好き。日本では無印良品の手作りキットでよく作ってた。
ちなみに、最近は、ペーストとココナッツミルクを買って作る。


そうそう、実は、私がこのお店以外でPad Thai を食べたのは1度しかなくて・・・。
そう、かなり前に、私の愛用スーパーTrader Joe's で買ったインスタントのPad Thai。
あ、今気付いた。タイの場合は、Trader Ming's になるんだ。へぇ~!!!
b0182124_1361693.jpg
当時、どんなものかも知らず、購入に至ったようだ。

正直言って、これはううーん・・・、だった。
Pad Thai って、こんな味だったのかー・・・。とPad Thai の第一印象、イマイチ。

今思うと、同じものだと思えない。見た目、全然違うやん!!!

麺が違うのは、Rice Stick Noodle に、wide タイプも存在するからのようだけど。
無印のネットストア見てみると、手作りキットのPad Thai はwide の麺だった。

いろんなレシピ見ても、出来上がりがかなり違うと思うのは私だけだろうか・・・。
果たして、どれが一番ベーシックなのか。



New Krung Thai Restaurant
580 N Winchester Blvd
San Jose, CA 95128
(408)248-3435
[PR]
by aduchoco | 2009-08-19 13:38 | 食べ物:お外

居酒屋家ご飯。

ちょこまかと外食もするが、一体家では何を食べているかというと、やはり和食。
いや、和食と言うのはなんだか恐れ多い。

単に、日本的な味付け の食事。

最近のヒットは、手羽先♪
b0182124_3155287.jpg
こいつに枝豆キムチ(もちろん自家製)。さらには、チヂミ

完全に居酒屋ご飯。

夫は、来年の誕生日、この手羽先50本でいいそう。ホンマに食べれるんか~!!
[PR]
by aduchoco | 2009-08-18 03:24 | 食べ物:お家

Peaches, Plums, Pluots @Farmers' Market

近頃、フルーツが美味しい!と目覚めた。
これまでに、私のberry 好きは少し書いてきたが、他にも好きなものが出来てしまった。

Peaches, Plums, Pluots !!! う~ん、大好き♪♪♪ 美味しい!!!

とにかく種類が多い。
甘み、酸味、食感、色などが自由自在に選べるといっても過言ではない、と思う。
遠慮なく味見させていただき、自分の好みのものを探し出すべし!

ところで、pluot って何?
どうやら、plum と apricot の交配種らしい。(詳しくは、Wikipedia
なーんだ、そのまんまのネーミング。

私とpluot の初めての出会いは、Los Altos のFarmers' market。
その時は特に名前を記録することなく、美味しさのあまり購入した。
「KING」、「P」という記憶を頼りに調べた結果、Flavor King Pluot だと判明。

Flavor King Pluot 。お~こりゃ、ジューシー。甘い。

b0182124_1523887.jpgb0182124_153581.jpg

その2日後、San Francisco のFerry Plaza Farmers' Market へ。

Green Plum。なんじゃこりゃ。さくさくな食感。甘い。こりゃハマる。
「SUPER SWEET, AUGUST YUMMY」の文句の通り。おまけに殺虫剤不使用も◎。
ちなみに、これは夫、大絶賛。自ら選りすぐる。

b0182124_15164629.jpgb0182124_15171114.jpg

peach ももちろん美味しくて。
一番、旬が短いのが、pluot。9月までのようなので、今のうちに食べまくらねば。
ちなみに、フルーツ、ベジタブル等の旬のチェックは、このサイトが便利かしら。

これからしばらく我が家はフルーツ三昧の予定。
そして、しばらくはFarmers' Market に行きまくる予定。フフフ。

おまけの写真。Ferry Plaza Farmers' Market 。
フルーツはもちろん、野菜や魚、お花、パン、さらには、いろんなフレーバーの塩や砂糖なんかもあったりする。地元の小さい規模のFarmers' Market は、9月までだったりするから、要チェック。
b0182124_16194157.jpg

[PR]
by aduchoco | 2009-08-11 14:04 | 食べ物:お家

手作り石鹸教室に行ってみた。

あまりにも食べ物ブログと化しているので、手作り石鹸教室に行ったことを少し記録。

石鹸ってのは、油をNaOHで加水分解(けん化)させて、出来る。
お~理系っぽい発言。仮にも化学系だった私は、久しぶりの実験気分で、参加(笑)
b0182124_9473391.jpg

Olive Oil, Palm Oil, Coconut Oil などお好みの油を。
そして、苛性ソーダ(NaOH)と混ぜる。もちろん、適切な量で。

さぁ、混ぜる!混ぜる!混ぜる!
b0182124_934465.jpg
※ 混ぜるときは、手袋・眼鏡をお忘れなく。
※ NaOHは強塩基性。目に入ったら失明する可能性あり。こいつは劇物ですから。
※ とはいえ、ここアメリカでは日本よりも手に入れやすい。


そして、お好みの添加物を投入。今回は蜂蜜♪

あとは、型に入れて固まるのを待ち、切り分けてじっくりと完成するのを待つのみ。

今回の「蜂蜜石鹸」は約1ヶ月で完成とのこと。蜂蜜の優しい香りを期待。楽しみ~♪
[PR]
by aduchoco | 2009-08-10 09:55 | おけいこごと

HOG ISLAND OYSTER CO. @San Francisco

牡蠣大好き夫婦。

そこで、気になっていた、オイスターバーHOG ISLAND OYSTER CO.へ。
ここは、牡蠣の養殖場で、その直営レストランがFerry Buildingにあるというわけ。

b0182124_14195742.jpgb0182124_7554292.jpg

この日は、土曜日でFarmers' Marketが開催されていたため、たくさんの人・人・・・
そうでなくても人気なこのレストラン。こりゃ混む前にと、開店を待つことに。
待つこと10分。テラス席を確保♪
テラスからは、ベイブリッジが眺望できる。らしい。そういや、景色を楽しんでいない・・・汗

牡蠣のメニューはこちら。
b0182124_1421419.jpg

初めてなので、Oyster Bar Mix (12個)を注文。

まずは、パンが運ばれてくる。これは、このFerry Buildingの中にもあるACMEのパン。
と、夫が見た瞬間、これはACMEのパンだと気付いた。やっぱり美味しい~♪
そして、サラダは、Frisee(apple, beet, shallot のバルサミコ酢ドレッシングのサラダ)というものにしてみた。なんだか想像できないまま注文してみたので、ちょっと見た目に衝撃を受けた。独特の香りがあるサラダ。サラダが出てきたのも、牡蠣がなくなりかける頃だったこともあり、これなら必要なかったな~・・・という感想。

b0182124_13533489.jpgb0182124_13541810.jpg

さて、さて、お待ちかねの牡蠣!あ、ついでに蟹も食べてみることに。
b0182124_1561656.jpg
どれがどれなのかは全部は分からなかった。(聞き取れなかった・・・。)
2人で12個って、多いかな・・・と心配だったが、実際目の前にすると、こりゃ一人で食べれるかも。と思ってしまう。全体的に小ぶり。

一番美味しかったのは、一番大ぶりだったKumamoto。ぷりっとして、ジューシー。旨っ♪
熊本産の牡蠣をカリフォルニアで養殖してるのかしら。
その他は、割りとあっさりめのものが多い。日本の牡蠣が食べられない人でも、こっちのはさっぱりだから食べられるかも。正直、私は、日本の牡蠣の方が濃厚で好き。

蟹も甘みがあって美味しかった!でも時期じゃないよねー・・・。

とは言え、昼間から、晴天のサンフランシスコで白ワインを飲みながら生牡蠣を食べられるなんて最高!満足♪ 満足♪ 今度食べるならKumamoto 24個にしよう。

ここはpicnic できる場所もあるみたいだから、今度は、ワイン持参でpicnic に行ってみたいな~と。でも、遠い・・・。
[PR]
by aduchoco | 2009-08-09 14:15 | 食べ物:お外

念願の!マレーシア料理 Layang Layang@San Jose

「何か食べたいものがあれば、リクエストしてね~!」
というお声に、「タイとかマレーシア系!」と、ちゃっかりリクエストさせていただいた私め。

そんな私のワガママが通り、マレーシア料理に決定!
ESL仲間でいざ、Layang Layangに突入♪ 前から行きたかったお店だー!

ランチメニューから、私はMalaysian Nasi Goreng
b0182124_12353023.jpg
Malaysian style fried rice with shrimp, chicken, egg, basil and mix vegetables.

お友達はIndian Nasi Goreng
b0182124_12382395.jpg
Indian style fried rice with shrimp, squid, chicken, tofu and eggs.

見た目はほぼ一緒だが、Indian~の方がスパイシー。私が食べたMalaysian~の方は、ちょっと懐かしいお味。たぶん日本人の口にはすごく合うと思う。
どちらも、めちゃ美味!!

一緒に行った4人とも気に入ったお店だった。他のメニューも食べてみたい。
店内も、すごく可愛い。


そして、実は、この日のメインイベントはLos AltosのFarmers' Market

ソルベ屋さんを発見!もちろん、テイスティングもさせてくれた。
私は、プラムをチョイス。
b0182124_12593192.jpg
甘酸っぱい系の味が大好きなので、これはすごく私好み。美味!美味!
他の味も、素材の味がちゃんと生かされた仕上がり。
ピスタチオ味もテイスティングしてみたけど、これも、ピスタチオ特有の香りがあって濃くて美味しかった。日本では、DEAN&DELUCAでピスタチオのアイスがあるってことを知ったっけ。 

フルーツは、プラムとピーチを購入。プラムは、半分は、コンフィチュール(ジャム?)にして、ブランマンジェで食べた。写真はなし・・・。

美味しいものをたくさん食べ、Los Altosのダウンタウンを散策をし、癒された。
とても充実した一日だった。幸せなり。



Layang Layang
1480 South De Anza Blvd
San Jose, CA 95129
408-777-8897
[PR]
by aduchoco | 2009-08-08 09:30 | 食べ物:お外


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧