人気ブログランキング | 話題のタグを見る

berry picking@Watsonville

フルーツの産地、カリフォルニア。
ここ、北カリフォルニアでは季節によって様々な果物狩りが体験可能。

どうやら、この時期は、
 (a) チェリー、ピーチ
 (b) イチゴ、オラリベリー
のどちらかを決めて農園を選ぶ、という感じ。
イーストベイに行くか、サンタクルーズ方面に行くか。

チェリーもすっごく食べたいけど、どうもオラリベリー(Olallieberry)が気になる~。
という訳で、(b)のイチゴ、オラリベリーに決定!

WatsonvilleにあるGizdich Ranchへ。
どうやら、ここは、シュワちゃんも訪れたことがあるらしい。
berry picking@Watsonville_b0182124_14374560.jpg
農園で食べるのはタダ。持って帰る分だけお金がかかる。あぁ、なんて素晴らしい制度。
(今年2月に日本で行った、女5人旅のイチゴ狩りでは、みんな苦しくなるまで食べたっけ。)

まずは、イチゴから。
berry picking@Watsonville_b0182124_14411982.jpg
少し、小粒の方が甘い。中まで真っ赤。
大きいのは、酸味があってあまり甘くない。
イチゴは結局、1パウンド(約450g)のみ。$1.45なり。安い!

さて、次はお待ちかねのオラリベリー♪ ちなみに、オラリベリーは6月限定。
農園によっては、6月後半~7月のところも。 
berry picking@Watsonville_b0182124_14533851.jpg

berry picking@Watsonville_b0182124_2291828.jpg
黒っぽい色が食べごろのサイン。赤いのは固い。
オラリベリーは酸味が強い。そのまま食べるよりも、ジャム向きな感じ。
持って帰ってきたのは、少なめの0.44パウンド。$0.79なり。

そして、なんと!6月中旬限定でboysenberryというのも摘めるらしい♪
読み方は、ボイセンベリーやボイズンベリーなど。ネイティブの発音は未確認。
berry picking@Watsonville_b0182124_1449897.jpg
甘くて美味しい~~~。程よく酸味も。
これまた、黒っぽい色になった実が食べごろ。赤いのは固い&酸っぱい。
夫曰く、空に近いところのものが甘いんだと。(チビの私には届きませんが・・・)
たくさん太陽を浴びている方がいいのかしら。
今回、私たち夫婦が気に入ったのはこのBoysenberry。これ好き~♪
2.68パウンドのお持ち帰りで$5.49なり。


さてさて、忘れてはならない、パイの時間。
ここ、Gizdich Ranchでは、自家製パイが名物。時間帯によれば、並んでいるお客さんも多い。箱買いする人が後を絶たない。
berry picking@Watsonville_b0182124_2364563.jpg
berry picking@Watsonville_b0182124_23779.jpg
(写真上:オラリベリーパイ、写真下:アップルパイ)
どちらも、with ice creamで。a la modeというメニューもあったので、アイス付きのことを指してたのかな。とりあえず、よく分からなかったので、「both with ice cream!!!」とおばちゃんに言ったら、通じた!パイは残念ながら、焼きたてではなく、レンジでチンしてくれる。

感想。オラリベリーパイはかなり甘い。with アイスが正解!さっぱりしたアイスなので、甘いパイとマッチ。もう少し甘さ控えめの方が好みかな。
アップルパイは美味しい♪そんなに甘すぎることなく、これまた、アイスとよく合う。欲を言えば、もう少しパイを温めてくれててもいいかな~というところ。これは、リピだな。


ところで、Olallieberry, Boysenberryってなんぞや?
berry picking@Watsonville_b0182124_3114785.jpg
Wikipediaによると、Olallieberryは、カリフォルニアが産地で、LoganberryとYoungberryの交配種のよう。それぞれは一体何やねん、と言いたくなる。
Boysenberryはさらにややこしい。要するに、どちらもBlackberryの血縁関係!
しかし、調べてみると、なんと!「日本ボイセンベリー協会」というのがあるではないか。
以下、HPのトップページより引用。
ボイセンベリーは、他のベリー類より優れたアントシアニン、葉酸、食物繊維、抗酸化作用によって、視力・血液循環の向上、老化・更年期障害の防止など健康促進機能をもち、美味なる宝石と呼ばれている。

へぇ~。
確かに色素は濃い。触った手が真っ赤になる。アントシアニンが豊富なんだ。
ブルーベリーは目に良いって言うもんね。それを上回るのか。素晴らしい!
なんとか協会というのまであるなら、日本でも売ってるのかな。
ちなみにこちらでは、Sigona's Farmers Marketで見かけた気がする・・・(不確か)。

朝から、たくさんのベリーを食べられるなんて、very happyとっても幸せ。
berry picking@Watsonville_b0182124_3124860.jpg


memo
・berry pickingには、ビニル手袋持って行くのも手。指が真っ赤になるからね。
・箱は$1.00で購入できるが、my タッパーを持って行くと便利。


Gizdich Ranch
55 Peckham Rd,
Watsonville, CA 95076
Tel; 831-722-1056
by aduchoco | 2009-06-22 15:08 | お出かけ


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧