タグ:イベント ( 13 ) タグの人気記事

2nd Anniversary

2011.1.11. おぉ~、1並び。
結婚して丸2年。記念日ご飯は、おうちで。今度の週末、美味しいもの食べに連れてってもらおーっと♪

今日のメニューは、
・ゴボウのポタージュ
・ポークの重ね焼き(豚ロース・生ハム・モッツアレラチーズ・バジルを重ねて焼くだけ)
・サーモンのマリネ(白髪ネギと生姜の千切りをたっぷりと。ライム風味で)
・ルッコラのサラダ
・モンブラン
b0182124_15202967.jpg
それと、昨日の残りの豚の角煮も(←これを食べたら、満腹感ドン!)。

モンブランは、パート・シュクレとアーモンドクリームを焼いたタルトを土台にして、自家製の栗の甘露煮と生クリーム、マロンクリームで仕上げ。仕上げをするときになって、モンブラン用の口金持っていなかったことに気付く・・・。あぁ、なんてブサイクなモンブラン。3.5インチのサイズを一人ひとつずつ。プチサイズも作成☆それぞれのパートは美味しかったけど、なんだかまとまりがなかったというか。。。
b0182124_15203277.jpg

ちなみに、お正月の黒豆は、ムースに変身したけど、、、今回炊いた黒豆は少し塩気のあるものにしたので、デザートには不向きだった・・・。
b0182124_15575839.jpg

結婚して2年。失敗だってたくさんあるけど、少しずつ料理は上達してきたかな。
最初の頃は、作る量も分からなくて、多すぎたり少なすぎたり。今でもそんな時はあるけど、ようやく落ち着いてきたような。3年目、【得意料理を増やす】ことを頑張ろう。


今年に入ってからの失敗2連続。
その1。夫の水筒に入れたお茶、激熱。・・・火傷したらしい。ごめん。
その2。お茶の温度完璧!の水筒・・・ランチバッグに入れ忘れる。ごめん。。。
[PR]
by aduchoco | 2011-01-13 16:18 | 食べ物:お家

Happy New Year ♪

b0182124_15332145.jpg

明けまして おめでとうございます

2011年も 無事、夫婦仲良く迎えることができました。
大晦日の午前中は大掃除をし、お昼にはたこ焼きを、夜には年越し蕎麦を食べて、新年を迎えました。

今年もおせち料理は省略・・・^^;
黒豆と田作り(←私の実家では”ごまめ”と呼んでいましたよ)を作りました。
それと、伊達巻きではなく、丸く巻いた出汁巻き卵とお雑煮。
30日の夕方に買い物に行くと、なんと大根が売り切れ。今年の我が家のお雑煮は、人参のみ・・・><
(私の実家のお雑煮は、白味噌仕立て、丸餅、人参、大根、+とろろ昆布。今年は、とろろ昆布も買い忘れたで、ますます寂しいお雑煮。)
b0182124_15331038.jpg
でも、これまで圧力鍋で炊いていた黒豆を、ル・クルーゼでじっくりコトコト炊くと、ふっくら・ツヤツヤ・シワのない美味しい黒豆が出来ました。うん、進歩。たくさん炊いたので、黒豆を使ったデザートでも作りたいな。
b0182124_15394363.jpg

昨年の幕開け、私はどんなことを想っていたのかと読み直してみました。
【写真の上達・新しいことにチャレンジ】の2つを書いていたのですが、現実は、、、
写真はただ普通に撮っているだけだし、とある資格取得のために勉強しようとしていたことも、すぐに投げ出してしまいました。なんだか自分がしたいことが定まらないうえ、それを考えることさえ途中で止めてしまう怠惰ぶり。しっかりしろー、私ー。

今年の抱負は。。。まだ考え中です。
料理に関しては、とりあえず、ひとつ、【汁物をうまく作れるようになる】ということ。
もちろん他にもいろいろと努力が必要なところはあるんだけど、とりあえず、夫も納得の目標、かな。
あ、あと、もっとちゃんと健康にも考慮した食事を作ろう、とかね。

では、今年もこんな調子で、細々と日々のことを綴っていこうと思います。
この拙いブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。かなりマイペース更新で、なんだか遊んでばかりのお気楽なブログですが、今年もお付き合いしていただければ嬉しいです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011年も健康で幸多き一年でありますように。 


aduchoco
[PR]
by aduchoco | 2011-01-02 17:31 | 日々の出来事

2010年のクリスマスディナー

えーっと、もう年が明けようかという時になって、今更ながら今年のクリスマスディナーのこと・・・

クリスマスは出掛ける予定があったので、23日に家でクリスマスメニューにすることに。

b0182124_156587.jpg




アスパラガスのスープ
チキンサラダ
パプリカのマリネ
人参とナッツのサラダ
スモークサーモンのズッキーニロール
ローストビーフ
ブッシュドノエル

どうも体調がよくなくて、あまり頑張れず。。。
予定していたものを変更して、前日の晩ご飯の残りや、お弁当のおかずにもなったものの使い回し^^;
レモンカップにして誤魔化してみたり・・・。ま、残りものってバレてたけど。笑。
たまたま冷蔵庫に入っていた炭酸ジュースで乾杯。(スパークリングワインを冷やし忘れてた・・・)
b0182124_1561453.jpg
ケーキは、ブッシュドノエル(と呼んでも大丈夫かな・・・)。
中のクリームは、マスカルポーネのクリーム。ラズベリーとキウイでクリスマスカラーに。

って、ホント、今更な話・・・^^;
今度はお正月の準備・・・!?
私の実家では、今回は妹がおせち料理を作るそう。姉は・・・。ゴホン、ゴホン、、、(咳)

では、みなさま、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by aduchoco | 2010-12-31 15:50 | 食べ物:お家

クリスマス☆イルミネーション

b0182124_1731835.jpg

街中、浮かれモードで、ショッピングモールに行けば、車を停めるのに一体何分かかるんだ・・・という程の混み具合。車社会アメリカ、この時期は、本当に街中を走る車の数が多い。普通の道が普通に混んでいる。浮かれすぎでしょ!と突っ込まずにはいられない、このホリデーシーズン。

なんて言っている私も、クリスマスパーティーしたり、イルミネーションを観に行ったり、ちゃっかりこのお祭り騒ぎに飲み込まれているというのが現実。

昨年は行けなかった、クリスマスのイルミネーション観賞を、と、噂のSan CarlosのEucalyptus Ave.まで足を延ばすことに。到着したのは、夜8時頃。まぁ、明るいこと。
この通り沿いの家々が、競うように外観を飾り立てている。(でも、なかには、我が家はそんなにイルミネーションなんて・・・とあまり乗り気でないのかな、というお宅も・・・。)
b0182124_18113338.jpg
(↑コンデジのパノラマ撮影)
b0182124_17595637.jpg
この巨大ツリーは、一体どうやって飾り付けたんだろう。脚立!?・・・それにしても、飾り付けに相当な時間がかかりそう^^;
b0182124_18321369.jpg
その中、夫が気になったのは、【アメリカの雪だるまって、3段が普通なの?】ということ。
確かに、家に帰って写真を見返すと、3段の雪だるまばかり。新たな発見☆
b0182124_1759417.jpg
とにかく派手なのが、このお宅。庭というより、もう公園って感じ!?家の外壁もライトで埋め尽くされていて、ひときわ明るかった。
b0182124_1871072.jpg
b0182124_18113041.jpg
(↑コンデジのパノラマ撮影)

私が、素敵だな、と思ったのが、このエレガントなお宅。
b0182124_1803184.jpg
わざと少しボケた写真を選んでみたけど、赤とゴールドに統一されたデコレーションで、外から見えるツリーの部屋は、書斎なのか、壁一面に並ぶ本棚。うーん、素敵☆

思った以上に、見応えたっぷりなイルミネーション♪
最初は、2ブロックだけなんだ・・・って思ってたけれど、十分満足。楽しかった。


おまけの一枚。
ちょっとパンクなサンタクロースを発見☆ 字は私が入れてます。
b0182124_1802292.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 18:39 | お出かけ

My Birthday 2010♪

b0182124_67127.jpg
(写真は後述、パーティーのときのケーキ♪)

先月のことになりますが、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
当日は、夫から「今から帰るよ」コールがあってから、なんかいつもより遅いなーって思っていると、まさかのケーキ!「アリガトウ☆」その翌日からも、ワインで乾杯・夫特製餃子とお祝い続きでした。
b0182124_671980.jpg


ちょうど、日本から遊びに来てくれた友達がこの日まで一緒で、なんと彼女、プレゼントを準備してくれていて・・・。しかも、仲良くしているグループの他のメンバーからメッセージカードを貰ってきてくれていて・・・。まったく予想してなかったので、ホントびっくりして嬉しくて泣きそうでした><
b0182124_672190.jpg

そして、誕生日当日、日本にいる義姉から小包が届いたので開けてみると、6月に遊びに来てくれたときの写真で手作りアルバムを作ってくれていて・・・手紙にも、お誕生日おめでとう!って書いてあって・・・。すんごいタイミングで届くもんだな、と。

誕生日のあと会った友達からも、サプライズプレゼント。なんで私の誕生日知ってるのーー!?めちゃくちゃビックリしたよー。ありがとう♪ そのうちの一人の子もついこないだ誕生日だったのに、知らなかった、、、、うぅ、失態・・・。ごめんね。

そして、先日、サプライズのBirthday Partyをしてもらいました。
b0182124_664221.jpg
私と、他にも9月生まれの友達との、合同パーティー。
プレゼント&手作りメッセージカードもらったり、ケーキ食べたり、幸せなパーティーでした♪
2人分、準備するの大変だったと思う・・・ありがとう!楽しかったよー。
Tちゃんも、お誕生日おめでとう☆メッセージカードありがとうね♪
b0182124_665364.jpg
ね、ね、このバルーンってやっぱり私のイメージ?夫には、ソックリだと言われたよ。


メールをくれた方もありがとうございました☆みなさま、本当にありがとーーーー♪
とっても幸せな誕生日を過ごすことが出来ました!
こんなにも素敵な人たちに囲まれている私は幸せ者です。

まだまだ気の利かないところもたくさんある私ですが、これからもよろしくお願いします☆
少しずつ・少しずつ素敵な女性に近づけていけたらな、と思います。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-06 06:23 | 日々の出来事

Happy Birthday !!!

お誕生日おめでとうemoticon-0123-party.gif 夫の誕生日をお家でお祝い。
b0182124_7401733.jpg

昨年の誕生日から1年間、彼が私の手料理を褒めてくれるときには、「これ来年の誕生日に作って」と。嬉しいことに、そう言ってくれた料理がいくつもあって。
何作ろうかな~♪って随分前から考えてた。

で、結果、彼が「作って」と言ってくれていた料理は一品だけ、という・・。ごめんね。
作ってみたいと思うのがまだまだたくさんあってさーーー。と言い訳。
b0182124_7411298.jpg

・ トマトカップのオニオンサラダ
・ ズッキーニのスモークサーモンサラダのせ
・ アスパラガスのグリル
・ パプリカのマリネ
・ 豚バラ肉をバルサミコ酢と赤ワインで煮込んだもの
・ いちごのショートケーキ

あれ、アペタイザーばっかり(笑)
パプリカのマリネは、もう何回もリピートしている我が家の定番メニュー。
アスパラガスのグリルは、焼いただけだけど、その他は、初めて作ったメニュー。
ぶっつけ本番すぎる・・・私。でも喜んでもらえてよかった~。

いちごのショートケーキ。
ジェノワーズ焼くの初めてだし、生クリームをナッペするのも初めて。
もうどんだけぶっつけ本番なんだと・・・。
ナッペ難しいーーー>< 今度からケーキを見る目が変わりそう。
デコレーションも汚すぎて・・・。手作り感いっぱいでしょ、ってことで勘弁してね。

夫は、もう祝う歳でもないから・・・なんて言うけれど、やっぱり特別な日だと思うから、毎年どんな形であれ、これからもお祝いしていきたいな、と思います。おめでとう。そして、いつもありがとう。来年の誕生日は何作ろうね、1年間考えててね!きっとリクエストと違うもの作るだろうけど(笑)
b0182124_7493216.jpg


誕生日前日、前夜祭というわけでもないけど、急遽、我が家でシーフードパーティーを開催。4人でビール28本って飲みすぎーーーー。あ、私は3本だけね。ってことは・・・そりゃしんどいわけだ。ってなわけで、アペタイザーばかりの誕生日メニューでも満足・満足。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-02 08:14 | 食べ物:お家

St. Patrick's Dayの我が家の食卓

3月17日は、St. Patrick's Day(セントパトリックデー)。
これは、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日。カトリックの祝日なのです。この日には、アイルランド料理の「Corned Beef and Cabbage」を食べるんだとか。

Corned Beef・・・コーンドビーフ・・・そう、これ、所謂「コンビーフ」。
塩漬けの(corned)牛肉、という意味なのです。

コンビーフと聞くと、缶詰になって売られている、アイツが頭に浮かぶ。
しかし、こちらのコンビーフはというと・・・
b0182124_131334.jpg
塩漬け&ハーブでマリネされ、こんなパックに入って売られている。
(ハーブは別袋に入れられているセットもあるのだとか。)

ル・クルーゼで、愛情込めてコトコト煮込んで・・・

圧力鍋でお肉を柔らかくしてから、キャベツ・玉ねぎ・人参も加えてコトコト煮込んで完成。
b0182124_13243642.jpg

そうそう、このSt. Patrick's Day、緑のものを身につけてお祝いするらしいのです。
なので、食卓も、緑を多めに。実は、グラスまで緑だったのよ。

ちなみに、服は黄緑色(笑)
b0182124_13314192.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-03-18 13:37 | 食べ物:お家

お家ディナー on 1st Anniversary

去る1月11日は私たちの結婚一周年記念日emoticon-0111-blush.gif

祝日の市役所に一緒に婚姻届を提出しに行ったのが1年前。
『ゾロ目で覚えやすいから』というとっても単純な理由でこの日にしたので、書類に不備があって1日ズレたらヤだなーと思っていた気がする。
・・・単純な理由と書いてしまったけれど、実は、私の周りでは最近ゾロ目入籍が流行中☆

そんなわけで、お家でちょいとお祝いをねemoticon-0123-party.gif
ちなみに、後日お寿司食べに連れて行ってもらえたので、お家でお祝いもありあり。
b0182124_21107.jpg
メニューは、

・生春巻き
・アスパラガスの生ハム巻・チーズ盛り合わせ
・蕪とアボカドのカマンベールチーズ焼き
・豚肉のミルク煮
・ティラミス

チーズ・チーズ・ミルク・チーズ。なんとも乳製品の多いメニュー><。

豚肉のミルク煮は初めての試み。最近とても気に入っている料理本からの一品。
ミルクのみでコトコトと煮込むだけ。食べたことのない味。でも、美味しかった♪
b0182124_213925.jpg

デザートはティラミス。デザートまでもチーズ登場。バランス悪すぎる・・・。ハハ。
でも、私も夫もチーズ大好きなので、ヨシとしよう。記念日だし。
b0182124_22246.jpg

本当のティラミスは卵を使うのよね。でも、生で食べるのが心配なので(湯煎も)、卵ナシ。フィンガービスケットも焼いてみたよ。あとは、マスカルポーネとか混ぜただけー。



さて、結婚一年目の感想。
「思っていたよりも毎日の食事の準備って大変~。」

作ることが苦痛ではないけど、メニューを決めるまでに時間がかかる・かかる。結婚前も一人暮らしはしていたのだけど、仕事から帰ってきて疲れ果てて作る料理なんて適当なものばかり、鍋ひとつで適当に煮物らしきもの、とか、お肉と野菜を炒めてみたよ、だとか。ビールとスルメ(or 枝豆)で済ませることも多々。スーパーの半額シールのお惣菜もね。

一年目は、自分や夫が好きなものを作り、栄養面は二の次。すっかり、夫は体重が増えてしまったので(人のこと言えないか・・・)、二年目はもう少し栄養バランスを考えながら料理したいなーなんて。野菜をもりもり食べよう!

そんなわけで、二年目もよろしくー、OTTOemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by aduchoco | 2010-01-19 02:15 | 食べ物:お家

我が家のお正月ごはん。

今年はお節料理はせず、ごくごく簡単なお正月料理だけ楽しむことに。
黒豆、煮しめ代わりの筑前煮、しもつかれ、お雑煮。
写真をupするのが恥ずかしいくらいの出来なのだけれど、記録として、ね。
                                      (筑前煮は写真なし)
b0182124_12234960.jpg

左の小鉢が「しもつかれ」。夫が作ってくれた。そう、夫の出身、栃木の郷土料理。
材料はというと、鮭のあら・大根・人参・大豆・油揚げ・酒粕。
鮭のあらは、圧力鍋で骨まで柔らかくして、大根と人参は粗くおろす。そして、すべてを煮込み、冷やして完成。私でも食べられるようにと、酒粕は少し控えめにしてもらった。見た目は、イマイチな料理なのだけれど、これがなかなか美味。
b0182124_1425150.jpg

お雑煮は、今回は私の実家(兵庫)のレシピでね。
白味噌仕立てのお雑煮。具は、かなりシンプル。大根と人参のみ。
今思えば、もしかしてこれは紅白ってもしかして意味だったのか・・・。そして、とろろ昆布。
そうそう、お餅は丸餅なのよね。
b0182124_14244476.jpg

夫は、この白味噌仕立てのお雑煮は初めてだったらしく、美味しいと喜んでくれたし、食わず嫌いだった黒豆も、毎日食べたいと褒めてくれた。なので、初お正月料理はめでたし・めでたし、ということにしておこう。来年こそはお節料理に挑んでみようかなーと思うけど、お家で元旦を迎えるならね、という条件付きにしておこーっと。
[PR]
by aduchoco | 2010-01-03 14:38 | 食べ物:お家

Happy New Year 2010 !!!

明けましておめでとうございます!

b0182124_1513040.jpg

2010年になりましたね。
ミレニアム~♪ と騒いでいたのが10年前。あー早いものです。

今年の幕開けはサンフランシスコで迎えました。
フェリービルディングの辺りには、人・人・人!大盛り上がりの花火大会。
ベイブリッジを背景に見る花火はとっても綺麗でした。

が、しかーしっ!
0:00前から始まったこの花火、気づけば日付は変わっており、カウントダウンはどこへやら・・・。野外のカウントダウンなんて経験したことなかったけど、こんなあっさりと新年を迎えるとは。とは言いながらも、シャンパンをボトルから飲んでいる人あり、ハグしている人あり、party busという名の「動くクラブ」な感じのバスが走っていたり。お祭り騒ぎだね。

さて、2010年。
今年も、夫婦共に健康で、楽しく幸せに過ごしていきたいな、と思います。
あ、新しいカメラ買ったので、写真を少しずつ勉強していこうかな、と。他にも、ちょっとしたいことが出てきたので、それを頑張ってみたりしようかな、とも。

みなさまにとっても、よい1年でありますように。
今年もよろしくお願いします!

b0182124_15205870.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-01-02 15:27 | 日々の出来事


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧