タグ:手芸・手作りアイテム ( 7 ) タグの人気記事

Happy Halloween!

b0182124_1874093.jpg

Happy Halloween!!!

車を走らせば、至るところでカボチャが売られていたり、家全体をお化けやら蜘蛛の巣やらで飾り付けをしているところがあったり、買い物に行けばハロウィングッズだらけ。そう、街はちょっとしたお祭り騒ぎ。

そんなお祭り騒ぎに便乗して、友達と、ランチ→ジャック・オ・ランタン作り。
b0182124_1874835.jpg

みんなが真剣にカービングしている中、私は、合間を見つけては、写真を撮りまくる係。
家に帰ってみたら、かなりの枚数あって、ビックリ。パシャ・パシャうるさかったかな・・・^^;

出来上がりはこんな感じ。
b0182124_187203.jpg
細かいところから先に掘るべきだったね~とか、あ~こうすればよかった~とか、言いながらもなんとか完成♪ それぞれ違うパターンでいい感じ。ちなみに私のは、右から2番目。

完成したら、友達が作っておいてくれたパンプキンチーズケーキでお茶♪
b0182124_1871690.jpg
カボチャ味のチーズケーキって初めて食べた。美味しかった~。
ありがとう!ご馳走さまでした♪

家に帰ってから、キャンドルを灯してみると、雰囲気が出た。昨年より上達した感じ!?ヒヒ。
b0182124_1871350.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-10-31 18:25 | アメリカ生活

器のその後

久々に、私の陶芸作品を。
これは、初めてロクロ(wheel)を回したときに出来た小鉢。中身は春菊のお浸し、梅仕立て。最近、春菊のお浸しにハマり中。私の中では、「春菊=鍋物」ってイメージしかなかったけど、お浸しにすると、あの苦味が意外と美味しい。
b0182124_13195025.jpg

和に仕上げてみた大皿。この作品、色のつけ方が汚すぎた・・・ので、鶏胸肉のソテーをのせて誤魔化す。黒色の器もなかなかいいかも。
b0182124_13154268.jpg

続いて、黒色ベースの細長の器。形を作っている段階では、白っぽく仕上げて、ちょっとアペタイザーを盛るのにいいかも~と思っていたのに、色をつける段階で急に気分が変わり、こんなことに。夫のお弁当の残りを少しずつ盛って、一人ランチ。やっぱり白っぽい色がよかったかなぁ・・・
b0182124_13165774.jpg

そして、箸置き。先生から「何を作ってるの?」と聞かれ、「英単語は分からないけど・・・」と説明すると、「chopstick restね」と。なるほど。これは、色付けした土を練りこんだ。実はまだ一度も食卓には並んでない・・・^^;
b0182124_13173822.jpg

お馴染みWikipedia。「chopstick rest」の説明の中に、「If the chopsticks come in paper sleeves, some people fold the sleeves like origami in chopstick rests.」と。うんうん、その一人です、私も。
[PR]
by aduchoco | 2010-09-01 13:29 | おけいこごと

新しい手芸アイテム

今度はアクセサリー作りに手を出した。
以前から興味はあったものの、キッカケがなく。先日、Los Gatosのダウンタウンをお友達とブラブラ、お気に入りの手芸屋さんに入ったとき、アクセサリー作ってみたいね、と。

私って、きっと水色は似合わない顔なんだと思うけど、ちょっと夏らしいピアスを。
これまで自分が持っていなかった雰囲気のピアス。たまには涼しげな感じもいいかも。
b0182124_12233517.jpg
(左後方に写っているのは、自作の花瓶。。。)


お店のディスプレイを参考にしつつ、アシンメトリーに仕上げてみたり。
これまた、いつもの私にしては、少々華奢な感じ。
b0182124_12252327.jpg


思ったよりも細かい作業。でも、ワイヤーの留め方が少々変でも、遠目からは絶対分からないし~。
そんなに時間もかからず出来上がり、日常生活で使える、いい手芸アイテム。
ただ、市販品でも安くて可愛いピアスってあるし、【手作り=安い】とは限らないかな、、、


アクセサリーって、写真の被写体の中でも難しい方なのかな。。。実際は、もう少しキラキラとしてるんだけど・・・とか、もう少し透明感のあるストーンなんだけど・・・とか思ったり。
って、そんなことを言える技量もないことは承知の上です・・・。ハハ

[PR]
by aduchoco | 2010-07-21 12:58 | 手芸

新たな趣味、レース編み

すっかりご無沙汰になっておりました~。元気100%です。
今更ですが、エクサイトブログ、自動的に広告表示が付くようになってしまってます><


陶芸に引き続いて新たに始めた趣味。レース編み。
(いや、レース編みが先やったかな。どっちでもいいけど・・・)

これが作り始めてからの4作品。直径10センチのドイリー。
左の2つは、編み図を読み違ってるんだけど・・・(秘)
b0182124_139995.jpg

どうやら私は何か作るのが好きらしい、と最近ようやく自己分析。
最初は編み図を読むのに一苦労。長編みは3つめの作品くらいでようやく要領を得た感じ。ピコット編みはなんだか苦手。写真に撮ってないけど、もう少し作品が増えています。真っ白ではなく、生成り色というのかな、ナチュラルな糸の作品も。

10センチのドイリーは、コースターにぴったりのサイズで、マグカップからひらひらっとレースが見えるのがお気に入り。
b0182124_1393794.jpg


実は、また新たな手芸アイテムを購入してしまったので、近々取り組む予定。むふふ。
[PR]
by aduchoco | 2010-07-14 13:17 | 手芸

バンサンスー(拌三絲)と器

私、「じゃーんっ!」
夫、「バンサンスーか!」
私、「へ?」「なんて?」
夫、「バンサンスーじゃないの?」
私、「ばん さん すぅ ・・・ ???」

そんな名前があったとは・・・。
中華風和え物のこと、らしいです。夫の小学校時代、給食の献立には、【バンサンスー】と書かれていたそうで。なんだか懐かしい中華風春雨サラダ。無性に食べたくなって。
b0182124_13394421.jpg

と、バンサンスーに注目して欲しいんじゃなくてね・・・。

私の陶芸、初作品です・・・emoticon-0111-blush.gif(恥)
色はまだらだし、センスは感じられないし・・・で、食べ物をのっけて誤魔化してみた。
タイ料理に合いそうなイメージ、です。
って実は後付け。何も考えずに作ったもんで、タイ料理なんて作れないし・・・^^;
春雨サラダなら、なんとなく合いそうだなーと。

コッチの方が、色もまだらだけど、まだマシかも。何を盛ろうかなー。
b0182124_1340124.jpg


私のお気に入りの本のひとつに、有元葉子さんの【料理好きの器えらび】という本があって。その中で彼女は、器の選び方の一つの方法として、「できれば、ひとつの器で3とおりに使える、一器三用ぐらいの器を選ぶのが理想」だと書いておられるのです。ずっとこの言葉が頭にあって、食器を選ぶときにはそうしたいなーと思うのだけど、レパートリーの少ない私にはそうそう思いつかない。でも、自分が作った器を前にして、ひとつも思い浮かばないって一体どうなのーーってな話で^^; ま、これから・これから・・・。
[PR]
by aduchoco | 2010-06-23 13:50 | おけいこごと

ちくちく針を進めて出来たものは・・・

かぎ編みがしたい!!!と思い立ち、近所のJoannへ。
そしたら、移転に伴う閉店セールで、75% OFFのセール中♪ わ~、めっちゃラッキー♪
b0182124_7125922.jpg
可愛い生地を発見したので、1ヤードずつ購入。
頭は、編み物から、すっかり縫い物にシフト。さて、何つくろう。

ハイ!これ、なーんだ!?
b0182124_7155886.jpg

答えは、ティーコゼ ♪ (昨日覚えた言葉!笑)ティーポットカバーのことをこう呼ぶみたい。
そして、おまけで、 ティーポット マットも。え、マットってどこ?どこ?ってなくらい、ちっちゃいマット^^; そこは、ジャストサイズって言ってやってー><
b0182124_7182917.jpg

実は、黄緑色のボンボン(?)を適当に1ヤードしか買ってなかったので、カバーから作ったときには残り僅か。なんとか出来た大きさがコレだった、というわけ。と、ちょっと言い訳。

ストライプ柄とドット柄の2面楽しめます(両A面です!)。サイドの片側は空けておくタイプのカバー。ほら、上から見た写真、ガラスの把手が見えてるでしょ。うーん、全部縫っちゃう方が可愛かったかなー・・・少し後悔。ま、でも、我が家の急須にもぴったり合うサイズになったので、おっけー・おっけー。
b0182124_7191688.jpg

マットは表にドット、裏にストライプ。裏表どっちでもいいけど、ストライプの方は少し糸が見えちゃってます。というより、サイズがぴったり過ぎて、使用時は柄がほとんど見えない。ハハ。意味なーい!

ちなみに、カバーの内側は目がチカチカしそうな、これまたストライプ。
ほら、糸見えてる^^;
b0182124_7195731.jpg

ミシンを持っていないので、ひたすら手縫いでちくちく・・・。なるべく糸が見えないように、と。カバーの型紙はネットから拾ってきたけど、あとは自己流(というと聞こえはカッコイイ~)でテキトー。中綿?は、すごく安いフリース生地みたいなやつ。型よりも少し小さくすればいいんちゃう、ってな感じでざくざく切って。テキトー万歳!なんとかなるもんだ。


今度は、おそろいのコースター作ろっかな~。てか、ミシン欲しーーー。
[PR]
by aduchoco | 2010-04-23 07:37 | 手芸

ジャックオランタン作りに挑戦してみる。

ジャックオランタン(Jack-o'-Lantern)= ハロウィンのカボチャちょうちん。

ハロウィンといっても、日本ではさほど馴染みがない(と思う)。最近では友達で集まって仮装パーティーなんかをする人もいるけれど。

アメリカでは、ハロウィンはかなり盛り上がるようで、至るところでハロウィングッズが売られ、至るところでカボチャの姿を見かける。玄関を飾るだけでなく、家の周りをぐるっとハロウィンのおばけで飾ってある家もあるくらい。

さてさて、我が家は何をしようか、と。
ちょうど、日本からお友達が遊びに来てくれていたので、ジャックオランタンを作ることに。

スーパーでカボチャを買って。ヘタの部分を切り抜き、中のワタと種を取り出して、と。
b0182124_7211852.jpg

顔はどうする?と、ネットからテンプレートを印刷して、こんな感じ?と貼ってみる。
b0182124_7224454.jpg
ちょっとジャックオランタン鼻の下伸びてへん?それに、タレ目じゃない?(笑)
b0182124_723306.jpg
うん、うん。こんな感じな気がする。

と、顔が決まったところで、よいしょ、よいしょと彫っていく。出来た!
b0182124_7294425.jpg
初めてにしては、なかなかの出来かも!?

そして、彼女が旅立つ前夜、ロウソクを入れてみることに。3日経ったカボチャはシワシワになりつつあり、ちょっとお茶目なジャックオランタンになってしまった。

b0182124_7331397.jpgb0182124_7332970.jpgb0182124_7334536.jpg

うん・・・!? ジャックオランタンというより、むしろ、ネコバス・・・!?

[PR]
by aduchoco | 2009-10-31 07:50 | アメリカ生活


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧