<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

b0182124_7412183.jpg

私にとっての2009年。
それは、結婚・退職・引っ越し・海外生活・・・たくさんの変化を経験した1年でした。
失ったものもあるかもしれないけれど、得たものは数え切れない程多い。
大きすぎる変化に耐えられなくなりそうな時もあったけれど、
それを乗り越えた心は強くなった。

あっという間の1年だったなー。
いつも傍で支えてくれる夫、遠く離れていても近くにいるかのように感じさせてくれる家族、
これまで以上に連絡を取り合ってくれる友人。
そして、見知らぬ土地で新たに出来た友人にも感謝・感謝!!
ホント、いつもありがと~(*^_^*)

このブログを始めたのも今年、2009年。
日々のちょっとしたことを気まぐれに綴っているだけなのに、
コメントくださる方、覗きに来てくださっている方、ありがとうございます!
日本の家族や友人から、ブログ楽しみにしてるよーって言われるとすごく嬉しい。
(よければ、コメントもしてね!笑)
私も、たくさんの人のブログを拝見した1年でした。そして、たくさんの刺激を受けました。

さて、2010年はどんな年になるかな。
今年のブログは今日で最後です。黒豆炊いて、筑前煮作らなきゃ。
みなさま、よいお年をお迎えください!



写真は、眠らない街、Las Vegas(ラスベガス)。
こっちに住んでいる間に一度は行きたいと思っていた旅行先のひとつ。秋に日本から遊びに来た友達が初ベガスで、どっぷりハマってしまったのを聞いて、楽しみ倍増。念願叶って、2泊3日の旅行に行ってきました。年内の更新は難しそうです。その様子は年明けの日記で(イルミネーションはクリスマスモードだけど)。

[PR]
by aduchoco | 2009-12-31 08:36 | 日々の出来事

1st Christmas !!!

結婚して迎える、初のクリスマス。結婚前はどう過ごしてたっけ、となかなか思い出せないのだけど、最初のクリスマスくらいは、ちょっと頑張ってみようかなーと。
b0182124_5254723.jpg

スパークリングワインで乾杯。ナパにあるMUMMのスパークリング。これはスーパーで買ったもの。すっきりしてて十分美味しかった。
b0182124_529260.jpgb0182124_5291443.jpg

パプリカのマリネと、チーズの盛り合わせ、ガーリックトーストを準備して、と。
b0182124_631764.jpg


前菜は、スモークサーモンのサラダ。スモークサーモンとオニオン、アボカド、カッテージチーズを下から順に重ねただけ。セルクル使うとお洒落に見える。これは、私が愛読しているある方のblogを参考に。
b0182124_624628.jpg

そして、テールスープ。随分前から、夫にテールスープをリクエストされていたので、ようやく作ってみた。クリスマスにテールスープも変かな・・・。酔っぱらってたから、準備した刻みパセリ散らすの忘れてた。
b0182124_544927.jpg

メインはローストビーフ。渡米して最初に作ったときは、牛肉のたたきになってしまったので、リベンジ。ちゃんとローストビーフになってた。あーよかった。グレイビーソースも野菜を粗みじん切りにして炒めて味を出してね。
b0182124_547343.jpgb0182124_5474751.jpg


デザートは、先日のお菓子レッスンで習ったロールケーキにイチゴをトッピングするはずが、クリスマスにまさかのシュークリーム。しかも、ちっちゃい!
b0182124_6155994.jpg


全部、美味しいと言ってもらえてよかったー♪ 準備も食事も楽しかった♪ 私にしては、かなり頑張ったので、来年からどうしようか、ちょっと心配・・・笑

クリスマスにシュークリーム?
[PR]
by aduchoco | 2009-12-26 06:35 | 食べ物:お家

Happy Christmas *

***Happy Christmas***

b0182124_5312268.jpg

12/24のクリスマスイブ、晴天のカリフォルニアです。ここ2,3日はどこに行ってもすごい人だった。駐車場の空きスペースを探すのに一苦労。そんなお祭り騒ぎなアメリカです。

昨日、「ピンポーン」とやってきたのは、リーシングオフィス(アパートの管理事務所)の人。
なんと、クリスマスギフトをくれました。
b0182124_5465496.jpg
オリーブオイル2本も。しばらく買わなくていいね。そうそう、カードはみんなのサイン付き。
b0182124_5502220.jpg

みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょう。我が家は、いつもより少しご馳走を作って、ワインで乾杯しようかなーと思います。念のため、ビールも冷やしておこうかな。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください☆

b0182124_5471799.jpg

[PR]
by aduchoco | 2009-12-25 06:24 | 日々の出来事

クリスマスの定番ドリンク Egg Nog

「クリスマスが近づいてくると発売される、Egg Nog ってな名前の飲み物がある」と耳にしたので、スーパーにて調査開始。ふむふむ、low fat のものもあるし、いくつかのメーカーから出されている様子。ものは試し、ととりあえず買ってみた。

パッケージはクリスマスちっくで、可愛い感じに仕上がってるんじゃないの♪
b0182124_13591967.jpg
どろーっ。グラスに注ぐ段階で、このどろどろ加減に不信感が募る。
そういや、名前も特に美味しいそう~って思わせない、むしろ怪しさ全開の飲み物。

そもそも、Egg Nog って何!?

その起源は諸説あるようだが、どうやら、「牛乳」「クリーム」「砂糖」「卵」がベースのドリンク。これに、ナツメグで味を付けたり、アルコールを加えたものもあったりするらしい。

【感想】
甘っっっ! うー、もういらない。飲めなくはないけど、一口でいいや。ってな感じ。私はね。

夫は、「バニラアイスを溶かした感じかな。練乳はそのまま飲めるけど、これは・・・。」とのこと。練乳はともかくとして(笑)、アイス溶かした感じ、うん、この表現分かりやすい。


さて、残りのEgg Nog どうしようかなー・・・。
[PR]
by aduchoco | 2009-12-24 03:43 | 食べ物:お家

クリスマスのフラワーアレンジメント。

今月2度目のフラワーアレンジメントレッスン。

今回は、シルクのポインセチアを使ったアレンジメント。
b0182124_1365755.jpg
真っ赤なポインセチアをフォーカスポイントにもってきた、左右に大きく広がる扇形。横幅測ってみたら、70cmあった。これまでのレッスンの中では1番の大物かも。この華やかな感じは私の好み♪
b0182124_139013.jpg
これは、フレッシュではなく、シルクのポインセチア。真っ赤なポインセチアがあるだけで、クリスマス気分が高まるのは私だけではないはず。

2作品目。そりの形をしたカゴを使ったアレンジメント。
b0182124_141163.jpg
このカゴ可愛い。とにかく、時間がなくて、かなり適当にグリーンを足していった作品>< 
でも、カゴっぱいに入れたらなんとかなったかな...ということにしておこう。

今回は宿題も。クリスマス・スワッグ。
b0182124_1452599.jpg
房状に垂れ下がったような花・小枝などのことをSwagというそうな。先生からもらった花材をまとめただけ。ただそれだけ。

これを見た夫の一言。「それってミカンを付けて、しめ飾りにするん?」


・・・ンなわけない。
[PR]
by aduchoco | 2009-12-23 01:53 | おけいこごと

Happy Birthday to my friend !!!

Happy Birthday !! 024.gif

b0182124_8535152.jpg

今月お誕生日のお友達にサプライズパーティーを開催。
「クリスマスパーティーだから、トナカイの格好で来てね」なんて言いながら。

中心になって企画してくれたお友達が、ケーキをオーダーしてくれていて。
日本の方にお願いしていたので、程よい甘さ。美味しくて、あっという間にみんなで完食♪

b0182124_841517.jpgb0182124_8411687.jpg

たくさんお喋りして、たくさん笑って・・・とっても楽しい1日でした。みんな、ありがとう♪
お友達にもすごく喜んでもらえて大成功♪ こそこそと打ち合わせした甲斐あったね。

そうそう。パーティーの時に使う、クラッカー、あれは「Party Popper」という名前だそう。
店員さんに、「これってクラッカーみたいなもの?」って聞くと、「No!」だって。クリスマスの時に使う、二人で引っ張る「Christmas Cracker」とはまた別物なんだとか。
b0182124_849765.jpg

可愛くないデザインのこのポッパー、音はかなり大きい。使ったときには火薬の匂いも。急に使うとびっくりしちゃうこと間違いなし。
b0182124_8551715.jpg


本当はちょっと早いんだけどね、お誕生日おめでとう☆これからもよろしくお願いします!
[PR]
by aduchoco | 2009-12-16 09:05 | 日々の出来事

日本で買ってきた、大好きなもの。

先日の一時帰国から帰ってくる際、たくさんのお土産を買ってきた。
特に、夫には2週間も寂しい(・・・気楽な?)思いをさせてしまったので、夫のお気に入りの品をお土産に。と言っても、ひとつはリクエストされたものなんだけど。

そのひとつが、これ。『FOREST SMOKE CHEESE』。
b0182124_12254459.jpg
写真の左のチーズ。
このフランス産のスモークチーズは二人とも大好きな一品。私にとっては、スモークチーズがこんなに美味しいものだったとは、と教えてくれた一品でもある。
なめらかで、コクがあって、皮も固すぎることなくスモーキー。

アメリカ人は、チーズが大好きなのか、普通のスーパーでも数多くのチーズが売られている。普通のスーパーでも、日本のデパ地下並みの、もしくはそれ以上の品揃え。
例えば、私の家の近くのTRADER JOE'Sはこんな感じ。(写真は友人撮影)
b0182124_12302691.jpg

そう、こんなにたくさんのチーズがあるにも関わらず、スモークチーズはほとんどなし。
未だに、このフォレストのスモークチーズは発見できず。こんなにもチーズ大国なのに。

2つめが、これ。『ポテトチップス 関西だししょうゆ』。

b0182124_12333174.jpgb0182124_12334035.jpg
関西のコンビニでは普通に売られている、関西地区限定のポテトチップス。
夫が、1年間大阪で生活をしていたときに出会った、カルビーの名作(笑)。

実は、このポテトチップス、私が帰国して実家に帰ったとき、すでに母によって準備されていた。「●●さん、これ好きでしょ。持って帰ってあげたら?」と。そして、私がもう1袋買い足し、2袋をお土産に。


正直ね、ポテトチップスをあのぎゅうぎゅう詰めのスーツケースに入れるの大変だったよ。
[PR]
by aduchoco | 2009-12-07 12:51 | 食べ物:お家

☆クリスマスリース☆

12月に入って、ここカリフォルニアもすっかりクリスマスムード一色。
アメリカンスーパーに行けば、リースやクリスマス仕様のお菓子が売られていたり。それとは対照的に、日系スーパーに行けば、「おせち料理」の準備がされていたり。

そんな中、フラワーアレンジメントのレッスンに。
今回のテーマは、「クリスマスリース」。
b0182124_5273380.jpg

リースが自分で作れるなんて、すごい!とちょっと感動。このリースには、生のBlue Noble Firという"もみの木"と、Redwood(アメリカ杉)を使用。たかがリース、なんて気持ちで臨んだ私には、この2種類の緑をいかにうまく組み合わせていくか、ということがすごく難しかった。

リースには、オーナメントを飾って。
b0182124_5313055.jpgb0182124_5314288.jpg
この左の写真だと、2種類の葉っぱがよく分かるかなー。このモコモコしてて可愛いのがNobleの方。ちょっと淡い緑色、といった感じ。リボンは、たくさんの色・柄が準備されていたのだけれど、私はシックなこの色をチョイス。白も赤も可愛くて迷った。そういや、私の身の回りのものも、ゴールド系か茶系が多いのだよね。

さて、このリースを夫に自慢したところ、言われた一言がこちら。

「インフルエンザのウイルスでも作ってきたん?」

え・・・。この意味不明な発言。納得できたあなたはすごい。

どうやら、左上の写真のオーナメントの一つがそれを彷彿させたらしい。
では、是非、インフルエンザウイルスと比較してやってください。



これ。
b0182124_537249.jpg




クリスマスムードなんてぶち壊しなこの一言。

そんなことはさておき、皆様、インフルエンザにはお気をつけくださいませ。
b0182124_5392160.jpg

[PR]
by aduchoco | 2009-12-06 05:46 | おけいこごと

お菓子レッスン -さつま芋のモンブラン風ロールケーキ-

前回に続いて、Chicoさんのお菓子レッスン2回目。

モンブランは小さい頃から大好きだったなぁ。でも、作ったことあるはずがなくて・・・。

今回は、先生のデモンストレーションが中心とのこと。
大好きなモンブランが自分で作れたらな~と夢見て参加。たくさんメモ取らなきゃ。

スポンジ、カスタードクリーム、さつま芋のクリーム、さつま芋のシロップ煮、生クリームも泡立てて・・・。なかなか工程が多いよー><

私が言うのもおこがましいけれど、先生は本当に手際がよくて。
その手さばきに感動してしまった。

一緒に参加したうちの1人の方がおっしゃていたけれど、「カスタードクリームがダマになってしまうスキがない」。うんうん、ホントそう。「ダマにならないように、よくかき混ぜる」的な必死な感じがないのよね。なんだかすっごく簡単そうに見えちゃうのだ。「私でも作れそ~」って。これがChicoさんの素敵なとこなんでしょうね。
b0182124_1343431.jpg

レッスンが終わって、先生の作ったケーキを試食。美味しそ~!!!

はぁ~。美味しい。
甘さもちょうどよくて、スポンジもしっとりしていて美味しいよー。

最後には、各自でデコレーション(スポンジ巻いて~さつま芋のクリーム絞って~など)したものを持ち帰り。クリームは私が絞ったので、少々雑・・・。
夕食のデザートに夫と半分こ。夫、大絶賛。ロールケーキってあんまり好きではなかったらしいが、このしっとりしたスポンジだと問題なし。美味しかったね♪
b0182124_13435326.jpg
ちゃんと中にもお芋のシロップ煮が入っているのだ。

[PR]
by aduchoco | 2009-12-03 13:58 | おけいこごと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧