人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦料理対決 – 序章 –

とある休日、我が家にて、突然の「妻vs夫の料理対決」が幕開け。

今日はそのキッカケをご紹介。

【キッカケ①】
何の前触れもなく我が家に仲間入りしたコイツら。
夫婦料理対決 – 序章 –_b0182124_1445181.jpg
そう、これは、パスタマシーンとデュラム・セモリナ粉。作るのは、言わずもがな、パスタ。

【キッカケ②】
さて、夜の11時半、キッチンにて、ゴソゴソとなにやら作業をし始める妻。
その様子を、怪しむどころか、興味津々で見守る夫。
よし、下準備はできた、と黄色がかった物体を冷蔵庫に寝かせる妻。
え、もうそれで終わりなん、と早すぎるだろうと言わんばかりに若干不安げな夫。

翌昼、ダイニングテーブルで仕事をする夫を押しのけ、テーブルを占領する妻。
あれ、こんな木のこね台なんか我が家にあったけ、と不思議がる夫。
え~、もう随分前からあるで~、さも当たり前かのように答える妻。

そんなこんなで、伸ばして、切って、出来上がったのがこれ。
夫婦料理対決 – 序章 –_b0182124_14125967.jpg
ん・・・・

んん・・・?
えーっと、これは中華麺ですか?・・・・・・・手打ちパスタです!!!

そんなこんなで、ストックしてあったトマトソースを使ってパスタ完成(写真、恥・・・)。
夫婦料理対決 – 序章 –_b0182124_1415928.jpg
ん、う、うん・・・。チーズケーキファクトリーで食べたパスタみたいだね。
(麺がふにょん・ふにょんの素麺みたいな食感のパスタだね、の意。)

前日の夫の不安がまさかの的中。こね不足か。いや、茹で過ぎたのも事実。
ふぅー。課題は山積み。

【キッカケ③】
これは、レオロジーだ、レオロジーだ!!
(ネットしながら)んん?最近「コシ」と塩の関係が論文になってるで。塩だ!塩!!
ケミストリーの観点から
・・・などなど、うるさい夫。
(妻は、その論文は是非とも読んでみたい、などと思ってしまった次第。)

こうして、「妻vs夫の手打ちパスタ対決」が幕を開けたのでした。

・・・次回へ続く。



そうそう、このパスタマシーン、私がたまにチェックするディスカウントショップにて、お値打ち価格で売られていたのを発見したため、思わず衝動買い。時々チェックしているのに、パスタマシーンなんて初めて見たよ。
返品王国アメリカ、気になったらとりあえず購入、の原則に基づいたわけです、うんうん。

え、そもそも、そんなにパスタ好きだっけ?・・・単なる好奇心です、ハイ。
by aduchoco | 2010-03-22 14:25 | 食べ物:お家


California・San Joseでの暮らし。マイペースに更新中。


by aduchoco

タグ

(50)
(35)
(28)
(24)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

近況報告
at 2011-05-16 17:51
ただいま帰りました☆
at 2011-03-05 14:28
Farmers Market..
at 2011-02-02 16:05
Grand Circle -..
at 2011-02-01 13:35
Grand Circle -..
at 2011-01-25 14:45

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

検索

お気に入り

カテゴリ

はじめまして
アメリカ生活
日々の出来事
お出かけ
旅行
食べ物:お外
食べ物:お家
おけいこごと
手芸
ESLのこと
ちょっとした情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧