タグ:お稽古ごと ( 13 ) タグの人気記事

お菓子レッスン -Almond Fruit Tart-

渡米前からBlog を拝見させていただいていたChico さんのお菓子レッスンに初参加。

いつもいつも美味しそうなお菓子の数々を食い入るように見ていた素敵なBlog。
是非とも参加したい!と思い切ったものの、あ~ドキドキ。ドキドキ。

今回のテーマは、Almond Fruit Tart
お好みのフルーツを選んでください、とのことだったので、私はイチジクをチョイス。
実は、タルト作るのは初めてだったりする私・・・。ぉぃぉぃ。
b0182124_1381640.jpg
タルト生地、アーモンドクリームを作り、型に入れて、イチジクをトッピング。
先生はもちろんなんだけど、みなさん手際がいい!
なんだか私一人、もたもたしていた気がする・・・。
生地を混ぜるだけで筋肉痛になるんじゃないかと実は内心ひやひやしていた。
b0182124_1314394.jpg
いい香りが立ち込めてきて、完成~♪ 
この写真は、みなさんがそれぞれ作ったタルトの焼き上がり後すぐのとき。
この後、さらに美味しそうに見える、ひと手間が加えられる!(写真撮り忘れたー・・・)

焼いている間に、Chicoさんの作られたタルトと、余ったタルト生地で焼いたクッキーを
ルイボスティーとともに試食。美味♪

b0182124_13192970.jpgb0182124_1322065.jpg

我が家に持ち帰った、タルト。
イチジクかー・・・あんまり好きじゃない・・・と言っていた夫が、なんと大絶賛!
さくさくしたタルト生地に中はしっとり。
そして、焼いたイチジクのねっとりとしたジャムのような食感。
これは、かなり美味しいタルト!大満足。

ちゃんと復習しなくては。
同じものを作れたら、次は、チーズケーキの土台にこのタルト生地を使わせてもらおう。


なんだか、私のイマイチすぎる写真がとても申し訳ないです。
私が感じた美味しさをもっと、写真で表わすことが出来るといいのですが・・・。

最近、上手に写真を撮りたいと切に思うようになってきました。
まずは、新しいカメラ欲しいな~・・・

[PR]
by aduchoco | 2009-09-07 13:56 | おけいこごと

手作り石鹸教室に行ってみた。

あまりにも食べ物ブログと化しているので、手作り石鹸教室に行ったことを少し記録。

石鹸ってのは、油をNaOHで加水分解(けん化)させて、出来る。
お~理系っぽい発言。仮にも化学系だった私は、久しぶりの実験気分で、参加(笑)
b0182124_9473391.jpg

Olive Oil, Palm Oil, Coconut Oil などお好みの油を。
そして、苛性ソーダ(NaOH)と混ぜる。もちろん、適切な量で。

さぁ、混ぜる!混ぜる!混ぜる!
b0182124_934465.jpg
※ 混ぜるときは、手袋・眼鏡をお忘れなく。
※ NaOHは強塩基性。目に入ったら失明する可能性あり。こいつは劇物ですから。
※ とはいえ、ここアメリカでは日本よりも手に入れやすい。


そして、お好みの添加物を投入。今回は蜂蜜♪

あとは、型に入れて固まるのを待ち、切り分けてじっくりと完成するのを待つのみ。

今回の「蜂蜜石鹸」は約1ヶ月で完成とのこと。蜂蜜の優しい香りを期待。楽しみ~♪
[PR]
by aduchoco | 2009-08-10 09:55 | おけいこごと

フラワーアレンジメントに挑戦を。

初体験。

日本でもやったことがなく。
お花を買うのも、プレゼント用として買うことがほとんど。
結婚して、ようやく、『お花を飾りたい』と思うように。

行って来ました、フラワーアレンジメント。お試しクラス。
「Basket Bouquet」。
b0182124_1440168.jpg
Phalaenopsis(胡蝶蘭)、Scabiosa、Camellia(椿)、Tobira、
Pink Jasmin、Mini Rose。

これは、四方見のデザイン。

お花ってなかなか難しいぞー。
少しずつ学んでいこう。お家に花や緑があるのは、いいなーと思う。

お試しで行ったにも関わらず、先生からは、たくさんのおまけを頂いた。
b0182124_14592666.jpg
紫陽花、・・・・・。名前忘れた。

なんと、フレッシュのBay Leaf まで!!!
b0182124_1553786.jpg
いわゆる、ローリエ。
Bay Leaf には、2種類あって、「スイート ベイ」と呼ばれるこの品種と「カリフォルニア ベイ」と呼ばれる品種があるんだと。カリフォルニア ベイの方は、香りが強いそう。ちなみにこの2種類以外は毒らしい。

【Bay Leaf の保存方法】 
葉をキレイに洗って、水を切り、ジップロック等に入れて、冷凍庫で保存。
フレッシュの香りが保てるんだと。


と、先生に教わったが、かなりたくさん頂いたので、一部はドライにしてみる。ハーブをたくさん育てられている先生がおっしゃっているというのに、なんとも言うことを聞かない生徒だ、私は。好奇心が旺盛だということにしておこう。


さて、トマトソースでも作ろうかな~♪♪
[PR]
by aduchoco | 2009-07-18 15:23 | おけいこごと


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧