タグ:家ごはん ( 50 ) タグの人気記事

Farmers Market in Ferry Building

久しぶりのサンフランシスコ。
b0182124_15325187.jpg
行ったのは、フェリービルディングのファーマーズマーケットだけ(笑)
あの空間が好き。
生憎の空色で、途中から雨がしとしと。
今年は雨がかなり少ないので、『雨で残念><』って思うんじゃなく、『恵の雨だー』って思わなきゃね。

今回買った食材たち。
b0182124_15335930.jpg

キノコ屋さんで、Portabellaと、ナントカ Oysterっていうキノコ2種。
そして、Brussels sprouts(芽キャベツ)、White Cherimoya(チェリモヤ)。

キノコは、どちらも、焼いて塩で味付け、のみ。これだけなのに、美味しいのなんのって。
Portabellaは、これまでもスーパーで見たことがあって、ずっと気になっていたキノコ。
女性の手のひらよりも少し大きいサイズで、食べ応えあり。
肉厚、ジューシーで、濃い味。いい出汁が出そうな旨み。
あまりに美味しかったので、翌日、Whole Foodsでも買っちゃった。
ホイル焼きにして、塩。美味しいーーー。
b0182124_15333615.jpg
軸を取って、エビや野菜を合わせたものを詰めて焼いても美味しいらしい。
Costcoでも、Shrimp stuffed portabella mushroomなんてものが売ってたのを見たことがある。
今度は何か詰め物して食べてみようかな。

そして、昨年からのリベンジ、チェリモヤ。
昨年は、買ってすぐに冷蔵庫に入れてしまう、、、という大失態をしてしまったので、今回は、夫任せ。
少し黒ずんできて、柔らかくなってきたら、冷蔵庫で冷やして食べた。半分に切って、スプーンですくって。
b0182124_15563821.jpg
前回食べたときの印象と全然違う。こんなに美味しかったっけ。
乳製品のような味。少しトロっとしていて、ほのかに酸味があって。でも、甘くって。
うまく表現出来ないけど、これまでに食べたことのない味。
ちょっとお値段高めなのが難点だけど、そんなに市場に出回っているわけでもないチェリモヤ、また食べたいなぁ・・・。
[PR]
by aduchoco | 2011-02-02 16:05 | お出かけ

2nd Anniversary

2011.1.11. おぉ~、1並び。
結婚して丸2年。記念日ご飯は、おうちで。今度の週末、美味しいもの食べに連れてってもらおーっと♪

今日のメニューは、
・ゴボウのポタージュ
・ポークの重ね焼き(豚ロース・生ハム・モッツアレラチーズ・バジルを重ねて焼くだけ)
・サーモンのマリネ(白髪ネギと生姜の千切りをたっぷりと。ライム風味で)
・ルッコラのサラダ
・モンブラン
b0182124_15202967.jpg
それと、昨日の残りの豚の角煮も(←これを食べたら、満腹感ドン!)。

モンブランは、パート・シュクレとアーモンドクリームを焼いたタルトを土台にして、自家製の栗の甘露煮と生クリーム、マロンクリームで仕上げ。仕上げをするときになって、モンブラン用の口金持っていなかったことに気付く・・・。あぁ、なんてブサイクなモンブラン。3.5インチのサイズを一人ひとつずつ。プチサイズも作成☆それぞれのパートは美味しかったけど、なんだかまとまりがなかったというか。。。
b0182124_15203277.jpg

ちなみに、お正月の黒豆は、ムースに変身したけど、、、今回炊いた黒豆は少し塩気のあるものにしたので、デザートには不向きだった・・・。
b0182124_15575839.jpg

結婚して2年。失敗だってたくさんあるけど、少しずつ料理は上達してきたかな。
最初の頃は、作る量も分からなくて、多すぎたり少なすぎたり。今でもそんな時はあるけど、ようやく落ち着いてきたような。3年目、【得意料理を増やす】ことを頑張ろう。


今年に入ってからの失敗2連続。
その1。夫の水筒に入れたお茶、激熱。・・・火傷したらしい。ごめん。
その2。お茶の温度完璧!の水筒・・・ランチバッグに入れ忘れる。ごめん。。。
[PR]
by aduchoco | 2011-01-13 16:18 | 食べ物:お家

Happy New Year ♪

b0182124_15332145.jpg

明けまして おめでとうございます

2011年も 無事、夫婦仲良く迎えることができました。
大晦日の午前中は大掃除をし、お昼にはたこ焼きを、夜には年越し蕎麦を食べて、新年を迎えました。

今年もおせち料理は省略・・・^^;
黒豆と田作り(←私の実家では”ごまめ”と呼んでいましたよ)を作りました。
それと、伊達巻きではなく、丸く巻いた出汁巻き卵とお雑煮。
30日の夕方に買い物に行くと、なんと大根が売り切れ。今年の我が家のお雑煮は、人参のみ・・・><
(私の実家のお雑煮は、白味噌仕立て、丸餅、人参、大根、+とろろ昆布。今年は、とろろ昆布も買い忘れたで、ますます寂しいお雑煮。)
b0182124_15331038.jpg
でも、これまで圧力鍋で炊いていた黒豆を、ル・クルーゼでじっくりコトコト炊くと、ふっくら・ツヤツヤ・シワのない美味しい黒豆が出来ました。うん、進歩。たくさん炊いたので、黒豆を使ったデザートでも作りたいな。
b0182124_15394363.jpg

昨年の幕開け、私はどんなことを想っていたのかと読み直してみました。
【写真の上達・新しいことにチャレンジ】の2つを書いていたのですが、現実は、、、
写真はただ普通に撮っているだけだし、とある資格取得のために勉強しようとしていたことも、すぐに投げ出してしまいました。なんだか自分がしたいことが定まらないうえ、それを考えることさえ途中で止めてしまう怠惰ぶり。しっかりしろー、私ー。

今年の抱負は。。。まだ考え中です。
料理に関しては、とりあえず、ひとつ、【汁物をうまく作れるようになる】ということ。
もちろん他にもいろいろと努力が必要なところはあるんだけど、とりあえず、夫も納得の目標、かな。
あ、あと、もっとちゃんと健康にも考慮した食事を作ろう、とかね。

では、今年もこんな調子で、細々と日々のことを綴っていこうと思います。
この拙いブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。かなりマイペース更新で、なんだか遊んでばかりのお気楽なブログですが、今年もお付き合いしていただければ嬉しいです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011年も健康で幸多き一年でありますように。 


aduchoco
[PR]
by aduchoco | 2011-01-02 17:31 | 日々の出来事

2010年のクリスマスディナー

えーっと、もう年が明けようかという時になって、今更ながら今年のクリスマスディナーのこと・・・

クリスマスは出掛ける予定があったので、23日に家でクリスマスメニューにすることに。

b0182124_156587.jpg




アスパラガスのスープ
チキンサラダ
パプリカのマリネ
人参とナッツのサラダ
スモークサーモンのズッキーニロール
ローストビーフ
ブッシュドノエル

どうも体調がよくなくて、あまり頑張れず。。。
予定していたものを変更して、前日の晩ご飯の残りや、お弁当のおかずにもなったものの使い回し^^;
レモンカップにして誤魔化してみたり・・・。ま、残りものってバレてたけど。笑。
たまたま冷蔵庫に入っていた炭酸ジュースで乾杯。(スパークリングワインを冷やし忘れてた・・・)
b0182124_1561453.jpg
ケーキは、ブッシュドノエル(と呼んでも大丈夫かな・・・)。
中のクリームは、マスカルポーネのクリーム。ラズベリーとキウイでクリスマスカラーに。

って、ホント、今更な話・・・^^;
今度はお正月の準備・・・!?
私の実家では、今回は妹がおせち料理を作るそう。姉は・・・。ゴホン、ゴホン、、、(咳)

では、みなさま、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by aduchoco | 2010-12-31 15:50 | 食べ物:お家

たこ焼き&クリスマスパーティー

友達の「たこ焼き食べたいな~」の一言から始まった、この企画。
日程調整やら持ち物の分担などは友達にお任せして、とりあえず、私は場所の提供(もちろん我が家)とたこ焼きの準備役。いつも誕生日会などイベントを一緒に楽しむメンバーで。
b0182124_14502734.jpg
唐揚げ、キノコのマリネ、サラダなどを友達が用意してくれていたので、かなり贅沢なタコパ。
普通のたこ焼きの他に、もちチーズたこ焼きや、韓国のり&キムチたこ焼きなんかにも挑戦(左下の写真)。もちチーズたこ焼きにはソースじゃなくて、醤油が合うのね~。新たな発見☆
b0182124_14502170.jpg
みんなでワイワイたこ焼きクルクルするのは楽しい~♪ この日の夜に、夫が帰ってくるのを見計らって、たこ焼きを焼いてみたけど、一人でひっくり返すのって結構大変・・・。

珍しく、ケーキなんて作ってみたりなんかして。苺ムースのケーキ。
デコレーションは、先日の友達が作ってくれたカシスムースのケーキのパクリ(笑)おまけに、クリスマスの飾りまでパクるというセコい奴(ーー; ごめんね。&ありがとう!!
b0182124_14502032.jpg
クリスマスプレゼントや手作りのカードをもらっちゃったり(写真のは、私のだね・・・ハハ)。大切にします♪
たこ焼きでお腹いっぱいだったのに、その後、ついついお菓子もたくさん食べてしまった。

夫は、「いつもいつも何をそんなに話すことがあるの?」と言うけれど、女子が集まると話のネタは途切れることなく、、、今年もこうやって集まることができてよかったー。来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 14:53 | 日々の出来事

おうちでクリスマスパーティー&忘年会

カンクンの旅行記をゆっくり書いているうちに危うくクリスマスシーズンが過ぎてしまうところだった。

先日、ヨガ仲間で忘年会も兼ねたクリスマスパーティーを。
いつもみんなのお宅にお邪魔してばかりなので、今回は我が家に来てもらうことに。
b0182124_12455558.jpg
「今回は私がおもてなしするから!」なんて大きな口を叩いてみたものの、段々弱気になってきて、「デザートには手が回らないのでお願い!!」とデザート作りが得意な友達に押し付けてしまった。はは。
b0182124_12464035.jpg
こんな素敵なケーキが手作りだなんて。見た目はもちろん、味もバッチリ。
このケーキのおかげでテーブルが華やか☆デザート作りを諦めた私、正解。

今回、私が用意したメニュー。
前菜4種
(人参とナッツのサラダ、ベイクドトマトのファルシ
スモークサーモンのズッキーニ巻、生ハムとクリームチーズ)
牛すじ肉のバルサミコ煮
バゲットと2種のディップ(明太子、ツナ)
薄焼き卵の茶巾寿司
b0182124_12461316.jpg

ワンプレートに前菜をまとめてみたけど、気付けば、赤い色ばかり。全体的に緑色が少なってしまった><
友達が持ってきてくれたスパークリングワイン(カリフォルニアで作られたけど、シャンパンって書いてある・・・?)で乾杯。

カシスムースのケーキ、めちゃ美味しかったー。ごちそうさまでした☆
b0182124_12462821.jpg
そして、一時帰国していた友達からは、日本のお菓子を。やっぱり、日本のお菓子って美味しいわ。煎餅にラスクに大満足。

今度は、新年会しましょー。
[PR]
by aduchoco | 2010-12-24 13:02 | 日々の出来事

雨にも負けず、BBQ

最近のベイエリアは、”週末限定”悪天候。
平日は天気がいいのに、土日になると、曇り空だったり、雨が降ったり。

そんな中、かねてより企画していた4家族でのBBQ。
週間天気予報は、ずっと、”Shower”だったのに、前日になって、まさかの”Rain”。。。えー。

でも、せっかく予定を合わせたし、計画していたので、強行実施。
(友達のアパートのBBQエリアは屋根付き!!羨ましい~。)
b0182124_133269.jpg


我が家は、野菜係だったにも関わらず、イカを持参。(もちろん、野菜もね。)
「このイカ、釣ったのー!?」って、そんな訳ないよ。。。^^;


以下、今後のためのメモ書き

・・・食材・・・
リブアイ(韓国スーパー)、黒肉(例のやつ)、ソーセージ、
豚バラ、焼き鳥(→この2つは、串にしてくれていて、炭火焼。旨っっ!)、
イカ、野菜(アスパラガス、カボチャ、ズッキーニ)、キノコのホイル焼き、じゃがバター、、、

・・・準備するもの・・・
トング、網、キッチンバサミ、キッチンペーパー、アルミホイル、ラップ、割り箸、紙皿、
大きいホイル皿(焼きあがったものを載せるのに便利)、紙コップ(プラスチック製がベター?)、
調味料(塩、胡椒、バター、たれ)、サラダ油(網に塗るため)、新聞紙、ゴミ袋、タオル、、、
(追記)ハケ

他にも何かあったかな・・・。

やっぱり、外でするBBQは美味しい★おうちで焼肉とはまた違う、って当たり前か^^;
旦那さま方、お休みの日にありがとうございました!
[PR]
by aduchoco | 2010-11-10 13:09 | 日々の出来事

釣った魚を食す

『あんなに釣りばかりしていて、釣った魚はどうしているのだ』、と。
食べるの大好き夫婦、もちろん美味しく頂いています。
b0182124_6163360.jpg
というわけで、今回は【釣った魚を調理しよう】というテーマに決定。

◎イワシ、ロックフィッシュ、イシモチの刺身
b0182124_6163891.jpgイワシ(sardine)・・・これまでたくさん釣ったのに、生で食べたのは初めて。甘くて美味しい。美味しすぎてビックリした。なんで今まで調理してしまっていたのだろう。お寿司屋さんより身の色がいいんじゃない?なんて、言ってみたり。

ロックフィッシュ(rock fish)・・・ちょっと歯ごたえがある白身。これまた生で食べるのは初めて。これまた美味しい。

イシモチ(king fish)・・・なんだか川魚みたいな見た目の魚だけど、これまた美味しい。(後日、イシモチから、アニサキスらしき寄生虫っぽいのが出てきた・・・イシモチにアニサキスはあんまり聞かないみたいだけど)
※万が一、私の拙いブログを見てくれて釣った魚で刺身をしよう、と思ってくれる方がいたとしても、どうか自己責任でお願いします。

◎イワシのなめろう
b0182124_6204242.jpg
青じそのみじん切り、生姜、昆布つゆ(訂正)味噌を合わせて叩く。すりおろしたレモンの皮の酸味がよく合う。って、夫が作ったんだけど。うー、これ焼酎に合いそう。美味。

◎イワシのつみれ鍋
写真なし。イワシ、生姜、ネギをフードプロセッサーでガガガっと混ぜればつみれの完成。イワシから出る出汁がいい。

◎イシモチの塩焼き
b0182124_6235041.jpg
そのまんま、塩焼き。シンプル・イズ・ベスト。美味しかった。以下、いろんなイチモチ料理に挑戦してみたけれど、夫の中では塩焼きがベストのよう。

◎イシモチのムニエル
b0182124_6235339.jpg
これが、微妙(笑)。私の腕が悪いせいもある気がするけど、なんだか特に可もなく不可もなく。我が家のイシモチ料理ではイマイチな評価。
付け合せがショボすぎるのは見逃してもらおう・・・

◎イシモチの清蒸(チンヂョン or チンジャオと読むそう)
b0182124_629289.jpg
広東料理の、調理法のひとつだとか。要は「蒸」料理。ネギ・生姜と一緒にイシモチをバッドに入れ、紹興酒を上から振りかけて、蒸す。イシモチを器に移し、白髪ネギ、千切りの生姜、パクチーをドサっと上にのせる。別の鍋で蒸し汁に醤油・紹興酒・胡椒で味付けした後、イシモチにかける。さらに、別の鍋で充分に熱した胡麻油をイシモチにかけると、ジュワーーッッッ。この音は食欲増進剤。
この清蒸、かなり当たり!!何より、パクチーがめちゃくちゃ美味しい。今まで食べたパクチーの中で一番好きな食べ方かも。この料理はパクチーなしに成り立たないほど。紹興酒を使うのもポイント。ちょっと辛味があるのも有りかも、と夫コメント。

◎イシモチのタマゴの煮付け
b0182124_620264.jpg
釣ったイシモチの半分以上が子持ちだった。ちょうどそんな時期だったのかな。夫が作ったので、レシピ不明(笑)。少し甘めの味付けで、カレイのタマゴのような感じかな。美味しい。

◎イシモチのアクアパッツァ
b0182124_6333330.jpg本当はロックフィッシュで作りたかったんだけど、そんなに数釣れないのでイシモチで。石鍋シェフのレシピ参考。そもそもアクアパッツァたるものを食べたことがないんだけど。。。とりあえず、スープが美味しい。って、アサリからいい出汁が出てるからかな。

実験的に、ドライトマトとフレッシュトマトを両方入れてみた。私も夫もはフレッシュの方が好みだった。

◎ロックフィッシュの煮付け
b0182124_6345914.jpg
これ、好き。昨年、ハーフムーンベイやサンタバーバラの漁港で買ってきて煮付けにしてたなー。下茹でしておいたゴボウと一緒に。ロックフィッシュ、美味しい。私は同じくらいゴボウも好きだけど。

◎ロックフィッシュ鍋
b0182124_6402259.jpg
刺身で食べた残りの半身は鍋で。もちろん、頭も投入。シンプルに昆布出汁、酒、醤油の味付けで。食べていくうちに、魚からどんどん出汁が出てきて、この鍋のスープの旨みが半端ない。食べれば食べるほど美味しい鍋。一緒に釣ったハゼに似たヘンテコな魚も入れてみたけど、これもなかなかいける。

◎アジのフライ(と、gizzard fish(訂正)lizard fishのフライ)
b0182124_64526.jpg
白身魚のフライには、タルタルソースが合うけれど、アジのフライにはソースがよく合う。B級グルメ的な、学食の定食的な、なんとも懐かしい味。

◎アジと蓮根の南蛮漬け
写真なし。我が家でのホームパーティーで出した一品。この日は酔っ払っていて、肝心のアジを食べたかどうか記憶なし。だけど、美味しかった、と言ってもらえたのでヨシ。

◎ジャック・スメルトの南蛮漬け
b0182124_646130.jpg
以前、ジャック・スメルトを釣った時にも作ってみた一品。今回釣ったのは、大きめのサイズだったので、きちんと骨抜きして、二度揚げ。前に食べた印象と同じく、身は固め。ちょっとパサっとしてる感じ。揚げれば食べられる魚かな。

◎サバの竜田揚げ
b0182124_6444452.jpg
我が家では、サバはいつも塩焼きか味噌煮にするので、竜田揚げは初挑戦。サクっとうまく揚げられなかったのが残念・・・。


こうやって書き出してみると、釣った魚でいろんな料理をしたもんだ。
魚、万歳!!アメリカに来て、こんなにも魚中心の生活が続いたのは初めて。自分で釣ると、料理するのもいつもよりも楽しい。今度は干物にも挑戦したいな。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-28 07:06 | 食べ物:お家

たこ焼き~~~♪

ついに我が家にもたこ焼き器が導入されました~~~~!!!遅っっっ!!!
うー、めでたい・めでたい。涙。涙。
b0182124_1410728.jpg
夫は、家でたこ焼きをするのは初めて。かなり楽しんでいた模様。
そういえば、「たこパ」という言葉も私と出会ってから知ったそう。
私、たこ焼きを食べるのは、昨年の一時帰国のとき以来、つまり約1年ぶり。よくぞ我慢した。
b0182124_14102998.jpg
たこ焼き粉を使ったけど、パッケージに書かれているよりもかなり水分多めで。
中がトロトロなのが好き。あぁ、久しぶりのたこ焼き。ビールにたこ焼き。旨いっ!最高!!!

んん!?・・・途中からこんなことに。
b0182124_14105825.jpg
たこ焼きの隣には、切り落としのお肉、プチトマト。これ、夫の案。
たこパといえば・・・『チーズ入れてみるー?』とか、具をアレンジして楽しむことは普通だと思っていたけれど、まさかの肉とトマト単品。
しかし、これ、大正解。お肉は、脂がうまく穴の底に落ちる感じで、◎。 トマトは甘味が出て、◎。
そして、たこ焼きって焼くのにちょっと時間かかるけど、その間も楽しめて、◎。

「今日は、あんまりお腹すいてへんわ」と言ってたのに、途中、たこ焼きの生地を追加する有様。
ハハ。今度から、お腹すいてへん宣言は控えよう・・・。
[PR]
by aduchoco | 2010-10-20 14:49 | 食べ物:お家

天気がいい日は公園ランチでもいかが?

ここ何日間かは、暑さが戻り、35℃を超える日もあったとか。
もう9月も終わりなんだけど。。。

先日、暑くなく寒くもなく、ちょうどいい天候の日に、友達と公園ランチ。
湖のほとりのピクニックエリアで、シートを広げ(友達が持ってきてくれたコレ、可愛いかった☆)、各々が持ってきたモノを並べると、なんと豪華なランチパーティー。
b0182124_5474242.jpg

そして、温かい飲み物がよければ・・・と用意してくれていたのが、コッフェルとバーナー。
おぉ、こんなの初めて見た!!アウトドアっぽい~。
おかげで、外でも温かい紅茶を飲むことが出来た♪ ありがたや。
b0182124_5474871.jpg

「いただきます」と食べ始めたはいいものの、邪魔者が・・・。予想だにしなかった蜂・蜂・蜂!!!
平日、食べ物を広げているのは私たちだけだったせいか、蜂のターゲットは私たち(のご飯?)。
とうとう我慢の限界が来て、途中で場所移動。移動先の公園では、蜂に襲われることもなく、ひと安心。

蜂のことなんて忘れたかのように、食べてお喋りして、で、ピーツコーヒーでお茶して。あー楽しかった。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-30 05:51 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧