タグ:家ごはん ( 50 ) タグの人気記事

花ズッキーニのフリット

2ヶ月程前のご飯・・・下書きしたまま、アップし損なっていたので、今更ながら。

アメリカに来てハマった野菜、第1位、ズッキーニ。
グリルしてハーブのお塩で食べたり、サーモンクリームディップをのせて食べたり。
ファーマーズマーケットで気になっていた、ズッキーニのお花に挑戦♪
b0182124_14332246.jpg

ズッキーニのみじん切りと海老、ゴルゴンゾーラチーズを詰めて、衣をつけて揚げると完成。
b0182124_14334787.jpg

一口食べると、チーズがじゅわ~っと。
ゴルゴンゾーラの塩気が程良く、白ワインに合いそうな感じ。
作っている最中は、こんな感じでいいのかな、と不安になったし、出来上がってみたものの、見た目はイマイチだし・・・だけど、想像していたよりも美味しかったなぁ。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-06 14:47 | 食べ物:お家

器のその後

久々に、私の陶芸作品を。
これは、初めてロクロ(wheel)を回したときに出来た小鉢。中身は春菊のお浸し、梅仕立て。最近、春菊のお浸しにハマり中。私の中では、「春菊=鍋物」ってイメージしかなかったけど、お浸しにすると、あの苦味が意外と美味しい。
b0182124_13195025.jpg

和に仕上げてみた大皿。この作品、色のつけ方が汚すぎた・・・ので、鶏胸肉のソテーをのせて誤魔化す。黒色の器もなかなかいいかも。
b0182124_13154268.jpg

続いて、黒色ベースの細長の器。形を作っている段階では、白っぽく仕上げて、ちょっとアペタイザーを盛るのにいいかも~と思っていたのに、色をつける段階で急に気分が変わり、こんなことに。夫のお弁当の残りを少しずつ盛って、一人ランチ。やっぱり白っぽい色がよかったかなぁ・・・
b0182124_13165774.jpg

そして、箸置き。先生から「何を作ってるの?」と聞かれ、「英単語は分からないけど・・・」と説明すると、「chopstick restね」と。なるほど。これは、色付けした土を練りこんだ。実はまだ一度も食卓には並んでない・・・^^;
b0182124_13173822.jpg

お馴染みWikipedia。「chopstick rest」の説明の中に、「If the chopsticks come in paper sleeves, some people fold the sleeves like origami in chopstick rests.」と。うんうん、その一人です、私も。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-01 13:29 | おけいこごと

ポットラックランチとヨガ

女4人でポットラックランチ。
ピザ(生地から手作り!)、ロール白菜、コーンクリームコロッケ、素麺のサラダ、ポテトサラダ、鶏肉の紅茶煮、パプリカのマリネと盛り沢山。私は、鶏肉の紅茶煮とパプリカのマリネを持参して。
b0182124_8322623.jpg
少しずつたくさん種類を食べられて大満足。全部美味しかった~♪
自分では作ったことないものばかり。勉強になります!!
お外でランチもいいけれど、たまにはこんなランチも楽しい。たくさん食べて、たくさん喋って・・・。
b0182124_8325278.jpg

って、実はこの日のメインイベントは、ヨガ。
先月に引き続き、今月も友達宅でのプライベートレッスンに参加。
終わった後は、自然と姿勢がよくなって、体の中の毒素が抜けた感じがして、気持ちがいい。

ヨガのあとは、小腹がすいたでしょ~って、友達が羊羹を出してくれて。あれ、食べ過ぎ!?
また延々とお喋りして。
「◯歳くらいから、肌の調子が変わるよー」とか、年齢の重ね方の話を聞いて、またひとつ勉強。
きゃー、この1年、体のいろんな変化を感じてたのって、ズバリだったわけね・・・。

今となっては、「学生のうちは、ちゃんと勉強しておいた方がいいよ」「勉強も大事だけど、遊べるだけ遊んだ方がいいよ」なんて思うのと同じで。今だからこそ言えること。後悔、とは違う。少し大人になったからこそ、冷静に物事を捉えることが出来る。またさらに大人になったら、今の歳について思うことはきっと変わる。まだまだだなぁ、私。なので、ここに来て、お友達の年齢層の幅が少し増えたことは、ひとつ私にとってプラスになったと思う。(今日、ニベアのグッバイ・セルライトというスリミング剤を購入してみた。。。体メンテナンス第一弾・・・のつもり。。。ハハハ)
[PR]
by aduchoco | 2010-08-14 09:12 | 日々の出来事

ムラサキ・ジェノベーゼ

夏の香り、バジル。
ファーマーズマーケットで見つけた、Purple Basil。珍しいのかな、と買ってみた。
b0182124_13462840.jpg

販売していたお姉さんの話では、そんなにItalian Basil と変わりない感じ。Thai Basil は香りが強いんだっけ。他にもLemon Basil は生で食べるのがよさげだったり。いっぱい説明してくれたけど、全部は聞き取れなかったし、記憶はあやふや・・・。

「ムラサキのバジルでパスタを作るよ」と言うと、「それはいいわね!今度、是非、感想を聞かせてね」と。

早速、ジェノベーゼのパスタを。
b0182124_13464035.jpg
思った程、ムラサキ!!って感じの仕上がりにはならず。。。
うーん、食べ比べないと、普通の緑色のバジルとの違いがよく分からない~><


文頭に書いた、「夏の香り、バジル」。バジルを購入するときに、別のお客さんが「あ~いい香り」と言ったのを、お姉さんが「夏の香りでしょ」と言ったのを聞いたので、それをいただき。
[PR]
by aduchoco | 2010-07-19 13:50 | 食べ物:お家

晴れ、時々パン作り

最近、暑すぎーーー。焦げる。

暑い中の、パン作り。と言いつつも、コレ作ったの1ヶ月くらい前だけど。
初めての食パン(?)。普通のと、レーズン入りと。やや焦げ気味?
b0182124_16422462.jpg

実は、コレ、手のひらサイズ~~。
小さいパウンド型4つがセットで5ドル前後だったので、思わず買ってしまった。相変わらず、ディスカウントショップで、掘り出し物を探すの好き。
b0182124_16425189.jpg

レシピはいつものみかさんレシピで。分量通りに作って、2等分すると丁度いいサイズ。
一度に2種類楽しめる。バターもよし、ジャムもよし。自家製桃ジャム。Brentwoodの絶品ホワイトピーチ。ジャムにしても美味しかった。
b0182124_1643599.jpg



ところで、スキン変更~♪ 自分で撮ったゴールデンゲートブリッジ。
本文の横幅が広がって嬉しい。
でも、以前アップした写真は、めちゃデカいのがあったり、位置がズレてたり、ちとグチャグチャ・・・。
(あれ。夫のPCからは前のスキンのまま・・・。ブラウザによって違う!?)
[PR]
by aduchoco | 2010-07-16 16:54 | 食べ物:お家

気軽に餃子を食べたいとき

韓国スーパーで売られている、この冷凍餃子。
なかなか美味しいので我が家ではもう何度もリピート中♪
b0182124_9435534.jpg

茹でて、茹で汁と自家製ラー油でスープ仕立てに。10個はペロリと余裕~。
b0182124_944969.jpg


一人のときには、これとビールで夕食完成~(笑)
[PR]
by aduchoco | 2010-06-28 09:49 | 食べ物:お家

バンサンスー(拌三絲)と器

私、「じゃーんっ!」
夫、「バンサンスーか!」
私、「へ?」「なんて?」
夫、「バンサンスーじゃないの?」
私、「ばん さん すぅ ・・・ ???」

そんな名前があったとは・・・。
中華風和え物のこと、らしいです。夫の小学校時代、給食の献立には、【バンサンスー】と書かれていたそうで。なんだか懐かしい中華風春雨サラダ。無性に食べたくなって。
b0182124_13394421.jpg

と、バンサンスーに注目して欲しいんじゃなくてね・・・。

私の陶芸、初作品です・・・012.gif(恥)
色はまだらだし、センスは感じられないし・・・で、食べ物をのっけて誤魔化してみた。
タイ料理に合いそうなイメージ、です。
って実は後付け。何も考えずに作ったもんで、タイ料理なんて作れないし・・・^^;
春雨サラダなら、なんとなく合いそうだなーと。

コッチの方が、色もまだらだけど、まだマシかも。何を盛ろうかなー。
b0182124_1340124.jpg


私のお気に入りの本のひとつに、有元葉子さんの【料理好きの器えらび】という本があって。その中で彼女は、器の選び方の一つの方法として、「できれば、ひとつの器で3とおりに使える、一器三用ぐらいの器を選ぶのが理想」だと書いておられるのです。ずっとこの言葉が頭にあって、食器を選ぶときにはそうしたいなーと思うのだけど、レパートリーの少ない私にはそうそう思いつかない。でも、自分が作った器を前にして、ひとつも思い浮かばないって一体どうなのーーってな話で^^; ま、これから・これから・・・。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-23 13:50 | おけいこごと

cherry picking @Brentwood

b0182124_83471.jpg
5月末、そろそろフルーツ狩りの季節だね、とチェリーピッキングへ。
昨年は、ベリーピッキングだけだったので、今度はチェリーに挑戦♪
b0182124_7463291.jpg
風車が並ぶ道を越えて、Brentwoodに到着。通りには【U-Pick】の看板がたくさん。

アメリカンチェリーは何種類もある中で、Bing、 Rainier の2つが有名なのかな。私が行った2つの農園(Bloomfield Cherries、Bacchini's Fruit Tree)は、どちらも数種類のチェリーの木をもっていたけど、どの木がどの種類かよく分からず。
まずは一粒。美味しい~~!
b0182124_7494924.jpg

とにかく味見ばっかりして、美味しいと思った木からチェリーをピッキング。
b0182124_8371533.jpg
チェリーの木のトンネル。日陰が出来て嬉しいな~♪
b0182124_8365189.jpg

チェリーだと手がほとんど汚れないのがいいかも。
1パウンド、2.5ドル。ついつい、たくさん採ってしまった。

一部はジャムに。
「さくらんぼの実ごたえジャム」という、このレシピを参考に。
種取りが結構大変だった。チェリーの種取り道具欲しいーーー><
b0182124_8463295.jpg

表示してあるお砂糖の量を少し減らしたけど、それでもちょっと甘め。パンと食べる分にはちょうどいいかな。なかなか美味しいジャムが出来て満足♪
b0182124_835051.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-06-05 08:56 | お出かけ

Happy Birthday !!!

お誕生日おめでとう024.gif 夫の誕生日をお家でお祝い。
b0182124_7401733.jpg

昨年の誕生日から1年間、彼が私の手料理を褒めてくれるときには、「これ来年の誕生日に作って」と。嬉しいことに、そう言ってくれた料理がいくつもあって。
何作ろうかな~♪って随分前から考えてた。

で、結果、彼が「作って」と言ってくれていた料理は一品だけ、という・・。ごめんね。
作ってみたいと思うのがまだまだたくさんあってさーーー。と言い訳。
b0182124_7411298.jpg

・ トマトカップのオニオンサラダ
・ ズッキーニのスモークサーモンサラダのせ
・ アスパラガスのグリル
・ パプリカのマリネ
・ 豚バラ肉をバルサミコ酢と赤ワインで煮込んだもの
・ いちごのショートケーキ

あれ、アペタイザーばっかり(笑)
パプリカのマリネは、もう何回もリピートしている我が家の定番メニュー。
アスパラガスのグリルは、焼いただけだけど、その他は、初めて作ったメニュー。
ぶっつけ本番すぎる・・・私。でも喜んでもらえてよかった~。

いちごのショートケーキ。
ジェノワーズ焼くの初めてだし、生クリームをナッペするのも初めて。
もうどんだけぶっつけ本番なんだと・・・。
ナッペ難しいーーー>< 今度からケーキを見る目が変わりそう。
デコレーションも汚すぎて・・・。手作り感いっぱいでしょ、ってことで勘弁してね。

夫は、もう祝う歳でもないから・・・なんて言うけれど、やっぱり特別な日だと思うから、毎年どんな形であれ、これからもお祝いしていきたいな、と思います。おめでとう。そして、いつもありがとう。来年の誕生日は何作ろうね、1年間考えててね!きっとリクエストと違うもの作るだろうけど(笑)
b0182124_7493216.jpg


誕生日前日、前夜祭というわけでもないけど、急遽、我が家でシーフードパーティーを開催。4人でビール28本って飲みすぎーーーー。あ、私は3本だけね。ってことは・・・そりゃしんどいわけだ。ってなわけで、アペタイザーばかりの誕生日メニューでも満足・満足。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-02 08:14 | 食べ物:お家

世界三大美果のひとつ、チェリモヤとは・・・

森のアイスクリーム」とも例えられる、チェリモヤ(Cherimoya)
マンゴー、マンゴスチンと並んで、世界三大美果のひとつなんだとか。
b0182124_3444864.jpg
見た目は、【変なのー】っていう第一印象。
デコボコしていて、ウロコのような模様の緑のフルーツ。うーん、美味しそうには見えない。

とにかく、【Sweet】の文字に惹かれて、買ってみた。
まさか世界三大美果とされるフルーツだなんて思いもせず。
b0182124_351979.jpg
半分に切って、スプーンですくって食べる。
一口食べる。ねっとり、甘い。うん、なんだろ、この味。
と、食べ進めると、どんどん果汁が出てくる。甘い。ジューシー。
うまく表現できない、初めて食べる味。食べているうちに、ハマッてくる。美味し~♪
b0182124_3455511.jpg
チェリモヤの代表的な産地のひとつが、ここカリフォルニア。
カリフォルニア万歳!ここに来て、フルーツ美味しい~~って改めて実感。

保存方法にはご注意を。
やわらかくなるまでは、新聞紙か紙袋に包んで常温で保存。8度以下にすると、低温障害を起こしてしまうのだとか。やわらかくなったら、冷蔵庫で冷やしてから食べる。
(ということを知らなかった私は、買ってすぐの固いものを冷蔵庫に・・・。あぁぁ。翌日、冷蔵庫から救出して熟成させたら・・・なんとかなった。)

また見つけたら買ってこよ。
あ、そうそう、私の愛用している、Fruit Seasonality Chart によると、旬は1~5月だと。あーーー、気づくの遅かったーーー><
今から挽回、挽回っと。
[PR]
by aduchoco | 2010-05-01 03:57 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧