タグ:日々の出来事 ( 24 ) タグの人気記事

雨と晴れの境目って!?

『雨と晴れの境目って!?』

幼い頃、疑問に思った。そして、どうやら夫も。


ある日の雨上がり。
b0182124_1804343.jpg

まさに雨の通り道。

我が目で確かに、はっきりと境目を目撃。

そういえば、この日は、黒と白の雲が入り交じった空だった。
そして、ここは、とある山の頂上。水撒きなんて有り得ない。

[PR]
by aduchoco | 2010-02-09 18:09 | 日々の出来事

Happy New Year 2010 !!!

明けましておめでとうございます!

b0182124_1513040.jpg

2010年になりましたね。
ミレニアム~♪ と騒いでいたのが10年前。あー早いものです。

今年の幕開けはサンフランシスコで迎えました。
フェリービルディングの辺りには、人・人・人!大盛り上がりの花火大会。
ベイブリッジを背景に見る花火はとっても綺麗でした。

が、しかーしっ!
0:00前から始まったこの花火、気づけば日付は変わっており、カウントダウンはどこへやら・・・。野外のカウントダウンなんて経験したことなかったけど、こんなあっさりと新年を迎えるとは。とは言いながらも、シャンパンをボトルから飲んでいる人あり、ハグしている人あり、party busという名の「動くクラブ」な感じのバスが走っていたり。お祭り騒ぎだね。

さて、2010年。
今年も、夫婦共に健康で、楽しく幸せに過ごしていきたいな、と思います。
あ、新しいカメラ買ったので、写真を少しずつ勉強していこうかな、と。他にも、ちょっとしたいことが出てきたので、それを頑張ってみたりしようかな、とも。

みなさまにとっても、よい1年でありますように。
今年もよろしくお願いします!

b0182124_15205870.jpg

[PR]
by aduchoco | 2010-01-02 15:27 | 日々の出来事

よいお年を!

b0182124_7412183.jpg

私にとっての2009年。
それは、結婚・退職・引っ越し・海外生活・・・たくさんの変化を経験した1年でした。
失ったものもあるかもしれないけれど、得たものは数え切れない程多い。
大きすぎる変化に耐えられなくなりそうな時もあったけれど、
それを乗り越えた心は強くなった。

あっという間の1年だったなー。
いつも傍で支えてくれる夫、遠く離れていても近くにいるかのように感じさせてくれる家族、
これまで以上に連絡を取り合ってくれる友人。
そして、見知らぬ土地で新たに出来た友人にも感謝・感謝!!
ホント、いつもありがと~(*^_^*)

このブログを始めたのも今年、2009年。
日々のちょっとしたことを気まぐれに綴っているだけなのに、
コメントくださる方、覗きに来てくださっている方、ありがとうございます!
日本の家族や友人から、ブログ楽しみにしてるよーって言われるとすごく嬉しい。
(よければ、コメントもしてね!笑)
私も、たくさんの人のブログを拝見した1年でした。そして、たくさんの刺激を受けました。

さて、2010年はどんな年になるかな。
今年のブログは今日で最後です。黒豆炊いて、筑前煮作らなきゃ。
みなさま、よいお年をお迎えください!



写真は、眠らない街、Las Vegas(ラスベガス)。
こっちに住んでいる間に一度は行きたいと思っていた旅行先のひとつ。秋に日本から遊びに来た友達が初ベガスで、どっぷりハマってしまったのを聞いて、楽しみ倍増。念願叶って、2泊3日の旅行に行ってきました。年内の更新は難しそうです。その様子は年明けの日記で(イルミネーションはクリスマスモードだけど)。

[PR]
by aduchoco | 2009-12-31 08:36 | 日々の出来事

Happy Christmas *

***Happy Christmas***

b0182124_5312268.jpg

12/24のクリスマスイブ、晴天のカリフォルニアです。ここ2,3日はどこに行ってもすごい人だった。駐車場の空きスペースを探すのに一苦労。そんなお祭り騒ぎなアメリカです。

昨日、「ピンポーン」とやってきたのは、リーシングオフィス(アパートの管理事務所)の人。
なんと、クリスマスギフトをくれました。
b0182124_5465496.jpg
オリーブオイル2本も。しばらく買わなくていいね。そうそう、カードはみんなのサイン付き。
b0182124_5502220.jpg

みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょう。我が家は、いつもより少しご馳走を作って、ワインで乾杯しようかなーと思います。念のため、ビールも冷やしておこうかな。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください☆

b0182124_5471799.jpg

[PR]
by aduchoco | 2009-12-25 06:24 | 日々の出来事

Happy Birthday to my friend !!!

Happy Birthday !! 024.gif

b0182124_8535152.jpg

今月お誕生日のお友達にサプライズパーティーを開催。
「クリスマスパーティーだから、トナカイの格好で来てね」なんて言いながら。

中心になって企画してくれたお友達が、ケーキをオーダーしてくれていて。
日本の方にお願いしていたので、程よい甘さ。美味しくて、あっという間にみんなで完食♪

b0182124_841517.jpgb0182124_8411687.jpg

たくさんお喋りして、たくさん笑って・・・とっても楽しい1日でした。みんな、ありがとう♪
お友達にもすごく喜んでもらえて大成功♪ こそこそと打ち合わせした甲斐あったね。

そうそう。パーティーの時に使う、クラッカー、あれは「Party Popper」という名前だそう。
店員さんに、「これってクラッカーみたいなもの?」って聞くと、「No!」だって。クリスマスの時に使う、二人で引っ張る「Christmas Cracker」とはまた別物なんだとか。
b0182124_849765.jpg

可愛くないデザインのこのポッパー、音はかなり大きい。使ったときには火薬の匂いも。急に使うとびっくりしちゃうこと間違いなし。
b0182124_8551715.jpg


本当はちょっと早いんだけどね、お誕生日おめでとう☆これからもよろしくお願いします!
[PR]
by aduchoco | 2009-12-16 09:05 | 日々の出来事

少し日本に帰ってきます。

カエル。
日本に、帰る。

b0182124_9393787.jpg


日本時間11/4(水)~11/19(木)の間、一時帰国します。
約7ヶ月ぶりの日本。あー楽しみ♪


約2週間も、夫を一人きりにするのはちょっと心配なのだけど、優しさに甘えてしまいました。ありがとうね。大量に自家製キムチをストックして旅立とうと思います。ハハ。
[PR]
by aduchoco | 2009-11-03 17:08 | 日々の出来事

こりゃぁ~すごい!ってな動画の紹介。

どうやら、多くの方がblog等で紹介されているようだが、こりゃぁ~すごい!
と思った動画がある。

誰しもが1度はお世話になったことがあるであろう、色とりどりの「post-it」。
私もこれまで大変お世話になりました。主婦となった今でもお世話になっております。

その「post-it」を使って作られた映像の世界。



映像やアートの世界に何の知識があるわけでもなく、こんなものが一つのアートになるなんて思いもしなかったので、それはそれは感動してしまった。3ヶ月の構想。4日間の撮影。post-it は6000以上。そのメイキングの様子もYou Tubeにアップされている。


あと、これもかなり素敵だと思う。
音楽とアートのコラボ。
音にのせて繰り広げられるペイントアートの世界。
(どうしても右側が切れて埋め込まれてしまう・・・なぜだー・・・)



音楽に合わせてのペイントの表現。後半にいくにつれ、ダイナミックになってくる。そこがいい!一体、どうやってメイキングをしたのか気になる。


両者とも、すごい!としか言いようがない。すごいな~。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-30 07:46 | 日々の出来事

水耕栽培始めました。

というほど大げさなものではなく。
ほんの少しだけキッチン菜園をしてみることに。

初心者中の初心者。三日坊主中の三日坊主。

こんな私が出来るものといったら、葱・・・。

ハイ、スタート。2日目。
・・・経時変化を追うのに1日目の写真がないのは頂けない。
・・・あ、ちょっと先っぽが出てるのは3日目かも。どうか大目に見てやってほしい。
b0182124_9513484.jpg

頑張れ、3日目。
b0182124_9531560.jpg

頑張れ、頑張れ、5日目。
b0182124_954935.jpg


なぜかこの続きの写真はなく。しかし、脱「三日」坊主は果たしたか。
実は、これは5月の出来事。
今は、改心し、新たに栽培中。

思い起こすこと、1年前。
「ベランダ菜園を始める!!」と、2kgの土、数種類の種、スコップなどを購入。

その結果は言うまでもなく。
手作りのバジルでバジルペーストを作って、パスタで食べる!という夢は、夢のまた夢。

苦し紛れの言い訳。「苗から始めれば、私にだって出来る!」


さて、2度目の改心。果たして、結末はいかに・・・?
[PR]
by aduchoco | 2009-07-13 10:34 | 日々の出来事

聞き間違い?

Are you a kid ?

って、たぶん質問された。
いやいや・・・大人ですから・・・。

若く見られた、ということでヨシとしとくか。
「自慢かよ!」っていうツッコミは受けつけないとして・・・。

kidは正直ショック。
どう見たって大人でしょう。

聞き間違い?
今となっては、分かりかねるが、後の会話の内容から判断するに9割がた間違いない。
b0182124_13363736.jpg
そりゃ、コケるわな。

左端で見切れてるのは私。

・・・なワケない。彼女こそkidでしょう。




写真は、サンフランシスコで見つけたアート。おもしろーい。
[PR]
by aduchoco | 2009-07-08 13:41 | 日々の出来事

突撃!韓国人マダムのお宅訪問!

ESLのSummer Schoolが始まった、ある日のこと。
韓国人のミスターLに「キムチの作り方知ってるか」と尋ねると、「もちろん知ってる」と。
(本当は、マダムが知ってるという意味なんじゃないかと私は疑っているが・・・)

そんな些細な会話をきっかけに、「今日のお昼、キムチを食べにうちにおいで」という何とも急なお誘い。
マダムの「welcome!」に甘え、お邪魔することに。

テラス付きのタウンハウス。
テラスには、テーブルセッティングが。さすが、マダム。
b0182124_10571632.jpg


まずは、皆でマダムのプルコギ教室を観覧。
(写真左:プルコギ、写真右:イカのプルコギ)
b0182124_1141817.jpg
お肉の場合の特製ダレは・・・
しょうゆ・みりん・ごま油・胡椒・白胡麻・にんにく・砂糖・ハチミツ。
ここに、薄切りの牛肉・玉ねぎ・青葱をマリネ。
焼いてる途中で、しめじ・しいたけ・人参などを追加。

イカの場合の特製ダレは・・・
コチュジャン生姜・みりん・ごま油・胡椒・白胡麻・にんにく・砂糖・ハチミツ。
ここに、イカ(細かく切れ目をいれておく)・玉ねぎ・青葱をマリネ。

ふむふむ。なんと、みりんも使うんですな~。勉強になります。
プルコギ2種。私は、イカのプルコギが気に入った!
b0182124_1115127.jpg

その他、各種キムチ・キムチスープ・雑穀米・ポッサム・野菜・・・等をご馳走に。
なんていう手際の良さ・・・!
写真左下は、サマーキムチと呼ばれるもの。
塩・水・ドライチリで味付け。日本の漬物って感じ。
b0182124_11201189.jpg
ミスターLは、自宅なのをいいことに昼間っからワインを飲みまくる。
「イッペー イッペー YO! イッペー!」と歌いながら。
これは、中国語で、日本で言うところの、「一気!一気!」的なものと理解。
中国人の女の人も、本場は、こうだ!とばかりに歌ってくれる。


あぁ。
突然の訪問にも関わらず、素晴らしい料理の数々を振舞ってくださったマダムに感謝。
お土産にキムチまで頂いてしまった。
何かお返ししよう♪
[PR]
by aduchoco | 2009-07-03 16:16 | 日々の出来事


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧