タグ:ホームパーティー ( 12 ) タグの人気記事

たこ焼き&クリスマスパーティー

友達の「たこ焼き食べたいな~」の一言から始まった、この企画。
日程調整やら持ち物の分担などは友達にお任せして、とりあえず、私は場所の提供(もちろん我が家)とたこ焼きの準備役。いつも誕生日会などイベントを一緒に楽しむメンバーで。
b0182124_14502734.jpg
唐揚げ、キノコのマリネ、サラダなどを友達が用意してくれていたので、かなり贅沢なタコパ。
普通のたこ焼きの他に、もちチーズたこ焼きや、韓国のり&キムチたこ焼きなんかにも挑戦(左下の写真)。もちチーズたこ焼きにはソースじゃなくて、醤油が合うのね~。新たな発見☆
b0182124_14502170.jpg
みんなでワイワイたこ焼きクルクルするのは楽しい~♪ この日の夜に、夫が帰ってくるのを見計らって、たこ焼きを焼いてみたけど、一人でひっくり返すのって結構大変・・・。

珍しく、ケーキなんて作ってみたりなんかして。苺ムースのケーキ。
デコレーションは、先日の友達が作ってくれたカシスムースのケーキのパクリ(笑)おまけに、クリスマスの飾りまでパクるというセコい奴(ーー; ごめんね。&ありがとう!!
b0182124_14502032.jpg
クリスマスプレゼントや手作りのカードをもらっちゃったり(写真のは、私のだね・・・ハハ)。大切にします♪
たこ焼きでお腹いっぱいだったのに、その後、ついついお菓子もたくさん食べてしまった。

夫は、「いつもいつも何をそんなに話すことがあるの?」と言うけれど、女子が集まると話のネタは途切れることなく、、、今年もこうやって集まることができてよかったー。来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 14:53 | 日々の出来事

おうちでクリスマスパーティー&忘年会

カンクンの旅行記をゆっくり書いているうちに危うくクリスマスシーズンが過ぎてしまうところだった。

先日、ヨガ仲間で忘年会も兼ねたクリスマスパーティーを。
いつもみんなのお宅にお邪魔してばかりなので、今回は我が家に来てもらうことに。
b0182124_12455558.jpg
「今回は私がおもてなしするから!」なんて大きな口を叩いてみたものの、段々弱気になってきて、「デザートには手が回らないのでお願い!!」とデザート作りが得意な友達に押し付けてしまった。はは。
b0182124_12464035.jpg
こんな素敵なケーキが手作りだなんて。見た目はもちろん、味もバッチリ。
このケーキのおかげでテーブルが華やか☆デザート作りを諦めた私、正解。

今回、私が用意したメニュー。
前菜4種
(人参とナッツのサラダ、ベイクドトマトのファルシ
スモークサーモンのズッキーニ巻、生ハムとクリームチーズ)
牛すじ肉のバルサミコ煮
バゲットと2種のディップ(明太子、ツナ)
薄焼き卵の茶巾寿司
b0182124_12461316.jpg

ワンプレートに前菜をまとめてみたけど、気付けば、赤い色ばかり。全体的に緑色が少なってしまった><
友達が持ってきてくれたスパークリングワイン(カリフォルニアで作られたけど、シャンパンって書いてある・・・?)で乾杯。

カシスムースのケーキ、めちゃ美味しかったー。ごちそうさまでした☆
b0182124_12462821.jpg
そして、一時帰国していた友達からは、日本のお菓子を。やっぱり、日本のお菓子って美味しいわ。煎餅にラスクに大満足。

今度は、新年会しましょー。
[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 13:02 | 日々の出来事

雨にも負けず、BBQ

最近のベイエリアは、”週末限定”悪天候。
平日は天気がいいのに、土日になると、曇り空だったり、雨が降ったり。

そんな中、かねてより企画していた4家族でのBBQ。
週間天気予報は、ずっと、”Shower”だったのに、前日になって、まさかの”Rain”。。。えー。

でも、せっかく予定を合わせたし、計画していたので、強行実施。
(友達のアパートのBBQエリアは屋根付き!!羨ましい~。)
b0182124_133269.jpg


我が家は、野菜係だったにも関わらず、イカを持参。(もちろん、野菜もね。)
「このイカ、釣ったのー!?」って、そんな訳ないよ。。。^^;


以下、今後のためのメモ書き

・・・食材・・・
リブアイ(韓国スーパー)、黒肉(例のやつ)、ソーセージ、
豚バラ、焼き鳥(→この2つは、串にしてくれていて、炭火焼。旨っっ!)、
イカ、野菜(アスパラガス、カボチャ、ズッキーニ)、キノコのホイル焼き、じゃがバター、、、

・・・準備するもの・・・
トング、網、キッチンバサミ、キッチンペーパー、アルミホイル、ラップ、割り箸、紙皿、
大きいホイル皿(焼きあがったものを載せるのに便利)、紙コップ(プラスチック製がベター?)、
調味料(塩、胡椒、バター、たれ)、サラダ油(網に塗るため)、新聞紙、ゴミ袋、タオル、、、
(追記)ハケ

他にも何かあったかな・・・。

やっぱり、外でするBBQは美味しい★おうちで焼肉とはまた違う、って当たり前か^^;
旦那さま方、お休みの日にありがとうございました!
[PR]
by aduchoco | 2010-11-10 13:09 | 日々の出来事

My Birthday 2010♪

b0182124_67127.jpg
(写真は後述、パーティーのときのケーキ♪)

先月のことになりますが、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
当日は、夫から「今から帰るよ」コールがあってから、なんかいつもより遅いなーって思っていると、まさかのケーキ!「アリガトウ☆」その翌日からも、ワインで乾杯・夫特製餃子とお祝い続きでした。
b0182124_671980.jpg


ちょうど、日本から遊びに来てくれた友達がこの日まで一緒で、なんと彼女、プレゼントを準備してくれていて・・・。しかも、仲良くしているグループの他のメンバーからメッセージカードを貰ってきてくれていて・・・。まったく予想してなかったので、ホントびっくりして嬉しくて泣きそうでした><
b0182124_672190.jpg

そして、誕生日当日、日本にいる義姉から小包が届いたので開けてみると、6月に遊びに来てくれたときの写真で手作りアルバムを作ってくれていて・・・手紙にも、お誕生日おめでとう!って書いてあって・・・。すんごいタイミングで届くもんだな、と。

誕生日のあと会った友達からも、サプライズプレゼント。なんで私の誕生日知ってるのーー!?めちゃくちゃビックリしたよー。ありがとう♪ そのうちの一人の子もついこないだ誕生日だったのに、知らなかった、、、、うぅ、失態・・・。ごめんね。

そして、先日、サプライズのBirthday Partyをしてもらいました。
b0182124_664221.jpg
私と、他にも9月生まれの友達との、合同パーティー。
プレゼント&手作りメッセージカードもらったり、ケーキ食べたり、幸せなパーティーでした♪
2人分、準備するの大変だったと思う・・・ありがとう!楽しかったよー。
Tちゃんも、お誕生日おめでとう☆メッセージカードありがとうね♪
b0182124_665364.jpg
ね、ね、このバルーンってやっぱり私のイメージ?夫には、ソックリだと言われたよ。


メールをくれた方もありがとうございました☆みなさま、本当にありがとーーーー♪
とっても幸せな誕生日を過ごすことが出来ました!
こんなにも素敵な人たちに囲まれている私は幸せ者です。

まだまだ気の利かないところもたくさんある私ですが、これからもよろしくお願いします☆
少しずつ・少しずつ素敵な女性に近づけていけたらな、と思います。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-06 06:23 | 日々の出来事

天気がいい日は公園ランチでもいかが?

ここ何日間かは、暑さが戻り、35℃を超える日もあったとか。
もう9月も終わりなんだけど。。。

先日、暑くなく寒くもなく、ちょうどいい天候の日に、友達と公園ランチ。
湖のほとりのピクニックエリアで、シートを広げ(友達が持ってきてくれたコレ、可愛いかった☆)、各々が持ってきたモノを並べると、なんと豪華なランチパーティー。
b0182124_5474242.jpg

そして、温かい飲み物がよければ・・・と用意してくれていたのが、コッフェルとバーナー。
おぉ、こんなの初めて見た!!アウトドアっぽい~。
おかげで、外でも温かい紅茶を飲むことが出来た♪ ありがたや。
b0182124_5474871.jpg

「いただきます」と食べ始めたはいいものの、邪魔者が・・・。予想だにしなかった蜂・蜂・蜂!!!
平日、食べ物を広げているのは私たちだけだったせいか、蜂のターゲットは私たち(のご飯?)。
とうとう我慢の限界が来て、途中で場所移動。移動先の公園では、蜂に襲われることもなく、ひと安心。

蜂のことなんて忘れたかのように、食べてお喋りして、で、ピーツコーヒーでお茶して。あー楽しかった。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-30 05:51 | お出かけ

ポットラックランチとヨガ

女4人でポットラックランチ。
ピザ(生地から手作り!)、ロール白菜、コーンクリームコロッケ、素麺のサラダ、ポテトサラダ、鶏肉の紅茶煮、パプリカのマリネと盛り沢山。私は、鶏肉の紅茶煮とパプリカのマリネを持参して。
b0182124_8322623.jpg
少しずつたくさん種類を食べられて大満足。全部美味しかった~♪
自分では作ったことないものばかり。勉強になります!!
お外でランチもいいけれど、たまにはこんなランチも楽しい。たくさん食べて、たくさん喋って・・・。
b0182124_8325278.jpg

って、実はこの日のメインイベントは、ヨガ。
先月に引き続き、今月も友達宅でのプライベートレッスンに参加。
終わった後は、自然と姿勢がよくなって、体の中の毒素が抜けた感じがして、気持ちがいい。

ヨガのあとは、小腹がすいたでしょ~って、友達が羊羹を出してくれて。あれ、食べ過ぎ!?
また延々とお喋りして。
「◯歳くらいから、肌の調子が変わるよー」とか、年齢の重ね方の話を聞いて、またひとつ勉強。
きゃー、この1年、体のいろんな変化を感じてたのって、ズバリだったわけね・・・。

今となっては、「学生のうちは、ちゃんと勉強しておいた方がいいよ」「勉強も大事だけど、遊べるだけ遊んだ方がいいよ」なんて思うのと同じで。今だからこそ言えること。後悔、とは違う。少し大人になったからこそ、冷静に物事を捉えることが出来る。またさらに大人になったら、今の歳について思うことはきっと変わる。まだまだだなぁ、私。なので、ここに来て、お友達の年齢層の幅が少し増えたことは、ひとつ私にとってプラスになったと思う。(今日、ニベアのグッバイ・セルライトというスリミング剤を購入してみた。。。体メンテナンス第一弾・・・のつもり。。。ハハハ)
[PR]
by aduchoco | 2010-08-14 09:12 | 日々の出来事

Happy Birthday !!!

お誕生日おめでとう024.gif 夫の誕生日をお家でお祝い。
b0182124_7401733.jpg

昨年の誕生日から1年間、彼が私の手料理を褒めてくれるときには、「これ来年の誕生日に作って」と。嬉しいことに、そう言ってくれた料理がいくつもあって。
何作ろうかな~♪って随分前から考えてた。

で、結果、彼が「作って」と言ってくれていた料理は一品だけ、という・・。ごめんね。
作ってみたいと思うのがまだまだたくさんあってさーーー。と言い訳。
b0182124_7411298.jpg

・ トマトカップのオニオンサラダ
・ ズッキーニのスモークサーモンサラダのせ
・ アスパラガスのグリル
・ パプリカのマリネ
・ 豚バラ肉をバルサミコ酢と赤ワインで煮込んだもの
・ いちごのショートケーキ

あれ、アペタイザーばっかり(笑)
パプリカのマリネは、もう何回もリピートしている我が家の定番メニュー。
アスパラガスのグリルは、焼いただけだけど、その他は、初めて作ったメニュー。
ぶっつけ本番すぎる・・・私。でも喜んでもらえてよかった~。

いちごのショートケーキ。
ジェノワーズ焼くの初めてだし、生クリームをナッペするのも初めて。
もうどんだけぶっつけ本番なんだと・・・。
ナッペ難しいーーー>< 今度からケーキを見る目が変わりそう。
デコレーションも汚すぎて・・・。手作り感いっぱいでしょ、ってことで勘弁してね。

夫は、もう祝う歳でもないから・・・なんて言うけれど、やっぱり特別な日だと思うから、毎年どんな形であれ、これからもお祝いしていきたいな、と思います。おめでとう。そして、いつもありがとう。来年の誕生日は何作ろうね、1年間考えててね!きっとリクエストと違うもの作るだろうけど(笑)
b0182124_7493216.jpg


誕生日前日、前夜祭というわけでもないけど、急遽、我が家でシーフードパーティーを開催。4人でビール28本って飲みすぎーーーー。あ、私は3本だけね。ってことは・・・そりゃしんどいわけだ。ってなわけで、アペタイザーばかりの誕生日メニューでも満足・満足。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-02 08:14 | 食べ物:お家

Cheese Fondue Party

今から一週間以上も前のこと。
お友達のお家で桃の節句のチーズフォンデュパーティー。
桃の節句だから、みんなでピンクアイテム身につけて集合してみたり。
b0182124_7555275.jpg
具材は、パンにたくさんの野菜にソーセージ、そしてなんとラビオリ!
(私はソーセージ持っていっただけ・・・><)
お友達のアイデアのラビオリ、これがね、美味しかったー。

チーズフォンデュに大満足♪
たくさん食べて、たくさんお話して。みんなありがとう!
[PR]
by aduchoco | 2010-03-15 08:28 | 日々の出来事

お家ディナー on 1st Anniversary

去る1月11日は私たちの結婚一周年記念日012.gif

祝日の市役所に一緒に婚姻届を提出しに行ったのが1年前。
『ゾロ目で覚えやすいから』というとっても単純な理由でこの日にしたので、書類に不備があって1日ズレたらヤだなーと思っていた気がする。
・・・単純な理由と書いてしまったけれど、実は、私の周りでは最近ゾロ目入籍が流行中☆

そんなわけで、お家でちょいとお祝いをね024.gif
ちなみに、後日お寿司食べに連れて行ってもらえたので、お家でお祝いもありあり。
b0182124_21107.jpg
メニューは、

・生春巻き
・アスパラガスの生ハム巻・チーズ盛り合わせ
・蕪とアボカドのカマンベールチーズ焼き
・豚肉のミルク煮
・ティラミス

チーズ・チーズ・ミルク・チーズ。なんとも乳製品の多いメニュー><。

豚肉のミルク煮は初めての試み。最近とても気に入っている料理本からの一品。
ミルクのみでコトコトと煮込むだけ。食べたことのない味。でも、美味しかった♪
b0182124_213925.jpg

デザートはティラミス。デザートまでもチーズ登場。バランス悪すぎる・・・。ハハ。
でも、私も夫もチーズ大好きなので、ヨシとしよう。記念日だし。
b0182124_22246.jpg

本当のティラミスは卵を使うのよね。でも、生で食べるのが心配なので(湯煎も)、卵ナシ。フィンガービスケットも焼いてみたよ。あとは、マスカルポーネとか混ぜただけー。



さて、結婚一年目の感想。
「思っていたよりも毎日の食事の準備って大変~。」

作ることが苦痛ではないけど、メニューを決めるまでに時間がかかる・かかる。結婚前も一人暮らしはしていたのだけど、仕事から帰ってきて疲れ果てて作る料理なんて適当なものばかり、鍋ひとつで適当に煮物らしきもの、とか、お肉と野菜を炒めてみたよ、だとか。ビールとスルメ(or 枝豆)で済ませることも多々。スーパーの半額シールのお惣菜もね。

一年目は、自分や夫が好きなものを作り、栄養面は二の次。すっかり、夫は体重が増えてしまったので(人のこと言えないか・・・)、二年目はもう少し栄養バランスを考えながら料理したいなーなんて。野菜をもりもり食べよう!

そんなわけで、二年目もよろしくー、OTTO037.gif
[PR]
by aduchoco | 2010-01-19 02:15 | 食べ物:お家

1st Christmas !!!

結婚して迎える、初のクリスマス。結婚前はどう過ごしてたっけ、となかなか思い出せないのだけど、最初のクリスマスくらいは、ちょっと頑張ってみようかなーと。
b0182124_5254723.jpg

スパークリングワインで乾杯。ナパにあるMUMMのスパークリング。これはスーパーで買ったもの。すっきりしてて十分美味しかった。
b0182124_529260.jpgb0182124_5291443.jpg

パプリカのマリネと、チーズの盛り合わせ、ガーリックトーストを準備して、と。
b0182124_631764.jpg


前菜は、スモークサーモンのサラダ。スモークサーモンとオニオン、アボカド、カッテージチーズを下から順に重ねただけ。セルクル使うとお洒落に見える。これは、私が愛読しているある方のblogを参考に。
b0182124_624628.jpg

そして、テールスープ。随分前から、夫にテールスープをリクエストされていたので、ようやく作ってみた。クリスマスにテールスープも変かな・・・。酔っぱらってたから、準備した刻みパセリ散らすの忘れてた。
b0182124_544927.jpg

メインはローストビーフ。渡米して最初に作ったときは、牛肉のたたきになってしまったので、リベンジ。ちゃんとローストビーフになってた。あーよかった。グレイビーソースも野菜を粗みじん切りにして炒めて味を出してね。
b0182124_547343.jpgb0182124_5474751.jpg


デザートは、先日のお菓子レッスンで習ったロールケーキにイチゴをトッピングするはずが、クリスマスにまさかのシュークリーム。しかも、ちっちゃい!
b0182124_6155994.jpg


全部、美味しいと言ってもらえてよかったー♪ 準備も食事も楽しかった♪ 私にしては、かなり頑張ったので、来年からどうしようか、ちょっと心配・・・笑

クリスマスにシュークリーム?
[PR]
by aduchoco | 2009-12-26 06:35 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧