タグ:家ごはん ( 50 ) タグの人気記事

お気に入りのタイ料理 @New Krung Thai Restaurant

ここのPad Thai (タイ風焼きそば)が好き☆
結構甘めの味付けなのよね。
2人で食べるには正直、飽きちゃうんだけど(おいおい・・・)、やっぱり好き。旨っっ♪
b0182124_12252051.jpg

甘めの味付けには、辛めの味付けのものが合う。
いや、むしろ、Pad Thai をより美味しく食べるためにも辛めのものを頼むべしっ!

というわけで、Gaeng Kiew Waan (Green Curry)も注文。
(このお店ではいつも以上に写真がうまく撮れないので、写真なし!・・・^ ^;)
辛さは、Mild にしてもらったけど、十分辛い!
この辛さと、あの甘さのバランスが良い。
Green Curry 大好き。日本では無印良品の手作りキットでよく作ってた。
ちなみに、最近は、ペーストとココナッツミルクを買って作る。


そうそう、実は、私がこのお店以外でPad Thai を食べたのは1度しかなくて・・・。
そう、かなり前に、私の愛用スーパーTrader Joe's で買ったインスタントのPad Thai。
あ、今気付いた。タイの場合は、Trader Ming's になるんだ。へぇ~!!!
b0182124_1361693.jpg
当時、どんなものかも知らず、購入に至ったようだ。

正直言って、これはううーん・・・、だった。
Pad Thai って、こんな味だったのかー・・・。とPad Thai の第一印象、イマイチ。

今思うと、同じものだと思えない。見た目、全然違うやん!!!

麺が違うのは、Rice Stick Noodle に、wide タイプも存在するからのようだけど。
無印のネットストア見てみると、手作りキットのPad Thai はwide の麺だった。

いろんなレシピ見ても、出来上がりがかなり違うと思うのは私だけだろうか・・・。
果たして、どれが一番ベーシックなのか。



New Krung Thai Restaurant
580 N Winchester Blvd
San Jose, CA 95128
(408)248-3435
[PR]
by aduchoco | 2009-08-19 13:38 | 食べ物:お外

居酒屋家ご飯。

ちょこまかと外食もするが、一体家では何を食べているかというと、やはり和食。
いや、和食と言うのはなんだか恐れ多い。

単に、日本的な味付け の食事。

最近のヒットは、手羽先♪
b0182124_3155287.jpg
こいつに枝豆キムチ(もちろん自家製)。さらには、チヂミ

完全に居酒屋ご飯。

夫は、来年の誕生日、この手羽先50本でいいそう。ホンマに食べれるんか~!!
[PR]
by aduchoco | 2009-08-18 03:24 | 食べ物:お家

Peaches, Plums, Pluots @Farmers' Market

近頃、フルーツが美味しい!と目覚めた。
これまでに、私のberry 好きは少し書いてきたが、他にも好きなものが出来てしまった。

Peaches, Plums, Pluots !!! う~ん、大好き♪♪♪ 美味しい!!!

とにかく種類が多い。
甘み、酸味、食感、色などが自由自在に選べるといっても過言ではない、と思う。
遠慮なく味見させていただき、自分の好みのものを探し出すべし!

ところで、pluot って何?
どうやら、plum と apricot の交配種らしい。(詳しくは、Wikipedia
なーんだ、そのまんまのネーミング。

私とpluot の初めての出会いは、Los Altos のFarmers' market。
その時は特に名前を記録することなく、美味しさのあまり購入した。
「KING」、「P」という記憶を頼りに調べた結果、Flavor King Pluot だと判明。

Flavor King Pluot 。お~こりゃ、ジューシー。甘い。

b0182124_1523887.jpgb0182124_153581.jpg

その2日後、San Francisco のFerry Plaza Farmers' Market へ。

Green Plum。なんじゃこりゃ。さくさくな食感。甘い。こりゃハマる。
「SUPER SWEET, AUGUST YUMMY」の文句の通り。おまけに殺虫剤不使用も◎。
ちなみに、これは夫、大絶賛。自ら選りすぐる。

b0182124_15164629.jpgb0182124_15171114.jpg

peach ももちろん美味しくて。
一番、旬が短いのが、pluot。9月までのようなので、今のうちに食べまくらねば。
ちなみに、フルーツ、ベジタブル等の旬のチェックは、このサイトが便利かしら。

これからしばらく我が家はフルーツ三昧の予定。
そして、しばらくはFarmers' Market に行きまくる予定。フフフ。

おまけの写真。Ferry Plaza Farmers' Market 。
フルーツはもちろん、野菜や魚、お花、パン、さらには、いろんなフレーバーの塩や砂糖なんかもあったりする。地元の小さい規模のFarmers' Market は、9月までだったりするから、要チェック。
b0182124_16194157.jpg

[PR]
by aduchoco | 2009-08-11 14:04 | 食べ物:お家

和風にハマる。わらび餅をつくる。

下の記事に書いた、ほうじ茶ブランマンジェ。
それに釣られて、なんだか和風のデザートが食べたくなってしまった。

そうそう。学生時代お世話になった先生方に送ったお中元も今年は和風。わらび餅。
うーん!わらび餅食べたいぞー。

というわけで、わらび餅を。
昔アルバイトをしていた京料理屋さん。そこのわらび餅が大好きで。ぷるぷるでもっちり。
そんなのを目指し、COOKPADのレシピを参考に。
b0182124_831145.jpg
うん!うん!これこれ!この食感。
気付けば、夫の分はなく。すっかり私のお昼ごはんになってしまった。ごめん。
食べ過ぎたー・・・。
b0182124_8323920.jpg
びよ~ん。
よぉーく見ると、中が緑になっているの分かるかしら。実はこれ、緑茶で作ったわらび餅。

この緑茶を、ほうじ茶や抹茶や紅茶なんかに替えても美味しいんだって。
今度は、ほうじ茶かな~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お中元といえば、最近そういう贈り物はついついネットから済ませてしまう。少し抵抗がありつつも、とっても便利なもので、利用してしまう。

食べ物の場合、味を知ってるものであればまだしも、自分が食したことがなく、評判だけで決めてしまうことがほとんどで、本当はすごく心配。お花の場合、常にベストな状態で届けられるか分からないし、それこそ生きているものだから不安。食器の場合、自分が実際に目で見たことがあるものなら、いい。目にした事が無いものは、色や手触りがイメージしているものと合っているのか分からない。白、一つにしても色んな色があるから。

自分のものを購入する分にはいいのだけれども。知らないものを、自分が目にすることなく、相手に送られるのはやっぱり不安。でも、やっぱり便利なネット。使わない手はない。ちょっとラクしてるけど、何がいいかな~ってちゃんと選んでるんだよ。って、伝わってるといいな。←自己中(笑)
[PR]
by aduchoco | 2009-08-04 04:03 | 食べ物:お家

トゥッペギの出番。

トゥッペギ」。

それは、韓国の土鍋。
直接火にかけることができ、保温性があるので温かい料理を食べるのに最適。

そんなに高くなかったので、試しに2つ購入。
b0182124_1355636.jpg
(どうも、下の耐熱プレートとサイズが合ってない気がするが、気にしないことにしよう。)

今夜の一品は、「スンドゥブチゲ」。
b0182124_1358234.jpg
あさりの出汁がきいた豆腐のピリ辛チゲ。
(写真がかなりボケたので、副菜の棒棒鶏の写真でごまかす・・・)
本来は、生卵をポンッと真ん中に落とすのだが、今回はナシ。(ちなみに、レシピは、サイドバーに貼っている、コウケンテツさんのもの。)

暑い!熱い!辛い!
汗をかきながらの夕食だった。

肝心のお味は・・・
あさりと椎茸の出汁がよくきいてて、なかなか美味しかった。韓国料理屋さんで食べるチゲとは何かが違うかな。でも、夫は喜んでいたので、ヨシとしよう。

美味しい上に、ヘルシーときた。こりゃ嬉しい。
さらに、全部温かいまま食べられるのは、すっごく幸せ。トゥッペギさまさま。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-21 13:50 | 食べ物:お家

Gyoza Festival★

今夜は、餃子祭り。
b0182124_12524193.jpg
しまった・・・。ラー油がない!!!
買い物から帰ってきてから気付く。
さて、①もう一度、買い物に行く。②ラー油は諦める。③なんとかする。 どれ!?

・・・よし。なんとかしよう。
というわけで、ラー油を作ることに。
b0182124_1332973.jpg
韓国唐辛子+七味唐辛子を耐熱ボウルに。ここに少しだけごま油を。
ごま油+キャノーラオイルに葱と生姜を入れて加熱。
葱と生姜の水分が抜け、焦げてきたら取り出し、さらに加熱。170-180度くらいまで。

そして、ジュワッと耐熱ボウル移す!(←ここ重要!)
b0182124_1382762.jpg
ぶくぶくぶく。
とまぁ、こんな感じに。お~楽しい~~♪♪
(※写真は、耐熱ボウルをガス台に置いてますが、加熱はしてません!)

自家製ラー油の完成~~♪
b0182124_1310168.jpg
う~ん♪ いい香り♪
あまりに好みの香りだったので、何回も匂いを嗅いでしまった。

b0182124_13134367.jpg
作った餃子は53個。
うち、10個は冷凍庫へ。
我が家は、一体何人家族なんだ・・・。

さてさて、肝心の餃子のお味は?
う~ん、ジューシーさに欠ける。まだまだ改善の余地あり。
タレは美味しかった!
[PR]
by aduchoco | 2009-07-01 13:19 | 食べ物:お家

make a kimchi !

あのESLのポットラックパーティー以来、韓国料理にハマりつつある。
特に、キムチ作りたい!作りたい!とムズムズ。
ネットでいろいろ調べてみると、白菜を半日干しにして・・・と思った以上に手が込んでいるようだ。
私は、男前料理研究家・コウケンテツさんのレシピ「コウケンテツの韓国料理1・2・3」に従うことに。漬けたその日から食べられる、初心者にも簡単な白菜キムチのレシピ。
b0182124_2393259.jpg
このレシピでは、半日干しはしない。塩漬けはするけど。
韓国スーパーHankookで、「あみの塩辛」と「韓国唐辛子」を買ってきて、いざスタート。
b0182124_2425735.jpg
b0182124_256245.jpg
塩漬けにしておいた白菜をキムチヤンニョム(キムチの漬けだれの総称)で和えて完成。キムチヤンニョム(写真左)には、ハチミツやリンゴも入っている。この写真は、レシピより、色が赤くないな~と思っている頃。そもそも、レシピに「~g」と書いてあっても、テキトーにしか入れていない(笑)後ほど、唐辛子をどっさり足しました。
b0182124_321176.jpg
さてさて、お味は?
作りたてでも十分美味しい!! とりあえず、一日寝かせます。

さて、夫の帰宅前から、地味~に作り始めたキムチ。まだ無臭の頃。
帰ってきた夫が、「明日の飲み会、延期になったから、やっぱりご飯家で食べるわ。何か用意できる?」と。
私、「(え、何かあるかな・・・汗)・・・あ、キムチ作ってるから、明日食べれるで。」
夫、「もしや、一人だけキムチ楽しむ気やったんかーーーー」
私、「い、いや、そんなことないで。作っといたら、いつでも食べられるやん。」
   (キムチをあてにビールでも飲んでやろうか・・・なんてまさか思ってないよ。)

キムチが完成した、夜の11時。我が家はすっかりキムチ臭が。
内緒で作るなんて無理だね。いや、もちろん、内緒にするつもりはなかったよ~。ホント。


Hankook supermarket
1092 E. El Camino Real
Sunnyvale, CA 94087



※日本の皆様へ。
ここ、シリコンバレーは、日系スーパーもあれば、韓国スーパー、中国スーパー、インドスーパーだってあるんです。だから、食事は意外と困ってません!そりゃね~、欲を言えば、日本のアレが食べたいコレが食べたいってあるけど・・・(笑)日本に帰ったときは、よろしく~★
[PR]
by aduchoco | 2009-06-26 03:26 | 食べ物:お家

Boysenberry Frozen Yougurt。

b0182124_1323576.jpg
作ってみた。と言っても、混ぜて凍らせただけ。ヨーグルトとレモン汁とほんの少~しお砂糖と。もちろん、着色料なんて入ってない。こんなに濃い色が付くのかぁ。

少し前に食べたハーゲンダッツのクランベリー・ブルーベリーソルべの色もうなずける。
b0182124_13183941.jpg
ここ最近、またグンと暑くなってきたから、アイスが美味しい。
外で食べるのはもちろん美味しいし、大好きけど、手作りアイスのシャリシャリ感が結構好きだったりする。我が家の冷凍庫は、作ってから4時間くらいが食べ頃。
[PR]
by aduchoco | 2009-06-25 13:30 | 食べ物:お家

カリフラワー@ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット。
b0182124_7275294.jpg

そう、こちらでは、あちこちで、「朝市」的なものが開催される。
たいてい、日曜日。
お近くのファーマーズマーケットはこちらから検索。

お野菜だったり、お花だったり、フルーツだったり、パンだったり・・・。

農家の方がお店を出しているので、野菜は新鮮。
安いかどうかはモノによるけど。

私のお気に入りは、カリフラワー。
b0182124_7272875.jpg


1つ、$2.50。どの大きさでも、ということだったので一番大きいのをチョイス。
b0182124_729158.jpg

比較したのは、oxoのサラダスピナー(大)。比較対象分かりにくいか・・・。
我が家には、スケールが無いので重さは未測定。
とにかく、かなり大きい。説得力なし・・・

カリフラワーって、こんなに美味しかったっけ。
大発見。
サラダにて全て消費。
b0182124_7331427.jpg

次回は、スープにも挑戦しよう。


そういえば、こっちに来た当初。
「マヨネーズの味、なんか変。」と思っていた。

今じゃ、この味が普通。
舌って慣れるもんだ。
味覚大丈夫か、私。
[PR]
by aduchoco | 2009-05-27 07:38 | アメリカ生活

今日は何cmにする?

ステーキは何cmの厚さがいい?
なーんて、贅沢な話。
b0182124_659094.jpg

(ちなみに、これで約2.5cm。)

こっちに来て、我が家は、魚より肉派になりました。

もちろん、魚も食べるけど、お肉の方が安いから、というのが本当の理由。
・・・だから、お腹周りがプヨプヨ・・・

いわゆる、「広告の品」というお肉は、かなり安い。

 $1.88/1LB

1LB (1 ポンド)=約450g。なので、約42円/100gというわけ。安っっ。
いや、もちろん、これは、広告の品なわけで、当然、いつもいつもこんなに安いわけではない。

ついつい、どどん、と1kg買ってしまう。
b0182124_75235.jpg


2人家族。なのに、2日でなくなってしまう・・・。恐ろしや・・・
牛肉の赤ワイン煮とか。
b0182124_765532.jpg

ローストビーフ・・・ 牛肉のたたきとか。
b0182124_77248.jpg

 ・・・これは、rareどころか、rawだ。お腹壊さなかったのでご安心を。



そういえば、なんとも恥ずかしい話。
「レア、ミディアム・・・・・・・・・ほら、何やっけ?」
と、私は、いつも、ウェルダンを忘れてしまう。

「well-done」。
えーーーーーーーー!!!そうゆうこと!!!
I see.


つい、数週間前のことでした。
[PR]
by aduchoco | 2009-05-27 07:18 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧