<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天気がいい日は公園ランチでもいかが?

ここ何日間かは、暑さが戻り、35℃を超える日もあったとか。
もう9月も終わりなんだけど。。。

先日、暑くなく寒くもなく、ちょうどいい天候の日に、友達と公園ランチ。
湖のほとりのピクニックエリアで、シートを広げ(友達が持ってきてくれたコレ、可愛いかった☆)、各々が持ってきたモノを並べると、なんと豪華なランチパーティー。
b0182124_5474242.jpg

そして、温かい飲み物がよければ・・・と用意してくれていたのが、コッフェルとバーナー。
おぉ、こんなの初めて見た!!アウトドアっぽい~。
おかげで、外でも温かい紅茶を飲むことが出来た♪ ありがたや。
b0182124_5474871.jpg

「いただきます」と食べ始めたはいいものの、邪魔者が・・・。予想だにしなかった蜂・蜂・蜂!!!
平日、食べ物を広げているのは私たちだけだったせいか、蜂のターゲットは私たち(のご飯?)。
とうとう我慢の限界が来て、途中で場所移動。移動先の公園では、蜂に襲われることもなく、ひと安心。

蜂のことなんて忘れたかのように、食べてお喋りして、で、ピーツコーヒーでお茶して。あー楽しかった。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-30 05:51 | お出かけ

Alameda Point Antiques Faire

毎月第一日曜日にアラメダ(Alameda)で開催されるアンティークフェア。北カリフォルニア最大の規模のようで、入り口から入ってもどこまでお店が続いているのか先が見えない程。もちろん食べ物のブースも有り。写真に撮り損ねたけれど、ホットドッグが美味しかったーーー♪
b0182124_2282766.jpg
食器、家具、服・・・いろんなものがあって、Nilesのアンティーク街はちょっと退屈しちゃう男性でも、ここは楽しめるかも。上の写真、右奥の花瓶、素敵だな~と思ったら、めちゃくちゃ高かった・・・。どちらにしろ、我が家のインテリアの中では浮いちゃうけど。この日は、昼前からすごくいいお天気になって、気持ちよかった☆
b0182124_230273.jpg
これは、何だっけ。樽川屋製麺所と書かれた木箱が面白かったので、思わずパチリ。どこで手に入れたんだろー。後方のトラックに描かれたグラフィックとなんだか対照的。

何に使うかイメージも湧かないのに、ちっちゃい椅子が可愛い~と衝動買いしそうになったけど、押さえて 押さえて。古びたスーツケースたち。上に置いてあるジャケットは一体誰の・・・?庭の飾りだと思われるキノコ3兄弟。ヒトデなど海のイメージのものが置いてあるブースもあったり。
b0182124_2281379.jpg

同じようなの持ってなかったけ?と夫に言われながらも、ついつい見てしまう食器。友達のお宅でミルクガラスのマグカップを見ると可愛いな~と思うのに、未だにミルクガラスには手が出せず。
b0182124_228214.jpg

行くときには、コレを買おう!と決めていた訳ではないのに、見始めると『◯◯があればいいね』といくつかお目当てのものが出来ちゃったり。そのうちの一つ、訳あって、スパイダーマンのおもちゃを探していたのだけど、うーん、コミック本しか出会えなかったなー、残念。
b0182124_2345348.jpg


9月は、イベント盛り沢山。専業主婦ながら、少~しバタバタしておりました。このアラメダに行ったのもつい3週間ほど前なのに、もう1,2ヶ月も昔のような気がして・・・。少しずつブログに記録していきます。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-24 02:39 | お出かけ

花ズッキーニのフリット

2ヶ月程前のご飯・・・下書きしたまま、アップし損なっていたので、今更ながら。

アメリカに来てハマった野菜、第1位、ズッキーニ。
グリルしてハーブのお塩で食べたり、サーモンクリームディップをのせて食べたり。
ファーマーズマーケットで気になっていた、ズッキーニのお花に挑戦♪
b0182124_14332246.jpg

ズッキーニのみじん切りと海老、ゴルゴンゾーラチーズを詰めて、衣をつけて揚げると完成。
b0182124_14334787.jpg

一口食べると、チーズがじゅわ~っと。
ゴルゴンゾーラの塩気が程良く、白ワインに合いそうな感じ。
作っている最中は、こんな感じでいいのかな、と不安になったし、出来上がってみたものの、見た目はイマイチだし・・・だけど、想像していたよりも美味しかったなぁ。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-06 14:47 | 食べ物:お家

器のその後

久々に、私の陶芸作品を。
これは、初めてロクロ(wheel)を回したときに出来た小鉢。中身は春菊のお浸し、梅仕立て。最近、春菊のお浸しにハマり中。私の中では、「春菊=鍋物」ってイメージしかなかったけど、お浸しにすると、あの苦味が意外と美味しい。
b0182124_13195025.jpg

和に仕上げてみた大皿。この作品、色のつけ方が汚すぎた・・・ので、鶏胸肉のソテーをのせて誤魔化す。黒色の器もなかなかいいかも。
b0182124_13154268.jpg

続いて、黒色ベースの細長の器。形を作っている段階では、白っぽく仕上げて、ちょっとアペタイザーを盛るのにいいかも~と思っていたのに、色をつける段階で急に気分が変わり、こんなことに。夫のお弁当の残りを少しずつ盛って、一人ランチ。やっぱり白っぽい色がよかったかなぁ・・・
b0182124_13165774.jpg

そして、箸置き。先生から「何を作ってるの?」と聞かれ、「英単語は分からないけど・・・」と説明すると、「chopstick restね」と。なるほど。これは、色付けした土を練りこんだ。実はまだ一度も食卓には並んでない・・・^^;
b0182124_13173822.jpg

お馴染みWikipedia。「chopstick rest」の説明の中に、「If the chopsticks come in paper sleeves, some people fold the sleeves like origami in chopstick rests.」と。うんうん、その一人です、私も。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-01 13:29 | おけいこごと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧