<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Half Moon Bay にて魚を買う。

b0182124_14253957.jpg
先日の旅行以来、すっかりお魚中心の食事になってしまった我が家。

新鮮なお魚を求めて、行ってきたのはHalf Moon Bay(ハーフムーンベイ)。
我が家からは車で約1時間というところかしら。

Pillar Point Harbor。ここでは、漁船から直接、お魚を購入することが出来るのだ!
Google Map のサテライトで映像を見ると、漁船がたくさんあるのがよく分かる。
その中の、Piar にて、魚を買う。

b0182124_1444263.jpgb0182124_14434574.jpg
Piar (写真左)の左右には船がたくさん泊まっていて、Piar にホワイトボードが掲げてある(写真右)。お魚を見てみたければ、船の方まで下りていけばよい。
b0182124_14483421.jpg
さらに、旗を掲げてくれている漁船もあって、非常に分かりやすい。

b0182124_14561520.jpgb0182124_14563296.jpg
この日、売っていたのは、
Albacore, Halibut, Rockfish (Rock Cod !?), Black Cod, Ling Cod, Sardine...

実は、2週連続で行ったので(おいおい・・・)、その日のことも記録しておくと、
Albacore, Halibut, Rock Cod, Ling Cod, Abalone...
さらに、Piar の一番奥にも、魚屋さんがあることを発見。サーモンも売られていた。

Live という表示があるのは、生きているもの。Fresh という表示は、冷凍されているもの。冷凍といっても、例えば、前夜に漁って冷凍していたりと、新鮮ではある(はず)。
刺身で食べられるか否かは、漁師さんに聞く。「Sashimi」という単語でOK!

Albacore に目を奪われ、思わず買ってしまった・・・。$3.00/lb。安いっ!

b0182124_640195.jpgb0182124_640373.jpg
Albacore は、ビンチョウマグロとか、ビンナガマグロと呼ばれるもの。ビントロってのは、これのトロの部分。そう、ということで、刺身で食べなきゃね~と。もちろん、さばくのは夫。まさか、こんな60cmもある魚なんて買うと思わなかったので、包丁なんていつもの万能包丁(三徳包丁!?)しかなく、大丈夫!?
と、そんな不安もなんのその、なかなか素敵ではないか、我が夫。

b0182124_648159.jpgb0182124_6581939.jpg
トロはちゃんと脂がのっていて、美味。私は何をしていたかというと、夫が切ってるそばから、ビデオに撮りながら(え・・・!?)、恨めしそうにトロを眺めていたという有り様。つまみ食いしてみたり。ハハ。いいの、いいの。
マグロはそのあと、兜・カマの塩焼きで堪能。これまたビールが進む仕上がりに。あと1柵分、赤味が冷凍してあるので、これは後日、竜田揚げにでもする予定。フフ。楽しみ。

実は、Half Moon Bay、釣りも出来るんだなー、これが。ライセンスなしで。

朝から行って、釣りをしながら、漁船が帰ってくるのを待つ。こんなコースが我が家の定番になりそう。ウシシ。なかなか立派なイワシを16匹。梅煮やフライ、すり身にして青紫蘇のはさみ揚げなんてのも美味しかった。私の腕ではなく、このイワシが美味なのだ。

b0182124_7124623.jpgb0182124_71382.jpgb0182124_7133590.jpg


実は、Abalone(アワビ)も調子に乗って、買ってしまった・・・。1番大きいのは幾ら?って聞くと、「$100するよ」と。ヒ~~!!!危ない、危ない。
$15のものを買って帰って、刺身で食べた。塩をこすりつけ、洗って・・・とかいう作業は夫任せ。肝焼きなんてのも、夫が調理してくれ、私はビール片手に食べるだけ。美味しくないわけがない。あー幸せ。ごちそうま。
b0182124_7252863.jpg



マグロをさばいてから数日後、出刃包丁を無事購入。さぁ、何でも掛かって来い!
と、実はまだあと2週は魚関連の週末になる予定・・・。何やってんだか・・・。
[PR]
by aduchoco | 2009-09-30 07:39 | お出かけ

我が家のシーフード祭り

あの大量のシーフードを食べまくろう!という我が家でのシーフード祭り。

【カニ】
その①:Sheep Crab (Spider Crab)
b0182124_13523836.jpgb0182124_1353871.jpgb0182124_13534185.jpg
確かに蜘蛛みたい。ちょっと顔が怖い・・・。ちゃんと、ごしごし洗ってあげたよ。
足は焼き蟹に。
b0182124_13564470.jpgb0182124_13571139.jpg
美味しい~♪ けど、身はちょっとすかすか。ちょっと焼きすぎたのかも・・・?
茹で蟹にすべきだったかしら。
胴体は沸騰したお湯に塩を加えて、茹で蟹に。
身を全部ほぐして、ミソに放り込み、さらに直火でグツグツ。
b0182124_142712.jpg
おミソたっぷり。グツグツ。グツグツ。うんまっっ!美味しすぎる。濃厚なおミソ。
最初の茹でるときの塩は必要なかったかもー。結構しょっぱかった。

その②:Rock Crab
Rock Crab というのは、Dungeness(ダンジネス)の仲間なんだとか。
Sheep Crab の経験から、丸ごと茹で蟹に。
b0182124_14181433.jpgb0182124_14183861.jpg
(写真左)上がオス、下がメス。(写真右)左奥がオス、右手前がメス。

まず、メス。
ツメのある足以外は、かなり細い。バリバリ殻をかじりながら食べた。
ツメには、ぎっしりと身が詰まっており、甘みがあって、かなり美味。
そして、特筆すべきは、タマゴとミソ。
b0182124_14304732.jpg
どーん!写真からは見えていない部分にも実はタマゴがたくさん。
ミソと絡まって、こりゃぁ、絶品。

次にオス。
足が太く、身がぎっしりと詰まっており、食べ応え十分。
そして、メスに勝る甘みを秘めていた。美味しすぎ。生まれてから食べた蟹の中で1番と言っていいのでは・・・というくらい美味しかった。蟹の美味しさに感動してしまった。
(※注※ 特に、蟹通というわけでも何でもありません。あくまでも個人的な感想。)
b0182124_14415992.jpgb0182124_1442347.jpg
ツメの関節の部分(写真左)でも十分に美味しかった。もう、ツメ(写真右)は極上。
胴体にくっついていた僅かな量のミソは、かなり濃厚。
写真が散らかりすぎで、汚すぎ・・・(汗)すいません。
b0182124_14455854.jpg

3匹、それぞれに特徴があって美味しかった。残念ながら、これ以上の表現は無理(笑)

【Rockfish】
Rockfish といっても、いろんな種類があるのだが、今回購入したのは、日本で言うところのオキカサゴに当たると思われる。トゲに注意!調理方法は、塩焼き・煮つけ・唐揚げ・アクアパッツァ、ブイヤベースなど何でも合うらしい。
b0182124_14183968.jpg

とりあえず、カタカナのお洒落~な感じの料理は避けてみた。
b0182124_14253956.jpgb0182124_14244934.jpgb0182124_14263883.jpg
塩焼き。(煮くずれしてしまった)煮付け。唐揚げ。

思っていたよりも身がやわらかく、美味。
私が調理した場合に限定すると、もっとも煮付けが合ってる気がする。

【貝】
つぶ貝の仲間な気がするこの貝。おじさま曰く、「5分茹でなさい」と。
網焼きにしてみたい気もしたが、キッチンが大変なことになるのが推測されたので、大人しく、茹でることに。そして、5分では心配だったのでもう少し長めに。

b0182124_14343859.jpgb0182124_14351048.jpg
コリコリ。苦い部分もあるけど、これまた美味しい。山葵醤油につけて食べた。


アメリカの魚介ってどうなの?って正直思ってたけど、ウニだけでなく、他にも美味しい魚介がたくさんあることを知った。カニは絶品だったし、魚も貝もまた食べたいと思うくらい美味しかった。Santa Barbara 最高~☆
[PR]
by aduchoco | 2009-09-22 14:53 | 食べ物:お家

Trip to Los Angels ++ Day 5 ++

もはや、LA ではない。本日はここ、Santa Barbara(サンタバーバラ)。

実は、ある重要な目的があって、ここに1泊することにした。

その目的とは、「Fisherman's Market」。
毎週土曜に開催されるという朝市。Farmer's Market のseafood 版といったところか。
そりゃぁ、是非とも行かねば。

事前にかなりリサーチしたのだが、ネットからは詳細は分からず。
しかし、公式HPにはしっかりと、Every Saturday の文字。
とにかく、品がなくなり次第、close してしまうらしい。よし、信じるしかない。
b0182124_5504581.jpgb0182124_5524485.jpgb0182124_5531085.jpg
え~、人かげがありませんが・・・。不安。
すでにクーラーボックスには氷を準備してますが、どうするよ・・・。あー不安。

と、ドキドキしながら、Harbor の先へと進む。
b0182124_5573455.jpg
もしや、あれか?僅かながら人がいる!
Farmer's Market のseafood 版を想像していた私。まさかの、2店舗のみ!え~!!

とりあえず、緑のテントがあるお店に向かう。
b0182124_63760.jpgb0182124_632637.jpg
カニ♪ 貝♪ あ、魚もいた。
そして、いい笑顔をカメラに向けてくれたおじさん。with おじさんのネコザメくん。
b0182124_663320.jpg
「カニは20分茹でるんだよ。2分じゃないからね。2と0の20分だからね。」
と何度も念を押された私たち。うん、分かった。分かった。大丈夫だってば。
「分からないことがあったら、電話で質問してよ。」と何とも優しいおじさま。ありがとう☆

実は、このお店では2度に分けて購入したのだが、その間、Wharf で釣りを1時間半ほど楽しんだ。(車にはいつでも釣りができるよう一式常備。)
b0182124_6201058.jpgb0182124_6205545.jpgb0182124_6215779.jpg
この日の朝は、ずっと曇り空で残念。しかも、魚はゲットならず。

その後、Mission Santa Barbara を観光。(写真をとっただけ。)
b0182124_6284462.jpgb0182124_6291114.jpgb0182124_6293391.jpg
ささ、もう帰ろう。魚もカニもいるからね。
と、ワイナリーに寄ることなく、US-101で約4時間。無事帰宅。

「家に帰るまでが遠足です。」とはよく言ったもので、私たちの場合、家に帰ってからも今回の旅行を存分に楽しめた。あ~本当に楽しい旅行だった♪ 運転ありがとう。

一体何を買ったのでしょう。続きはこちら。
[PR]
by aduchoco | 2009-09-19 11:03 | 旅行

Trip to Los Angels ++ Day 4 ++

10:00am。
「やっぱり、もう1つのディズニーも行こっか。」と、優しい夫の一声で、急遽予定変更。

Disney's California Adventure Park へ。
まさかの展開。確か、絶叫系があるパークよね・・・というアバウトな認識で向かう。

b0182124_1491068.jpgb0182124_1494343.jpg
忘れそうになるけど、ここもDisney。なんだか普通の遊園地、な雰囲気。

とにかく、絶叫系に乗る。その名もCalifornia Screamin'(写真左)。写真はHPより拝借
b0182124_1415781.jpg
叫びまくって気持ちよかった。待ち時間僅か5分だったので、合計3回も乗ってしまった。

Disneyっぽいのは、Toy Story Mania!(上記、写真右)。3Dの眼鏡をかけてコースターに乗り、次々へと的に向かってシューティングしていくアトラクション。
手元の画面に結果が表示される。左、私。右、夫。
b0182124_14291625.jpg
合計点は負けたけど、正確さは私の勝ち~♪ と嬉しかったので、思わずパチリ(笑)

そして、日本でも人気のTower of Terror。どう考えてもはしゃぎすぎだ、私・・・。
b0182124_1334998.jpgb0182124_134125.jpg
※注※ 服は夫とお揃いでは決してございません!!!たまたま色が似てるだけ!

今日はパレードを観る間はなく、夕方、Disney を後に。

2日間、Disney をすっかり満喫。あー楽しかった~♪
日本の方が「夢の国~♪」って気もするけど、私はカリフォルニアの方が楽しめた☆
もちろん、空いていた、という要因が大きいのは間違いないだろうけど。

さて、目指すは、Santa Barbara。Disneyland からは車で2時間以上。Hollywood の文字を横目に、高速で北西へと。
b0182124_14451852.jpg
車内では、「フロリダのディズニーも調べといて。」とのお声が。
はい!はい!もちろん、調べますとも!
どうやら、夫もディズニーが楽しかったんだね~。ニヤニヤ。


明日はSanta Barabara のお楽しみが・・・☆☆☆
[PR]
by aduchoco | 2009-09-18 13:18 | 旅行

Trip to Los Angels ++ Day 3 ++

Happy Birthday to me ♪ 9月10日、私、27歳になりました!
b0182124_1494413.jpg
私にとって、26歳は大きな変化の年でした。
まさか、27歳の誕生日をカリフォルニアのDisneyland で過ごせるなんて!
まさか、結婚しているなんて!まさか、アメリカにいるなんて!!
  

環境の目まぐるしい変化に自分自身がついていけなくて、いっぱいいっぱいだった26歳。
そんな私をいつも私を支えてくれる皆さまに本当に感謝です。
27歳は、もう少し心にゆとりをもって、周りの人たちに接していきたいと思います♪


さて、カリフォルニアのDisneyland Resort。誕生日当日は、なんと無料!
窓口で、「今日、誕生日です!」と言って、ID を見せるだけだった。
そして、こんなバッジがもらえる♪ (1st Visit ! の方も言えばもらえる。)
b0182124_15203539.jpgb0182124_15205740.jpg
(面倒なので、名前公開!って、もうバレてるか・・・)
このバッジを胸につけておくと、色んな人から「Happy Birthday !」の祝福の声が。
1日のうちで、こんなにたくさんのお祝いの言葉をもらったのは生まれて初めて。

よくよく見ると、すれ違う人、実はこのバッジをつけている人が多い。
来ている人の5% くらいはお誕生日の人だと勝手に推測。親子で誕生日の人も。

カリフォルニアには、日本と同様、2つのパークがある。元祖のDisneyland Park へ。
b0182124_12135553.jpgb0182124_121564.jpgb0182124_12152988.jpg
ここのパークは、眠れる森の美女のお城(写真左)。シンデレラ城のような迫力はなく、こじんまりした感じ。日本にないものだと、ニモの乗り物(写真中)。これは、可愛いアトラクション。あと、日本では、2時間待ちなんて日もある、ビッグサンダーマウンテン(写真右)。これには、待ち時間5分くらいで乗れちゃった。

連休明けの平日、という要因もあってか、アトラクションの待ち時間は5-10分とか。長くても20分くらいだった気が。人気のアトラクションは余裕で制覇☆

夜のパレードは、「Celebrate ! A Street Party」。踊りまくるパレード。
b0182124_12391054.jpgb0182124_12401116.jpgb0182124_12405327.jpg
お客さんの盛り上がり方がすごい!これはかなり楽しいパレードで大満足♪

さて、ホテルに帰って、ラウンジに。
車社会、アメリカ。なかなか二人で飲みに出掛けるということがない。
アメリカに来て初めて、外で一緒に飲んだ。「美味しい生ビールが飲みたいね」と。
私が飲んだのは、Fat Tire(※Flat Tireではない!)。コロラド州のAmber Beer。
香りがよくて、すごく私好み。
夫が飲んだのは、New Catsle。イングランドのBrown Ale。
こっちも、香りがよいビール。夫が気に入っていた。
ビール2杯でほろ酔いにも関わらず、ついついもう1杯飲んでしまった。


すっかり酔っ払い。
えぇっと。明日の予定は・・・???
[PR]
by aduchoco | 2009-09-17 05:31 | 旅行

Trip to Los Angels ++ Day 2 ++

LAに来たらココは!という定番スポット、Hollywood。
そう。知らない人はいない「映画の街」。

とは、言いつつも、映画はあまり見ない私たち夫婦。
ミーハーな私のリクエスト。とにかく、あの有名な文字を見ておきたい!!!
b0182124_12382381.jpgb0182124_12385145.jpg
そうそう、これこれ。デジカメを最大望遠にして、と。
Hollywood & Highland という建物から見物。日本人もたくさんいた。

お決まりのChinese Theater 前の手形・足型。さらに、Hollywood Blvd.沿いの星型。
b0182124_12482060.jpgb0182124_12484749.jpgb0182124_12492524.jpg
そして、たくさんのパフォーマー。
b0182124_12545347.jpgb0182124_12554476.jpg
ノリノリだったエルヴィス・プレスリー。
そして、哀愁漂うスパイダーマン。(スパイダーマンに訴えられない・・・?)

今日も引き続き、昼食はジャンクフード。
Hollywood Blvd.沿いにある、Skooby's Hot Dogs へ。ここは、100% beef のソーセージを使用しているのだとか。
b0182124_8124275.jpgb0182124_8131153.jpg
(手前・私)Original Hot Dog。(奥・夫)Bacon Cheddar Dog。
自分でケチャップ・マスタード・オニオンなどをトッピング。意外に大きくなく、ペロリと食べてしまう大きさ。味は、普通に美味しかった。

続きまして、Shopping エリアへ。
Melrose ・・・車でスルー。
Robertson Blvd. (@Beverly Hills) ・・・(車から)ウィンドウショッピング。
この辺りは、独身時代に来ていたら、買い物しまくっていただろうな~という雰囲気♪
(あ、深い意味はなく。ただ、昔は服・靴を買いまくっていたので・・・という意味)

さてさて、そんなLAを後に、向った先は、またしてもLong Beach。
お次は何の用かと言うと・・・・・・・・・・ウニ♪♪♪

いつしか記事にした、丸秀のウニ。そう!この会社はLong Beach に位置する。
Pick Up のみ、生ウニも販売!!!要予約。(日本語OK ♪)
b0182124_13141751.jpgb0182124_13144439.jpg
ここは、工場とオフィスのみ。インターホンを押すと、温かく迎え入れてくださった。
「わざわざSan Jose から来たの!? 日帰りで!?」と驚かれるも、残念ながら、格好よく「日帰りです!」と答えられるわけもない。とても丁寧に梱包していただけたうえ、なんと、保冷剤入りの保冷バッグも。う~ん、素晴らしいこのサービス精神!と感心すると同時に、この会社が自社製品へもつ愛情を感じた。

ウニを大事に大事に、ホテルへ向かう。お待ちかねの、ウニの時間!
b0182124_13394241.jpgb0182124_1340486.jpg
一粒一粒が厚い。濃厚。とろける。旨っっっ!!!
お醤油と粗塩、お箸は持参。用意周到。あ、でも何もつけなくてもいいかも。
300g, $35.00。これは、お値打ち価格♪
昨日のサンディエゴのウニ。この日のサンタバーバラのウニ。どちらも美味しい。サンディエゴの方がジューシーかもしれない。とにかく、Viva LA☆

ちなみに、この日のホテルは、Doubletree Suites Anaheim。
翌日のDisney へ備えなくては。
フロントでもらった、あったかいWelcome cookies。
b0182124_135904.jpgb0182124_13592254.jpg
これがまた美味しいこと!普段、クッキーなんて食べない夫が大絶賛。
ホテルマンは愛想もよくて、好感がもてる。空いていた部屋にグレードアップしてくれたのもポイント高し。


明日はDisneyland~♪♪♪
[PR]
by aduchoco | 2009-09-16 08:24 | 旅行

Trip to Los Angels ++ Day 1 ++

※ しばらく、旅行ネタです。あくまでも「記録」ですので、いつも以上にグダグダになっていると思います。すいません> <。このブログの目的・「期間限定の生活を大切に・形として残したい」のです。

祝日の少ないアメリカ。9/7(Mon) Labor Day。3連休。
3連休明けに4泊5日(9/8-12)の遅めのバケーション。渡米してからの初旅行。
向かったのは南カリフォルニア、Los Angels

5:45am 出発。
I-5 をひたすら南へ。何もないとは聞いていたものの、やはり、何もない。時折、ガソリンスタンド、バーガーショップ、レストルームが顔を見せるのみ。
b0182124_7294983.jpgb0182124_7304318.jpgb0182124_7312714.jpg
10:30am。一度も休むことなく、Santa Monica 到着。運転は夫に任せきり。有り難う☆
(※Santa Monica は、LAの近くの街。)
b0182124_7384298.jpgb0182124_7393424.jpg
海が綺麗なSanta Monica。私が今まで見た、北カリフォルニアの海よりも遥かに綺麗だった。Wharf では釣り人。歌を歌うおじさん。しばらく、海を見てボーっと過ごす。

と、その前に実は、昼食。LA 発のハンバーガーチェーンFatburger へ。注文してからパテを焼いてくれるので、こんな(↓)遊び心のあるコーンを持って、しばし待つ。
b0182124_7494699.jpgb0182124_7501784.jpg
ガイドブックによると、このお店、LA のベストハンバーガー賞を何度も受賞しているのだとか。う~ん、そう?正直、普通。オニオンリングはさくっとしていたが、容器の底には、たんまりと油が・・・。私は、IN-N-OUT の方がジューシーで好き☆あ、ポテトは美味しかった♪ ちなみに細いタイプと太いタイプが選択可能。(モスかマクドか、という感じかしら?)
Father's Office のハンバーガーも試したかったな・・・。)
そして、近くのアイスクリーム屋さんAngelato Cafe へ。
b0182124_825435.jpgb0182124_832622.jpg
(左・私)Black Cherry sorbetto, Lychee sorbetto。
(右・夫)Green Tea gelato, Kiwi sorbetto。
意外なことに、ここのGreen Tea が濃い目で美味しかった。その他は普通に美味しかった・・・と思う。(すでに記憶があやふや)

Santa Monica まで、予想以上に早く到着したため、急遽、Long Beach の水族館へ。
南カリフォルニアで最大規模を誇るAquarium of the Pacific
b0182124_1162891.jpgb0182124_1181042.jpgb0182124_1183382.jpg
可愛い顔(♪)のサメ。美味しそうな海老(spot prawn)などなど。
ここの水族館は、全体的に水槽の水が綺麗で見やすかった。しかし、やはり日本の水族館の方がレベルが高いと私は思う。

夜は、前もってチェックしておいた、Sushi Sasabune (yelp→, Cityserch→)へ。
LAにはお寿司やさんがたくさんある。評判が良いところは、値段もかなり高い。一人$200するのだとか。さすがに予算オーバー。価格と評判を検討して、辿り着いたのがココ。
写真は、1枚もなし。「おまかせ」を頼む。
たいら貝・ベビーツナの刺身。マグロ・トロ・鯛・平目・ミル貝・ボタン海老・鯖・鯵・穴子・あん肝・サーモン・はまち・いくら・ウニのにぎり。渡り蟹の巻き物。
中には日本から輸入されたものも。特に印象的だったのは、サンディエゴ産のウニ。濃厚で甘くてジューシーで美味。そして、ミル貝。コリコリで甘みもあり。追加で注文したタマゴも美味。あ、もちろんウニも追加♪ ・・・一体どれだけ食べる気だ(汗)

この日のホテルは、Sheraton Delfina。4泊5日のうち、このホテルだけHotwire(※)にて予約。(※地域とグレードを選択し、クレジット決済後にホテルが決定される、という格安で予約可能なサイト)
部屋は普通だったが、サービスには不快な思いをしてしまった(詳細は省略)ので残念。

ではでは、気を取り直して、2日目を楽しむのだー!!!
[PR]
by aduchoco | 2009-09-15 12:29 | 旅行

週末は釣りに決まり!? @Santa Cruz

前回の続きを書こうと思いつつ、別記事ばかり。
と言っても、釣り日記には変わりないのだけれど。

なんだか、週末の釣りが恒例になってきている近頃。3週連続Santa Cruz。

恒例の5時起き、おにぎり持参。
前回、初めてにして早くも釣りには飽き気味だった私だが、今回、釣りの楽しさを知ってしまうことになる。あぁ、夫の思うツボ。そう、第二回目の今回、何としてでも魚を釣らなければ、二度と嫁は一緒に釣りに行ってくれないのでは、と夫は内心不安だったに違いない。

結果は・・・Jack Smelt 17匹!
Jack Smelt は、キュウリウオ科の魚。ワカサギみたいな魚!? (写真こわっ。)
b0182124_1451288.jpg

あまり美味しくないという評判の魚が、釣れる、釣れる。
周りでは誰も釣れていなく、私たちだけがたくさん釣れていた。フッフッフッと優越感に浸っていると、気付けば17匹、というわけ。
それでも、1番大きいもので夫が釣った26cm。
私は、ちょっと大きめの15cmくらいのものと、小さなものの合計2匹。頑張った!

今回、活躍してくれたアイテムたち。
b0182124_15142944.jpgb0182124_1514468.jpg
この魚のルアーの色使い、可愛くて好き♪ そして、SABIKI!!!サビキ!!!


さて、このJack Smelt、帰宅後すぐさま内臓を処理し、大きいものは3枚におろした。
なんと、夫が初めてとは思えない手さばきでおろしてくれた。素晴らしい☆

小さいものは、醤油・酒・生姜で下味をつけて唐揚げに。
3枚におろしたものは、南蛮漬けに。
b0182124_15335815.jpgb0182124_15341470.jpg

唐揚げがヒット♪ 臭みはないし、少し大きめの12cmくらいのものは身もやわらかく美味。
南蛮漬けは、大きい魚を使ったせいか身が少し硬く、冷蔵庫でもう少し味をしみこませればもっと美味しかったのかも・・・というところ。

脂がのってる魚ではないので、揚げ物にするのがベターかと。
美味しくないと聞いていたけれど、唐揚げは、むしろ美味しかった!!

魚を臭くさせないコツ。【釣ったら、すぐ〆る!】
バケツの中で徐々に弱らせるのはもってのほか!だそう。

ちなみに、氷は、Wharf にある魚屋さんみたいなところで購入可。
我が家は、今度から【塩】持参で行く予定。氷塩浴にするのだ。フフフ。
次回は、是非ともサバを釣ってみたい!!!

アレ!? 私、釣りを楽しんでる!? あぁ、思うツボだーーーーー。
[PR]
by aduchoco | 2009-09-08 15:55 | お出かけ

お菓子レッスン -Almond Fruit Tart-

渡米前からBlog を拝見させていただいていたChico さんのお菓子レッスンに初参加。

いつもいつも美味しそうなお菓子の数々を食い入るように見ていた素敵なBlog。
是非とも参加したい!と思い切ったものの、あ~ドキドキ。ドキドキ。

今回のテーマは、Almond Fruit Tart
お好みのフルーツを選んでください、とのことだったので、私はイチジクをチョイス。
実は、タルト作るのは初めてだったりする私・・・。ぉぃぉぃ。
b0182124_1381640.jpg
タルト生地、アーモンドクリームを作り、型に入れて、イチジクをトッピング。
先生はもちろんなんだけど、みなさん手際がいい!
なんだか私一人、もたもたしていた気がする・・・。
生地を混ぜるだけで筋肉痛になるんじゃないかと実は内心ひやひやしていた。
b0182124_1314394.jpg
いい香りが立ち込めてきて、完成~♪ 
この写真は、みなさんがそれぞれ作ったタルトの焼き上がり後すぐのとき。
この後、さらに美味しそうに見える、ひと手間が加えられる!(写真撮り忘れたー・・・)

焼いている間に、Chicoさんの作られたタルトと、余ったタルト生地で焼いたクッキーを
ルイボスティーとともに試食。美味♪

b0182124_13192970.jpgb0182124_1322065.jpg

我が家に持ち帰った、タルト。
イチジクかー・・・あんまり好きじゃない・・・と言っていた夫が、なんと大絶賛!
さくさくしたタルト生地に中はしっとり。
そして、焼いたイチジクのねっとりとしたジャムのような食感。
これは、かなり美味しいタルト!大満足。

ちゃんと復習しなくては。
同じものを作れたら、次は、チーズケーキの土台にこのタルト生地を使わせてもらおう。


なんだか、私のイマイチすぎる写真がとても申し訳ないです。
私が感じた美味しさをもっと、写真で表わすことが出来るといいのですが・・・。

最近、上手に写真を撮りたいと切に思うようになってきました。
まずは、新しいカメラ欲しいな~・・・

[PR]
by aduchoco | 2009-09-07 13:56 | おけいこごと

My First Fishing @Santa Cruz

blog を放置している間に、すっかり9月。
なんだか涼しくなってきたと思えば、真夏のような日も。

よりにもよって、真夏のような暑さの日に、私にとっては初めての釣り。
夫は昔、よく友達と川釣りに行ってたらしいが、私と行くのは初めて。

さて、朝5時に起き、向かったのはSanta Cruz(サンタクルーズ)。
b0182124_4533149.jpg
Wharf に到着した頃、ちょうど陽がのぼる。ベストタイミング!

釣れない。釣れない・・・。誰も釣れていない・・・。

と、はやくも開始1時間で私は少々、飽きが来る。こらこら・・・・
そもそも、初めての釣り、と言いながら、実際には夫に任せっきり。

なんとか釣れた記念すべき一匹目!(もちろん、釣ったのは夫。)
b0182124_505326.jpgb0182124_541162.jpg
ちっさっっっ!!!かなり小さい魚だったのでリリース。
もしや、唐揚げにしたら美味しいのでは?なんて思ったけど。
それはそうと、この魚、何?
と、帰宅後、調べてみると、Sculpin(スカルピン)という名のカジカの一種のよう。

しばらくして、またこの小さいSculpin が釣れたが、やはりリリース。

さらに、我慢強く待っていると、こんどは、小さいカニ。うーん、リリース。
b0182124_59169.jpgb0182124_595643.jpg

結局、昼過ぎまでねばったものの、本日はこれだけ!

イワシが釣れていた人もいたけど。
イワシを釣るなら、「さびき」を買わないと!ということらしい。ちょっと釣り用語を覚えた。

さてさて、帰りに、Capitola も覗いてみようよ!と、寄り道することに。
(kiki-juju さん、教えてくださって、ありがとうございます!)
b0182124_5314338.jpgb0182124_53638100.jpg
Wharf の入り口には、こんな可愛いゲート(?)が。
ここは、こじんまりとしたWharf。
釣りをする人や、のんびり過ごす人。なんだか地元の人が多いような雰囲気。

b0182124_534061.jpgb0182124_5343015.jpg

b0182124_547178.jpgb0182124_5474910.jpg
ダウンタウンも車で通っただけだけど、こじまりした可愛いお店が多く、雰囲気がよくて、活気がある。そして、人で溢れている。ビーチにもたくさんの人。
ビーチの近くには、美味しいアイスクリーム屋さんがあるらしい。
今度は、そこにも行ってみなくては・・・。

Capitola は、覗いてみただけで、釣りはせず。
小さいながら、雰囲気のいい街ですっかり気に入った。ゆっくり行ってみたい。

と、一日が終わるかと思いきや、この日、次の釣りスポットに・・・。
それはまた次回の日記で。
[PR]
by aduchoco | 2009-09-05 06:03 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧