<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第1回 夫婦料理対決 – 手打ちパスタ –

はいはい、始まりましたよー、実験好きな夫婦の手打ちパスタ対決。
実は、開催日は、前回のパスタ(昼)と同日。ということは、夕食もまさかのパスタ・・・><
b0182124_1626614.jpg
まずは、取り決めをね。
【小麦粉は100g使用のこと。麺の厚さ・幅は同じくすること。】以上。

二人とも、セモリナ粉100%に。(前回は、セモリナ粉:強力粉:薄力粉=2:1:1)

夫は、讃岐うどんのレシピを参考に、卵を入れず、水と塩でこねまくる。

妻は、前回のレシピの粉を変え、オリーブオイルの量を減らし、こねまくる。

さて、出来上がった麺帯が、これ。
b0182124_1632182.jpg
黄色いのが卵入りの私のもの。白っぽいのが夫作。

パスタマシーンも二人で協力して、ぐるぐるとね。前回、あまりにふにゃふにゃだったので、少し厚めにね。マシーンにもちゃんと打ち粉してね。うんうん、見た目はよくなった♪
b0182124_16324552.jpg

よし、いざ、茹でん!!
パスタソースは、ゴソゴソと取り出してきたバジルペーストでいいか。
あまりに突然なパスタ対決だったので、何も準備できず・・・><

だだーん。
夫作(写真左)。妻作(写真右)。夫のパスタ、写真ブレブレでごめん!
b0182124_16274214.jpg

果たしてお味は・・・!?

妻の圧勝~~~~ホホホ~~♪
夫、今回ばかりは負けを認めたようです。フフ。

両者とも、モチモチ感はある。しかし、コシがあるは私の方だけ。
なにより、夫の方はしょっぱい!!!塩だ!塩!はパスタには向かなかった様子。

今回は、市販のバジルペーストを使ったけど、この麺なら、クリーム系のソースやミートソースなんかに合う気がする。
まだまだ完成ではないけれど(そもそも何が正解か分からない夫婦)、1日で大幅改善に成功。市販の乾パスタを買った方が早いし、間違いないのは分かっているけど、なかなか生パスタ作りは楽しい♪ それに、生パスタの方がソースとの絡みが良い気がする。

ちなみに、我が家のパスタマシーン、フェットチーネ(Fettucine)とタリオリーニ(Tagliolini)用の2種類のカッターのみ。今度はフェットチーネにしてみよう。

さぁ、今度の夫婦料理対決は何にしようか。ピザ?うどん?パスタのリベンジ?
こんな休日の過ごし方もアリだなーと思った私でした。「第2回」も必ず・・・!!!
[PR]
by aduchoco | 2010-03-23 16:43 | 食べ物:お家

夫婦料理対決 – 序章 –

とある休日、我が家にて、突然の「妻vs夫の料理対決」が幕開け。

今日はそのキッカケをご紹介。

【キッカケ①】
何の前触れもなく我が家に仲間入りしたコイツら。
b0182124_1445181.jpg
そう、これは、パスタマシーンとデュラム・セモリナ粉。作るのは、言わずもがな、パスタ。

【キッカケ②】
さて、夜の11時半、キッチンにて、ゴソゴソとなにやら作業をし始める妻。
その様子を、怪しむどころか、興味津々で見守る夫。
よし、下準備はできた、と黄色がかった物体を冷蔵庫に寝かせる妻。
え、もうそれで終わりなん、と早すぎるだろうと言わんばかりに若干不安げな夫。

翌昼、ダイニングテーブルで仕事をする夫を押しのけ、テーブルを占領する妻。
あれ、こんな木のこね台なんか我が家にあったけ、と不思議がる夫。
え~、もう随分前からあるで~、さも当たり前かのように答える妻。

そんなこんなで、伸ばして、切って、出来上がったのがこれ。
b0182124_14125967.jpg
ん・・・・

んん・・・?
えーっと、これは中華麺ですか?・・・・・・・手打ちパスタです!!!

そんなこんなで、ストックしてあったトマトソースを使ってパスタ完成(写真、恥・・・)。
b0182124_1415928.jpg
ん、う、うん・・・。チーズケーキファクトリーで食べたパスタみたいだね。
(麺がふにょん・ふにょんの素麺みたいな食感のパスタだね、の意。)

前日の夫の不安がまさかの的中。こね不足か。いや、茹で過ぎたのも事実。
ふぅー。課題は山積み。

【キッカケ③】
これは、レオロジーだ、レオロジーだ!!
(ネットしながら)んん?最近「コシ」と塩の関係が論文になってるで。塩だ!塩!!
ケミストリーの観点から
・・・などなど、うるさい夫。
(妻は、その論文は是非とも読んでみたい、などと思ってしまった次第。)

こうして、「妻vs夫の手打ちパスタ対決」が幕を開けたのでした。

・・・次回へ続く。



そうそう、このパスタマシーン、私がたまにチェックするディスカウントショップにて、お値打ち価格で売られていたのを発見したため、思わず衝動買い。時々チェックしているのに、パスタマシーンなんて初めて見たよ。
返品王国アメリカ、気になったらとりあえず購入、の原則に基づいたわけです、うんうん。

え、そもそも、そんなにパスタ好きだっけ?・・・単なる好奇心です、ハイ。
[PR]
by aduchoco | 2010-03-22 14:25 | 食べ物:お家

癒しのお花畑 @Filoli

先日、行ってきたのは、春をめいいっぱい感じることができるお花畑。
我が家からだと、Half Moon Bayに向かう途中にある、Filoli
b0182124_1111569.jpg
雨季もようやく抜けて、【ザ・カリフォルニア】な青い空の下、のんびり・ほっこりと。
この時期、一番の見所は色とりどりのチューリップかな。他にも、水仙、椿・・・。
b0182124_1117174.jpg
水仙は辺り一面黄色の絨毯。この中に入ると、なんだかテンション上がる。

たくさんのお花に癒され、元気をもらった気がする。
先日、久しぶりにお花の教室行ってきて、お花っていいな、と改めて実感。
もっと定期的に通おう・・・。常にお花があるお家が理想的♪
b0182124_11222221.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-03-20 11:27 | お出かけ

St. Patrick's Dayの我が家の食卓

3月17日は、St. Patrick's Day(セントパトリックデー)。
これは、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日。カトリックの祝日なのです。この日には、アイルランド料理の「Corned Beef and Cabbage」を食べるんだとか。

Corned Beef・・・コーンドビーフ・・・そう、これ、所謂「コンビーフ」。
塩漬けの(corned)牛肉、という意味なのです。

コンビーフと聞くと、缶詰になって売られている、アイツが頭に浮かぶ。
しかし、こちらのコンビーフはというと・・・
b0182124_131334.jpg
塩漬け&ハーブでマリネされ、こんなパックに入って売られている。
(ハーブは別袋に入れられているセットもあるのだとか。)

ル・クルーゼで、愛情込めてコトコト煮込んで・・・

圧力鍋でお肉を柔らかくしてから、キャベツ・玉ねぎ・人参も加えてコトコト煮込んで完成。
b0182124_13243642.jpg

そうそう、このSt. Patrick's Day、緑のものを身につけてお祝いするらしいのです。
なので、食卓も、緑を多めに。実は、グラスまで緑だったのよ。

ちなみに、服は黄緑色(笑)
b0182124_13314192.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-03-18 13:37 | 食べ物:お家

アワビ(abalone)を食す

Half Moon Bay の漁港で買ったのは、アワビ(abalone)。

実は今回が3度目。アワビを売っているおじさんも「また来たね」と。
決まって聞かれるのが、「どうやって食べるのか」と。「刺身だよ」と答える。
おじさん、「僕はチキンだから、生で食べるのは怖いんだ」。

いつにもまして大きいアワビ。たっぷりの塩で身を締めて準備するのは夫の仕事。
b0182124_14364869.jpg
珍しく日本酒を飲んでみたくなったりなんかして。
日本酒には全く詳しくない二人なので、名前は聞いたことのある銘柄を。
すっきりと飲みやすい。これが【熟成の】なのかどうかはよく分からず。
ただ言えるのは、こりこりとした食感のアワビが美味しいことは間違いないな、と。
b0182124_14371729.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-03-17 15:10 | 食べ物:お家

Alice in Wonderland

b0182124_341537.jpg
3/5から公開の映画、Alice in Wonderland
観たい観たい!と意気込んで、昼間のうちに、夜の回のチケットを購入。
上映30分前には、入り口に長蛇の列が・・・。映画館で並ぶの初めて。
Avatar は、公開後しばらくしてから観に行ったので、並ばなくて済んだのよね。

うん、映像が素晴らしい!もちろん3Dで鑑賞。
そして、アリス役のMia Wasikowskaが可愛い。
Johnny Deppはハマるよね、こういう役。この人の素顔って一体どんなんだっけ、と。

この映画って、意図的にイギリス訛りの英語で作ってあるのかな。
なので、ほとんど聞き取れず撃沈。えーっと、映像でなんとか理解できた・・・かな。
[PR]
by aduchoco | 2010-03-16 03:23 | 日々の出来事

Cheese Fondue Party

今から一週間以上も前のこと。
お友達のお家で桃の節句のチーズフォンデュパーティー。
桃の節句だから、みんなでピンクアイテム身につけて集合してみたり。
b0182124_7555275.jpg
具材は、パンにたくさんの野菜にソーセージ、そしてなんとラビオリ!
(私はソーセージ持っていっただけ・・・><)
お友達のアイデアのラビオリ、これがね、美味しかったー。

チーズフォンデュに大満足♪
たくさん食べて、たくさんお話して。みんなありがとう!
[PR]
by aduchoco | 2010-03-15 08:28 | 日々の出来事


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧